今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

幼稚園年中の男の子の母です。最近図書館でホームスクールについての本を読みました。ホームスクールとはあえて学校に行かず、自宅もしくは塾など家庭で勉強することです。国民の三大義務の勤労、納税、教育ですが、教育を子どもが受ける義務ではなくて親が子どもに教育を受けさせる義務です。その教育は学校教育ではなくて普通教育となっています。別に親が学校に通わせなくても家庭で勉強していれば問題はないとなっています。
 息子は軽度発達障害のすれすれで、視覚に過敏に反応してしまい、その分、耳で聴いた説明には理解に時間がかかります。たとえば園庭でみんなで並んでいるときに落ちている石をいじってしまい、先生の注意が耳に入りにくくなってしまいます。空気が読めないでマイペースのため友達からからかわれたりいじめられたりしています。小学校に行ったらもっといじめの対象になるかもしれず心配です。エジソンの母ではないですが、家庭で教育した方がこの子の個性を伸ばせて良いのではとも考えています。友達関係はボーイスカウトや劇団に入れたりなどして社会性を育てることもできるのではと思います。学歴も将来必要なら高卒程度認定資格も取れるし。しかしまだ社会にホームスクールは認知されていないので難しいし勇気も要ります。皆様のご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたは最高の母親です。


これだけ学校に問題があるのにホームスクールを行いたいと思う母親の少なさに疑問に思っていたところです。
基本的にponpomamaさんの考えでいいとは思いますが、学校に行くことを必要以上に重視する地域との橋渡し役になっている場合があったり、
こどもさんが学校に行きたがったりする場合もあるので行政や学校と喧嘩をしないように気をつけてください。
 社会が認知していなくても小学校と中学校の卒業資格は行かなくてももらえることが多くなっており(このことからも喧嘩はしないように)
高校もhttp://www.ohmae.ac.jp/highschool/toyo/こういった感じのもできているので履歴書上は問題がありません。
 特に文面を見ていると学校への通学を無理強いすると地獄での拷問のような苦しみになるかもしれませんのでホームスクールへ興味を持った
あなたは最高の母親だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。もう、回答は来ないと思っていたので、回答に気づくのが遅くなってしまいました。
 現在、息子は年長になりました。幼稚園では仲のよかった友達とクラスが離れてしまい、クラスでは友達がいません。幼稚園やめてもいいよと言っているのですが、先生が優しいから辞めたくないと本人は言ってます。
 小学校はいろいろな人に相談し、とりあえず、小学校に行ってみて、ダメだったらホームスクールとかを考えても遅くはないという結果になりました。本人は近所の子が行く小学校に行きたがっていて、早く小学生になりたいと言ってます。
 幼稚園では相変わらず、無視されたり、馬鹿にされたりしています。行きたくないという日は無理させず、休ませたりしながら様子をみてます。そんな状態なので早く幼稚園を卒園したいのかもしれません。
 甘やかしているだけのダメ母ですが最高の母親と言っていただけて恐縮です。しかし、yukinkodarumaさんはどうやってホームスクールに理解できる考えに至ったのか興味があります。今まで、ホームスクールに理解して下さる方はほとんどいなかったので。yukinkodarumaさんは、どのような方なのかとても気になるのでよかったら教えてください。

お礼日時:2007/11/08 23:27

■空気が読めないでマイペースのため友達からからかわれたりいじめられたりしています。

小学校に行ったらもっといじめの対象になるかもしれず心配です。

家もすごくマイペースで小学校へ入る前にとても、心配しました。
実際1年生のときは、何もしていないのに後ろから、押し倒された、お腹をなぐられた。物を連日かくされる。
とても心配しました。

他のお母さんに話をきくと やるのは乱暴な子でうちの子だけでなく、他の子にも乱暴だったり。だんだんクラスができてくると、とめてくれる子がでてきたり、やられるほうも慣れてきて? うまくかわせるようになってきたように感じました。うちは言いませんでしたが、先生にいえば席をはなしたり、気にかけてもらえるようでした。
そして同じような感じの子となかよくなり学校が楽しくなるようです。

