プロが教えるわが家の防犯対策術!

すすめる,に対応する漢字は3つあるようです.
・勧める・奨める・薦める

実際に使い分けている人はいないのかもしれないですが,

勧誘,奨励,推薦

この3つは意味が違いますよね.すすめる,の3つの漢字の中にもこの意味が含まれているとは考えられないでしょうか.

勧誘の意味は,推薦のなかに含まれている気はします.

A 回答 (2件)

↓に勧める・奨める・薦めるの使い分けがのっていますので

よかったら参考にしてください!!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/zakkaya/aka_ao.htm#su …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました.教えて!gooなら,

アドバイス → 奨める
回答(専門家・一般人) → 薦める
回答(専門家・経験者) → 勧める

みたいな所ですかね.ありがとうございました.

勧める 奨める は同じ使い方で、節約を勧める 読書を勧める など、何かをするように「すすめる」ときや 「奨励」する時に に使います。

薦める は、品物を薦める 良書を薦める など、何かを「すいせん」する ときに使います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.

> 勧める 奨める は同じ使い方で
の根拠はありますか?

しかし,勧誘するという意味の単語で「奨」を使った言葉はありますか? とりあえず思いつきませんが.この例だけでも,同じ使い方とはいえないと思います.「私は地球環境のために節約してるんだけど,あなたも節約しませんか」という場合は「節約を勧める」と思いますが,「私は金持ってるから節約しないけど,あなたは貧乏なんだから節約したら」という場合は「奨める」が適当なのかなと思います.「節約するべきかな,しないべきかな」と聞かれたら節約を「薦める」んでしょうね.

辞書では……というのは今回は根拠とは考えません.質問文中でも「あまり区別して使われてはいないようだ」ということを明記しましたから.辞書にかかれているというだけでは,単にその辞書が詳しくないとか,厳密ではないことをあらわしているだけかもしれません.