アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年くらい前に失恋して、一時期リスカや不眠症がひどくなり精神科に通っていたのですが、継続して行っていたカウンセリングでよくなったと思って、薬も病院もいかず今では平々凡々に過ごせるようになりました。

しかし、ドラマや漫画で失恋シーン(振られるシーン)をみると突発的に発作みたいなのを起こしてしまいます。
これを直すにはやはり時間しかないのでしょうか?
人といる時にこういうシーンが出たりして発作みたいになるのが怖くてたまりません。(まだ人前でこういうシーンみていないのですが)

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は仕事のストレスでうつ病になり、まぁいいじめのようなものが原因だったのですが、最初のうちは、発病のきっかけとなった人たちのことを思い出すと涙が止まらない発作に苦しんでいました。
でも、4年経って病気が治るまでの間、そういった人たちのことを忘れる努力をして、今では「心の狭い人も世間にはいるんだな」程度に考えられるようになりました。

質問者さまの以前の恋人のことを忘れる努力が有効かも知れませんね。
時間が解決してくれるのは確実に言えることですが、このご質問の場合最も有効なのは新しい恋を探してみられることのようにも思えます。

今はお辛いと思いますが大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

好きな人が出来るときっと、また視界180度かわるんだろうなあと思いながらもやっぱりまだ彼に依存しているのかもしれません。だから、ちょっとしたことで思い出したりしちゃうんだろうと思います。携帯に知らない番号がかかってきたらはっとしたりもします。
素敵な出会いを求めつつも今の自分をもっと磨いていこうと思いました!ありがとうございます。

わたしは人間関係のストレスでうつ病になり、人が人の悪口を言い始めると、発作みたいのが起こるようになりました。

でも、薬をうまく使いながら我慢して、根気よく職場に通い続けたら、だんだん、発作は小さくなってきましたよ。自分にとって、危険なものじゃないって、躰が覚えてくるみたいです。
必ず良くなりますから、ゆっくり焦らず慣れていってください。
    • 0
この回答へのお礼

薬のまれていたんですね。
私はもうやめてしまいました。
でも、薬の効能よりも治す気力のほうが大切なんだなって思いました。アドバイスありがとうございます。
ゆっくり慣れるようにがんばります。

私はリストラのショックで精神科行ったらうつでした。

今も通院しています。ドラマでそんなシーンが出たら見れませんし番組紹介でリストラなんて目にしたら避けてます。状況は違いますが気持ちは分かるような気がします。時間が経つしかないかな と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間ですか。
心のトラウマや病ってどうして時間でしか解決できないのでしょう。
本当に嫌になります。が、もうこれは慣れるしかないんですね。
アドバイスありがとうございました。