プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、都内の私立大学の入試を受けます。
自分は現役生なのですが、制服の方が逆に目立つと聞きました。ホントですか?
地方に住んでいるので事情が分かりません。
どちらでもいいのは分かりますが、
どんな感じだったか、もしくはどちらで行くか教えて下さい。

A 回答 (9件)

高校の制服で問題ありません。


都内の受験生は私服が多いですが『目立つ』まではいきません。
受験は服装でするものではありません。
まわりの目など気にしないで実力をだしきってください。
さくら咲く。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/27 11:48

面接があるならば制服でなければなりません。



しかし、筆記のみでしたら制服でも私服でも構いません。
(実際、浪人生は私服です)

自分が集中できる服用の方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 11:48

私服でいいと思います。


制服はあまりいませんね。
9割は私服ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに私服が多いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 11:49

私服でいいですよ。

制服で来る人は現役ってことをアピールするのか、学校で制服で行けといわれているのどちらかです。
私服のほうがリラックスできます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 11:50

私が実際入試を受けた時は、制服の人も結構いましたよ。


私も制服で行きました。
浪人生も混じってるわけだから、逆に髪がやたら明るい私服の人とかに吃驚したりもしましたけど…。
私は、制服の方が普段のテスト通り適度な緊張感を持って受けられたので良かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
センターも制服で受けたし、制服にしようかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 11:51

ほとんどの人が私服ですね。


でも制服もぽつぽつ見かけるので中には制服のひともいる、という感じですね。
私服を着ている側からすると別に気にはならないですが、逆に制服を着ている側だったら周りがみんな私服なので周囲以上に気になるかも。。。

地方の方だと宿泊することになるのでしょうか?
だとすると制服だと荷物も減るのでそういうメリットもあると思います。実際に知人で何泊かするなら私服は荷物が増えるので制服にしたという人がいます。

私服の人のほうが圧倒的に多いので気になるようでしたら私服で行くほうがいいですが、特に気にならないようでしたら制服でもかまわないと思います。

みんな受験会場では特に他人の服装なんて気にしてないです。

がんばてください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
>みんな受験会場では特に他人の服装なんて気にしてないです。
そうですよね。気にしてるのは自分だけですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/27 11:53

あまり私服か征服か気になるようなら、


学ランか、私服の上から来ても隠れる学校の制服をお持ちでしたら私服の上に学ランを羽織り、試験会場で私服が気になったら学ラン脱いで、制服が気になったらそのままで、とその時の状況で応用できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアイディアですね。
ブレザーなのですが工夫すればいけそうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 11:55

制服の人もいたけど、私服の方が多かったかな?


自分は私服でした。
理由は「寒いから」
セーラー服であまり温度調節できなかったので・・・。
入試の時期ってすごく寒いですし暖房が入ってても講義室は足下が冷えたりとか。
そういう理由で私服にしました。
センターは同じ高校のメンバーは同じ会場で
ほとんどの生徒が受験したので、学校から制服で行くよう指示されて制服でしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり私服の方が多いようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 18:58

 大学教員です。



 入試の際の服装は、温度調節がしやすく(受験会場が寒くても暑くても大丈夫なように)、肩がこらず(ラフなかっこうのほうが長丁場に適する)、ふだんから着慣れていることが一番です。
 この条件に見合うものなら、制服でも私服でもかまいません。首都圏の大学なら、私服で受験する人のほうが圧倒的に多いと思われますが(だいたい、首都圏の高校は、都立高校をはじめとして制服のない高校が多い)、筆記試験で自分の実力の発揮しやすい服が制服なら、制服でもいいのです。

 ただし、面接の場合は、試験をする側として、高校の制服では困った面もあります。
 入試は、偏見や先入観抜きで判定されねばなりません。したがって、指定校推薦は別にして、面接でも、その受験生がどこの高校であるかわからないようにして行われねばなりません。
 それで、高校の制服を着用しないよう、大学から配布された注意事項など書類に書いてあれば、それに従ってください。ときどき、大学の指示と高校の先生の指導が正反対のことがあり、受験生だけに責を負わせるわけにもいかず、大学側は困っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。面接があるとそんな事情もあるのですね。
温度調節のしやすい服装で行こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!