昨年秋ぐらいから、いろいろ用があり、一人で何回か授業を見る機会があるのですが、私からみても軽度発達障害なのかな という子が学年の普通クラスで何人も見られます。 
来年度から特別支援が全国スタートしますが、こちらの市町村はモデル地域で何年か前から、特別支援がスタートしているとのことで、担任以外に専任の支援の先生が何人もいて 私がみているときも授業の支援に入っていました。
マンツーマンで一人の子についている感じの支援員や、クラスに一人はいって全体をサポートしたりしているときや、必要に応じてのようでした。
また普通クラスに籍があり、教科によって別クラスに通級しているという話も聞きます。

来年度からは、 軽度発達障害児 等の相談、支援に特別支援コーでネーターが全国の各小学校に配置され相談役になるはずなので、とりあえず入学してから様子を見て不安なことを相談していかれたらと思います。(もちろん入学前から相談にのってもらっていいと思います。知り合いで入学前から相談し、園から引き続き支援してもらってうまくいっているケースを知っています。)

かりに学校側が 
■息子は軽度発達障害のすれすれで、視覚に過敏に反応してしまい、その分、耳で聴いた説明には理解に時間がかかります。たとえば園庭でみんなで並んでいるときに落ちている石をいじってしまい、先生の注意が耳に入りにくくなってしまいます。空気が読めないでマイペースのため友達からからかわれたりいじめられたりしています。■
質問者さんの子どものようなケースを知らなかった場合、カンファレンスの場をもうけてもらい、担任だけでなく、教務、学年主任 養護の先生に親が何度も説明の場をもうけ、医療機関とも連携しながら理解を求め、その子にあうような対応してもらっているケースも知っています。
けっして特別珍しい子だとは思いません。
昔と違いさまざまなサポートができているのを、感じます。

参観にいって感じることは、集団のなかで子どもは成長し、そのなかで学ぶことも多いです。

低学年でもストレスでおかしくなっている子の話も聞くので、
いろいろな理由で学校に行かない選択ももちろんあると思います。

でもそれは環境を整え(学校との面談等で子どもの特性をわかってもらう努力を親もする)入学し様子を見てからでも遅くないと思います。
子どもによい環境になるように親も当事者になり学校へ働きかけていく 必要もあると思います。えらそうに書いてしまいましたが、周りの先輩母にいつもそのようにいわれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今は学校も発達障害の理解が進んでいるのですね。発達障害の子が16人に1人はいると聞きましたが本当にそんなにいるのかと信じられませんでしたが。だってクラスに2人はいることになりますよね。
 私の小、中学校時代は公立でしたが、体罰教師がいたり、先生がいじめや無視を子どもにさせていたり、男子がクラスの男子達からものすごくいじめられていたりしたのを見てきたので学校に対しての不信感がとても大きくありました。
 今、通っている幼稚園でもいじめている子のことを先生に話したら、まだ5歳だから口で言えなくて手が出てしまうこともあるとか、本人が強くなることも必要などと言っていじめている子にろくに注意をしてくれていないのです。今は幼稚園に期待しても仕方ないのかなと半分あきらめています。4月から年長になりクラス替えがあり、担任も変わるのでしばらく様子をみてダメなら退園してもいいかなくらいに思っています。
 息子が小学校に行ったら、学校や先生にはできるだけ相談して配慮してもらえるようにするつもりですが、同じクラスの子達には説明するのも難しいので、友達とうまくやっていけるかが心配です。とりあえず、息子を信じて試してみてからでも遅くはないですね。
 同じ悩みを経験した方のご意見、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 07:18

こんにちは、ponpomamaさん。

テレビのアンビリーバボーという番組でみた記憶があります。ダウン症の娘さんを育てて、大学を卒業して、現在、翻訳などをなさっているそうです。鹿児島県の岩元先生の御家族でした。近くに大学の教育学部があれば、障害児教育の専門家を訪ねて、御相談してみてはいかがでしょうか?こどもさんが教育をうける権利をどのように保障するか。教育予算では、義務教育に年間百万円単位で支出されているそうです。障害児の場合は、数百万円単位だそうです。9年間では、1億円近い予算が
ponpomamaさんの子どもさんの発達を保障するために使うことができるのですよ。あらゆる選択肢を使ってみてください。

参考URL:http://www.shure.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度、現在通っている市の療育プログラムで個別相談があるので、学校について相談してみようと思っています。大学の教育学部はよくわからないのですが、それも含めて相談してみます。確かにまだ1つに決めるのは早いのでいろいろな方法で考えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 16:20

