プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂きありがとうございます。
皆さんの、お力をお借りしたく投稿させて頂きます。
早速質問に入らせて頂きます。

ある密室の箱の中があります。その中では木が燃えています。
科学的な知識は、小学生レベルなのですが、
「燃えると気圧が変わる」ことくらいは覚えています。

そこで、皆さんにお伺いしたいことがあります。
この密室の中(気圧が外気と違う空間)では、普段
生活している空間(外界?)で起こることが、起こらない
逆に、起こらないことが、起こってしまうなど
気圧が変わることによって、不可能になってしまうこと
などことを教えて頂きたいのです。
加えて、燃えることによって「上昇気流」が生じて
いるので、そちらも踏まえてご意見頂ければ幸いです。

今、その中で起こそうとしている動作は
・摩擦(摩擦抵抗が上がる?下がる?変化なし?)
・モノを回転させたい(回転速度が落ちる?増す?変化なし?)
この2つを考えています。

上記のこと以外にも、「何かをしたら、こうなる」など
起こりうることがございましたら参考までにお伺いしたいので
合わせて、宜しくお願いいたします。

ありがたくも、ご回答下さる方は、上記をご覧になると
おわかりのように、所謂「理数系」の頭を持ち合わせていないので
どうか、「小学生に教える」お気持ちで、ご回答下さると大変
ありがたいです。

乱文で、理解し辛いとは存じますが、ご存知の参考になりそうな
HPなど、些細なコトでも構いませんので
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

化学からはかなり離れているのですが、分かる範囲で書いてみますが



・物が燃えると気圧が変わる。
→ガス等が燃えて、(メタン+酸素=二酸化炭素+水)
 CH4+2O2 =CO2 + 2H20
分子数が変わっていませんので、気圧は変化しません。
が、反応によって熱が発生するため、温度変化により気圧は高くなるはずです。
PV=nRT Tが大きくなり、V、n、Rは変化なし
(火が消えたとたん気圧は元に戻るはずです)
また、メタンがもっと大きい分子(プロパン)だと状況は変わります。
 C3H8 + 5O2 = 3CO2 + 4H20
これだと反応後の分子数は増えているので、純粋に体積は増えるはずです。6→7 ですので、圧力は増えます。

で、質問の件ですが、
・摩擦も、回転も温度変化による力学的変化あり得ません。
・回転も、独楽等の物などで、止まるまでの時間はどうなるかと言うことでしたら、あくまで摩擦の問題になります。

もし何かも問題集の質問で有れば、質問をそのまま載せてください。
また、何かをしたいと言うことで有れば、実際に何をしたいのか、具体的に書いてください。

なお、気圧の変化による変化では「沸点の変化」ぐらいしか思いつきませんでしたが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!