吸引漏斗の吸引される部分の構造を教えて下さい

A 回答 (3件)

化学実験の器具は以下のURLを参考にして下さい。

なお、アスピレーター(吸引器)の機構(何で吸引できるのか)の説明が必要でしたら、回答しますのでどうぞ、質問してください。

参考URL:http://www.scc.u-tokai.ac.jp/~hosono/matsu/99A/c …

この回答への補足

参考URLでおおよその形状が分かりました。ありがとうございます。
なぜ吸引できるのか、強く吸引させるための最適な形状など詳しく知りたいのですが。

• 0

それとも「アスピレーター」の減圧の機構(?)でしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

アスピレータと言うんですね。参考URLから構造は分かりました。
減圧の程度を大きくするための手段を教えていただきたいのですが。

• 0

以下の参考URLサイトにある「吸引漏斗(ヌッチェ、ブフナー漏斗ともいう」のことでしょうか?

これらは実験化学の本に記載されているとおもいますが・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~araiguma/study/chemi/ …
    • 0