何でも開拓者は苦労がつきまとうと思います。



おっしゃるように、憲法で定める「義務教育」は、保護者が子どもに教育を受けさせる義務ですから、ホームスクールという方法も選択肢としてはあるのでしょう。

子どもに食事を与えないなどの「養育放棄(ネグレクト)」は児童相談所から保護者に指導が入る対象です。
が、不登校がどの学校にも2~3%はいるような時代ですから、あえて家庭教育を軸に育てようという方針は否定されないと思います。
(何より児相には深刻なケースが山積していてそれどころではないでしょう)

少しお考えいただきたいのは、遊びを通じた日常的な子ども集団との関わりについてです。

日本の学校は軽度発達障がいの子ども達が学ぶ環境としてはストレスがありすぎます。
それでも、多くの子どもとの出会いの中で、波長の合う友達を見つけることができる可能性は高いと思います。

狭い意味での学習はホームスクールで可能としても、相手が普通に学校に通っているボーイスカウトや劇団のお友達との関係で、コミュニケーションの学びは不足しないかという心配はあるかもしれません。

マイペースで生きる子どもの中には「それで充分」というケースはあるのだと思います。
しかし、質問者の方のお子さんにそれが当てはまるかどうかは、「やってみないとわからない」ということでしょう。

公立小学校は「私立に行く」と連絡しない限り、学籍が存在します。
最初はわずらわしく感じるかもしれませんが、小学校の先生に詳しく事情をお話になり、必要を感じた段階から学校教育も併用するという方法はいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親身なご回答いただきありがとうございます。
ホームスクールの場合、コミュニケーション不足になることはまさに心配しているところです。
 今はクラスにたまたま息子と似たタイプの優しい友達が二人いてその子達と仲良く遊んでいますが、他の子からは変な子と思われ、けられたり、おなかをパンチされたりもたびたびあるようです。本人は友達にぶたれても、先生や親にあまり言わないので(今は傷などで問い詰めたり、たまたまやられてるのを見かけたりしてわかりました)小学校に行ったら親の目が届かない分、ますます心配です。そこまでして嫌な思いを我慢させてまでわざわざ意地悪な子と仲良くさせることに何か意味があるのかと思ってしまうのです。
 先生もあまり見てくれず、先生にもいじめてる子の親にも障害のことを含め話をしましたが、いじめている子がやってないと言ったり、親も「うちの子は理由がなくてはやらない」と言われました。百歩譲って理由があったとしても暴力が許されるのかと思うのですが。
 最近は幼稚園も友達にぶたれるからと行くのを嫌がるようになってしまいました。「幼稚園やめたい?」と聞くと「やめたい」と言います。今はまだ先の見通しが判断できる年齢ではないので本人の意思を尊重させるのも難しいです。
 勉強は好きなので私立も視野に入れてじっくり1年考えてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 03:08

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。


選択肢の一つとしては可能かとは思いますが、自分の子を教える事は想像以上に忍耐と努力が必要です。20年以上子供を教える仕事をしてきて、かなりの困ったちゃんでも対応してきましたが、我が子となるとどうしてもお互いに感情的になることもあります。
うちは小さいときから私が教えている場面を見て育っているためか、母親であると共に先生という目で見ているので、中学生になった今でもわからないところを聞いてきたり、一緒に勉強することもありますが、大変な場面は何度もありました。
また、もっと良い教え方があるのではないか、このやり方でここがのばせるだろうか、自分の教え方は独りよがりになっていないだろうかと自問自答し、不安になることもあります。

以前同じ校区に、宗教上の理由で息子さんを小学校に行かせなかったお宅がありました。学科はお父さんが教え、体育の授業として泳ぎを教えたりもしていました。挨拶もきちっと出来、とても明るいお子さんでしたが、他の子供と比べるとどこか違和感がある子というのが周りの評判でした。

ホームスクールの実例が少ないので、私なりに問題点を考えてみました。
・自分はどうして友達と同じように学校にいけないのか、という息子さんの疑問
・あのうちは子供を学校に行かせていないという、周囲の目や無責任なうわさ
・いじめなどから守られた状況で育った後の、困難にぶつかった時の反動
・親が絶対に子供より長生きして子供を守りきれるといいきれない不安

