アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヶ月の息子が今週の月曜に風疹の予防接種を受けました。
その日の夕方から鼻水が出始め、次の日もけっこうな量でてました。
接種後に見られるような状態(熱やリンパ腺の腫れ、機嫌が悪いなど)もなく、ほんとうに鼻水だけです。

2日目になると落ち着き、今はまだ少しですがくしゃみをすると
鼻水が出ます。
予防接種後ということもありちょっと心配なのですが鼻水は今までにも出て病院に通ったりしましたがいつも割りと早くおさまるので今回は病院に行かず様子を見てました。

予防接種と鼻水は何か関係がありますか?
やはりお医者さんに相談したほうがいいのでしょうか?
あまり風疹についても知識がなく鼻水もじきにおさまるだろうと軽い気持ちでいますがこれは問題ありですか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 ワクチンの副作用で接種当日に出るのはアレルギーなのが原因の発疹や発熱です。

また生ワクチンの場合は潜伏期間後(麻疹風疹は1-2週間、ムンプスは3週間など)にそのウイルス自体の感染症状が軽く出ることがあります。「鼻水」はワクチンのアレルギー反応ではありませんし、「風疹」では鼻水はでません。かぜ(上気道炎)の症状と考えるのが妥当でしょう。ワクチンの効果には影響ありません。風疹ワクチンはほとんど副作用のないワクチンです。

現在RSウイルスが大流行、インフルエンザも流行り始めておりますので今後の症状に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
専門家さんからのアドバイス、大変参考になりました。
鼻水がアレルギー反応ではないと教えていただき安心しました。
効果にも影響ないと聞きホッとしています。
やはり風邪なんでしょうね。これからも気をつけて様子を見ていきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 13:12

熱が出てないなら、大丈夫だと思います。


ただ今の時期、寒いので鼻水が出るのではないでしょうか。
私の場合、鼻水だけでしたら病院には行きませんよ。
もし、咳がひどいとかが一緒にあるのならいきますが
鼻水だけなら大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
熱はなく鼻水オンリーです。
本当に元気なのでこれで病院に行くのもな~という感じです。
咳とかもないのでこのまま様子を見ようと思います。
回答頂きホッとしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!