アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
PHP MYSQL の組み合わせで使っています

以下のようにして、最後のレコードを取り出したいのですが
まったく違う事をしているのかもしれません。

$sql =" select * from テーブル where フィールド='max' " ;

フィールドはauto_incrementで番号を振っています。
これで最大のつもりなのですが・・・。

他にも、レコードを入れた時間も記録したフィールドがあるのですが
どうしてよいか?判りません。

テーブルの最新のレコードを出したいのです。
**その中の一つのフィールドを取り出すのですが、
  それはうまくいっているみたいです 
  (max の所に数字を入れると表示します)

お手数かけますが、どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

#2回答者です。



MySQL 4.1以前(サブクエリを使えない)なら、以下のような方法が考えられます。

select * from 表名
order by 列名 desc limit 1
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者の私でも意味が良くわかる簡単な方法を伝授いただきまして!

もっと勉強しようと思います
今日はありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 03:10

MySQLのバージョンは、いくつですか?



一般的なSQLでは、以下のようなSQLを組みます。

select * from 表名
where 列名=(select max(列名) from 表名)
    • good
    • 3

AUTO_INCREMENTを使っているならば


LAST_INSERT_ID()
で取得できます
(LAST_INSERT_IDはMySQLの関数です

この回答への補足

スミマセン、どう使ってよいのか判りません。
*色々してみたのですが・。

$sql =" select * from テーブル where フィールド='max' " ;

これはどのように変更したらよいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/01/27 02:51
    • good
    • 11
この回答へのお礼

スミマセン、勉強不足で。
勉強しなおしてきます・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A