まだ年中さんなのでホームスクールか普通の小学校かの二者択一ではなく、色々な可能性を検討して、息子さんに一番よいと思う選択をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にご回答いただきありがとうございます。
ruck様に挙げていただいた問題点、どれもとても気にかかっています。
親戚などからも反対されるのは確実です。
息子はサラリーマンなどにはなれないと思うので技術や技能を身につけて育てていくことも考えています。
いじめですが、子どもの世界は未熟な分、大人社会より残酷だったりしますよね。大人は職場を変えるとか選択肢は多いですが、子どもは学校が唯一の世界だったりして自殺しちゃう子とか。
息子は優しくて感性の豊かな子なのでうまく何かが見つけられればと思います。ちなみに息子は電車オタクで電車の種類はほとんど知っていて駅名など漢字でも読めたりします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 03:34

最初の7行ほどを読んで、「えっ?」と思いましたが、読み進めていくと、なるほど・・・と思いました。


確かに心配ですよね。
こうなると、学校に行くこと事体意味のあることかどうか・・・と思ってしまいます。
いろいろな選択肢がある中で、質問者さんがそれを選択するのなら、それは、他人がどうこう言うことではありません。
お子さんの将来のことを本気で考えることができるのは、やはり親だと思います。質問者さんとご主人がお考えになる教育を受けさせてあげていいと思います。

しかし、今は軽度発達障害のお子さんはけっこういらっしゃるようです。入学の際、そういったことも学校側に伝えておくと、先生がうまく受け止めてくれたり、クラスの子供達にも皆で支えていけるような指導をしてくださるここと思います。
お子さん自身が、どうして、自分は皆と同じように学校に行けないんだろう・・・と疑問に思ったり、悲しくなったりしないでしょうか?
お子さんはなんといっているのでしょう?
本人の希望も考慮したほうがいいと思います。
学校に入ってみてから考えてもいいと思いますし・・・。

身近な方(学校事情に詳しい方)、どなたかに相談なさいましたか?
幼稚園の先生に一度相談されるといいと思います。または、教育委員会にこのように思っているのだけど・・・ということで相談されてみては?
福祉関係の相談窓口(障害児専門)に相談しましたか?

どちらがいい選択とは言い切れませんが、専門の方の意見を聞きながら、もう一度ご両親とでよくはなしあってください。そして、お子さんの意見も考慮して・・・。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答をいただきありがとうございます。
幼稚園には先生には障害のことを説明し、保護者会の時に他の保護者の方にも簡単に説明をしました。しかし、幼稚園や小学校低学年の子が目に見えない障害について(車椅子などでなく)理解できないのではと思います。本人自体自分が普通の子だと思っているくらいですので。
 市で行っている療育プログラムにも月2回通わせていますが、息子はそこが塾のようなものと理解しているようです。息子には「あなたは普通じゃない」とか「みんなと少し違っている」と話したこともまだありません。
私自身、いつか大人になるまでには普通に個性くらいの範疇に入るのではという期待もあるので。
息子は一人っ子で一人で遊ぶのも好きなので幼稚園や学校に行かなくていいよと言えばきっと喜ぶと思います。今も幼稚園行きたくないと言っているので。
息子は頭がいいのか悪いのかもよくわからないので(好きなことに関しての記憶力が抜群ですが、ときどき脈絡もないことを突然話したり、ドラえもんやアンパンマンの笑うところがわからなかったり)一度知能検査をしてみようと申し込んでいるところです。
市の療育プログラムの先生は公立の小学校にも発達につまづきがある子の通級クラスがあるし、私立でも障害に理解のある学校もあると教えていただきました。
いろいろなご意見をきいてじっくり考えてみます。
励ましていただきとてもうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 04:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q子供を幼稚園・小学校に行かせたくないと思っています。

子供を幼稚園・小学校に行かせたくないと思っています。

子供は3歳、私は現在在宅で仕事をしている兼業主婦です。
子供が起きている間はほとんど付きっきりにできます。
子供は今、週に数度習い事に行っていて、
私が付き添うものもありますが子供だけで参加するものもあり、
お友達づきあいも学習もちゃんとできているようです。

