プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく聞く仮面舞踏会という言葉ですが、中世ヨーロッパの貴族が変な仮面をつけて、、というイメージしかありませんが、
1. そもそも仮面舞踏会の目的は何だったのでしょう? 仮面だけでは声や顔以外の外見で身元がばれてしまいそうな気もするのですが、、。
2. 今でも行われているものでしょうか?

A 回答 (2件)

これは文献に基づいたものではなく、あくまで私の見解ですが

昔は今からは想像できないくらい夜は暗いものだったんです。
ろうそくの灯りで行動していたのですから
顔の細かい部分なんかは見分けがつかなかったんですよ。
意外とばれなかったのかも!?
シャーロック・ホームズは変装の名人という設定でしたが
あの時代はガス灯のほの暗い中だったので変装が通用した、というのが真実らしいですよ。

そして当時の貴族の感覚からいって、
仮面をしているから相手が誰だかわからなかったというのを口実に
やりたい放題をやっていた、というのもあるんじゃないでしょうか。
相手が誰だかわかっても、わからないふりをするのがやっぱりエチケットじゃないですか。
とにかくラブアフェアをやりたくてしかたがない貴族たちですから。
この推測、当たっているんじゃないかと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 いつの時代も、、、同じですね。 ありがとうございました。

私もうろ覚えでしか覚えていませんが、最近目覚ましテレビのワールドキャラバンで見ました。

中世の貴族たちが身分を隠して遊ぶ場と言う事のようです。今でも、ヴェニスなどで行われています。
    • 0
この回答へのお礼

へ~。 今でもやってるんですね。 驚きました。 ありがとうございました。