プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源を切らずに少し休憩を取り、PCに向かうとPCが落ちていました。
(電源は入っていました。)
なにをしても反応が無いので、電源ボタンを押して終了をしました。

再度電源を入れると、青いスクリーンに英文で
「この画面を始めてみたなら再起動を、再びこの画面になったらF8を押してセーフモードで…おそらく新しくインストールしたソフトなどが原因です」といった風なことが書かれていました。

再度電源を入れなおしてみるとまた青い画面で同様の文面が現れました。
F8を押してセーフモードを試してみましたが、また青い画面になりました。そしてついに黒い画面のまま動かなくなりました…。

電源が落ちる前(正常に動作していた時)、
電源を入れると少し「重い」感じがありました。そしてメールが送信出来なくなりました。
「メモリが足りない」といったメッセージが出たと記憶しています。
また極端に遅くなったので気になっていたのですが。

特になにかをダウンロードしたり、インストールしたりしていないので
青い画面のメッセージに心当たりがないのです。

まったく立ち上がらないのですが、本当は修復したいところです。
最悪データを取り出すことは出来るのでしょうか??

どなたかご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

ResouseCDが見つからない、ですか。


その場合は、POST後のDELLロゴ画面で「F12 Boot-Menu」というメッセージが表示されています。
そこで、F12キーを押して、Boot-Menuに。
Boot-Menuで「Diagnoctics]という表示があれば、実行してください。
選ぶテストは、↓の回答に書いた「ExpressTest」です。

実行できない(表示がない)場合は、同じくDELLロゴ画面にて・・・
「Ctrl」+「Alt」+「D」キーを押してHDD診断へ。
「PASS」と表示されればOKですが、多分「FAIL」と表示されると思います。

参考までに「STOP:0xED」はハードディスクの障害を示すメッセージです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

良かったら、機種名とOSを教えて頂きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSのCDは見つかりましたが、その他は見つかりません。
機種はDELLの4300S、OSはXPホームエディションです。

現在は電源は入りCDスロットにCDを入れることは出来ますが
画面は黒いままです。

キーを押すと「ピピピピ」と音はなっています。

ほかの方の回答にHDDを購入し、とありましたが
どうしたものか、思案しているところです。

何度もご回答を頂き本当にありがとうございます。
なんとかデータを取り出さなければ…。
バックアップの必要性を体感しています…。

お礼日時:2007/01/27 18:03

多分文面からですと、マザーのコンデンサが怪しいですね。


ケースを開けたとき、コンデンサが膨張・破裂していませんか?

PC購入時に付属のCD内に、ブルーラベル+白抜き文字で
「ResouseCD」というCDがあるので、CD-BOOTして、32BitDiagnocticsを実行してください。
選択するのは、一番上の「ExplessTest」です。
診断テストを実行すると、メモリやHDD・CPU等の画像が表示され(そのデバイスの)診断テストが実行されます。
そこでErrorを検出したら、そのハードウエアの故障が考えられます。
診断プログラムは、10分ぐらいで完了します。

個人的には、マザーかメモリが怪しいと思います。
ブルーバック発生時のエラーコードがわかれば、ここで回答が言えるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在まったく立ち上がらなくなってしまいました。(黒い画面のまま)

エラーコードとはブルー画面時の一番下に表示されていたものでしょうか?
一応メモをとっておりました。
STOP:0x000000ED (0x823769E8,0xc000009c,0x00000000,0x00000000)

ちなみにリソースCDというものが見つからないのでもう少し探してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 07:39

ブルーバックの画面が出た場合はハードの故障の可能性が高いです。


(マザーボード、HDD、メモリなどの故障)

保障期間内であればサポートに電話して対応策を相談しましょう。
サポートは簡単に初期化して再インストールしてくださいなどと平気で言いますが、再インストールするとHDDの中身は消えてしまいますので注意してください(再インストールの作業が途中で止まり、そのほかの故障が原因だったこともよくあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

保障期間は過ぎてしまっているようです。
(5年くらい前に購入)

DELLにも電話し聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/01/27 07:41

OS(基本ソフト)が壊れてしまったのかもしれませんね。



「修復セットアップ」をされてはいかがでしょうか。修復セットアップでは、今まで使用していた、ソフトやデータなどが、なくなるということはないと思います。OSのCD、再セットアップ用のもの等心当たりありませんか?修復セットアップをする際必要になります。
修復セットアップで絶対に直るとは言い切れませんが、試してみるのもひとつかもしれませんね。下のURLは参考までに修復セットアップの手順が紹介されているページへのリンクです。参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考までによろしくお願いします。

(また、Windows2000の例ですが、写真つきで、あまりXPと変わらないような気がするので参考までにhttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_re …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

修復セットアップ、WEB拝見させて頂きました。
リカバリーCDなどが見つかっていないのですが、
探して実行してみたいと思います。

あるかなぁ…

お礼日時:2007/01/27 07:43

OSの基幹部分に損傷を受けているようです。


OSの再インストールをした方がいいですね。

データの復旧は可能です。
古いHDDを外し新規にHDDを購入、OSをインストール後、古い方を接続すれば普通にデータが見れると思います。
見れない場合でも、データ復旧ツールがありますので試してみるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

HDDは外付けのものを買うのでしょうか?
なんにせよOSを探さなければ…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!