私は今、子供を幼稚園・小学校に行かせたくないと思っています。

以前、周辺ほぼ全ての幼稚園を見学に行ったのですが、
教育方針はすばらしくても、実際に子供と接する先生方は???と
どこの園でも思ってしまいました。
若い方の中には幼い感じがして頼りなく、ちょっと心配になる方が複数いらっしゃり、
他にも、こどもにその態度は?と思う方が何人か。どこでもです。
習い事ですと先生は一人か数人なので、親である私が信頼の置ける環境・人の
両方を選ぶことができますが、
幼稚園では先生を選ぶことは当然できません。
子供の教育面はもちろん安全面で不安があるので、
幼稚園の年齢になっても今の、普段は家で私と、習い事でお友達と、
という生活にする方針にしようか、と悩んでいます。

そして、さらに悩んでいるのが小学校です。
子供同士の問題も大きいですが、
私にとって気になるのは先生方です。
公立でも私立でも、
どの年齢でもですが特に低学年のときは「先生」の影響は大きく、
尊敬できる方と接することができたらすばらしいですが、
悪い場合は取り返しがつかないのではないでしょうか。
成長すれば自分で判断できることでも、
幼ければどれだけしっかりしていても、理不尽なことを理不尽とはっきりわかりません。
子供なりにもやもやするだけで、抵抗できません。
変な人間がいることを知るのも勉強でしょうが、
教師であった場合幼い子供には悪影響が大きすぎると思います。
先回りして考えられるトラブルを言い含めることも必要ですが、
全てに対応することは不可能です。
問題のさいには出て行って改善を求めるのが親の務めだとも思いますが、
子供が人質の状態で、クレームをつける親と子と見られてしまい
学校生活全体で見たときに改善になるか疑問と思ってしまいます。

一度行かせて、問題が起きたら、その時考えて行かせないことにすれば、とも思いますが、
一度行った後に行かなくなったら子供本人の劣等感にならないか、と不安があるので、
ならば最初から行かせない方針を貫いたほうがいいか、と思っています。
そして、私の中でかなり大きいのですが、
学校の時間を使ってさらに有意義なことができると思うことも理由にあります。
行かせない場合、学習内容は通信教育で、
友達づきあいは、十分ではないかもしれないと思いますが、習い事や
サマー・ウィンタースクール(学校ほど周囲の大人が固定的でない・影響力がない)、
時々私の友人や仕事先といういつもと違う大人に会わせたり旅行して社会を見せて、
と考えています。
学校行っても行かなくても勉強はさせるので、
将来自分で食べていけるか否かに関わるとはあまり思わないので、
子供が成長したときに希望すれば学校に行かせ、
希望しなければ行かなくてもいい、と思います。


ただ、子供が行きたがるようでしたら、幼稚園でも小学校でももちろん行かせます。


こんなふうに考えているのですが、子育ては社会的なことでもあるので、
自分だけが納得してもダメだと思い、こちらでご意見を伺いたいと思いました。

どういったことでもかまいません。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

子供を幼稚園・小学校に行かせたくないと思っています。

子供は3歳、私は現在在宅で仕事をしている兼業主婦です。
子供が起きている間はほとんど付きっきりにできます。
子供は今、週に数度習い事に行っていて、
私が付き添うものもありますが子供だけで参加するものもあり、
お友達づきあいも学習もちゃんとできているようです。

私は今、子供を幼稚園・小学校に行かせたくないと思っています。

以前、周辺ほぼ全ての幼稚園を見学に行ったのですが、
教育方針はすばらしくても、実際に子供と接する先...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんの将来を心配するお気持ちは分かります。
しかし、慎重に考える必要があると思います。

質問文を読んでいると、とにかくご自分の管理の行き届く中だけで育てたいようですが、
そうすると、学力などは身についたとしても、親の管理や助言なしには行動できなくなってしまうおそれがあるように思います。

質問者様の言っておられることを野球に置き換えると、
ルールを覚えさせたり、キャッチボールや素振りはさせる。
たまには観戦にも連れて行く。
しかし、チームメイトから悪い影響を受けると困るからチームには入れず、
絶対にプレーをさせない、ということではないでしょうか。
少し成長して子供がチームに入りたいと希望し、入れてみたとして、実際に試合ができるでしょうか。

知識を得たり、社会を"外側"から見せるだけでは、不十分だと思います。
社会の"内側"で、知識を活用したり不慮の事態に対応したりする術を実践で学んでいかなければ、
成長しても「自分で判断する」ことはできないように思います。
さらに、管理がいきすぎると、もはや自分からは何をしたいとも何が欲しいとも言い出さなくなってしまうことも考えられます。


私自身、子育ての経験があるわけではありません。
実際に自分がそういうことになったら、やはり質問者様と同じ心配をすると思います。
ですから、どうしろこうしろとは言えませんが、
ご質問の内容とは"別の心配"もあるのではないか、ということを提示させて頂きました。

お子さんの将来を心配するお気持ちは分かります。
しかし、慎重に考える必要があると思います。

質問文を読んでいると、とにかくご自分の管理の行き届く中だけで育てたいようですが、
そうすると、学力などは身についたとしても、親の管理や助言なしには行動できなくなってしまうおそれがあるように思います。

質問者様の言っておられることを野球に置き換えると、
ルールを覚えさせたり、キャッチボールや素振りはさせる。
たまには観戦にも連れて行く。
しかし、チームメイトから悪い影響を受けると困るからチ...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q学校に全く通わないことって可能なのでしょうか。

教育に関するレポートを書いていて思ったのですが、
小・中学校の義務教育を全く受けない。と言うことは可能なのでしょうか。
例えば、子供の頃は病弱で学校に通えなかった。
あるいは、金持ちの御曹司とかで家庭教師に英才教育を受けていて学校には行かなかった。(←こんなの物語の中だけなのかなぁ)
他にも家が貧乏だったとか、家を転々と変わっていたとか…。
とりあえず学校に籍は置いていて、出席はしないって扱いになるのかなぁ。
けれどいくら現代でも100%全員が学校に通えるとは思えないんですよね。
それに、必ず学校に行かなくてはならないという時代でも無いような気がするし。
社会勉強の場所だって学校だけじゃないし、本だって勉強を教えられる知識人だって、昔とは違ってたくさんあるのだから、同じ年に生まれたからといって足並みを揃えて勉強する意味があるとは思えないのです。
でも、確か法律上全ての子供は学校に行かないといけない義務があるんですよね?

Aベストアンサー

初等教育は、義務で、なぜ教育を受けないことを選択できないのかは、選択できることによってどうなるかを考えてみればいいかと思います。

選択できるとすれば、その権利を有するのは実際に教育を受ける子どものはずです。
その子どもに選択権があるかどうかを考えると、子どもにはまだ正しく判断できる知識も能力も備わっていないので選択権はないと思います。
子ども自身が正しく判断できる知識や能力をもつには少なくとも中学校卒業を待たねばならないと思います。

>>社会勉強の場所だって学校だけじゃないし、本だって勉強を教えられる知識人だって、昔とは違ってたくさんあるのだから、同じ年に生まれたからといって足並みを揃えて勉強する意味があるとは思えないのです。

たしかに学習教材は揃っていますが、今の学校システムの方がバランス良い基礎知識の習得がカリキュラムによって保障されていますし、集団での人格形成という側面も忘れてはならないと思います。

親には、こういった教育を受けさせる義務があると思います。

参考URL:http://www.telerate.co.jp/realtime/0005/machine.htm

初等教育は、義務で、なぜ教育を受けないことを選択できないのかは、選択できることによってどうなるかを考えてみればいいかと思います。

選択できるとすれば、その権利を有するのは実際に教育を受ける子どものはずです。
その子どもに選択権があるかどうかを考えると、子どもにはまだ正しく判断できる知識も能力も備わっていないので選択権はないと思います。
子ども自身が正しく判断できる知識や能力をもつには少なくとも中学校卒業を待たねばならないと思います。

>>社会勉強の場所だって学校だけじゃ...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q登校拒否について

お願いします。
もう、育児ノイローゼ寸前です。お医者様に言われて、焦らず
決して怒らず、守って守って、頑張っているのに。

小学校5年生の子供のことです。夜は、宿題もして明日の準備や
来て行く洋服までそろえて寝るのに、朝ランドセルを背負って
靴を履くときに、靴をじーっと見つめて、その後顔を手で覆い
トイレに走りこんで、中から鍵をかけて、時間が来ても
叫んでも、たたいても、出ようとしません。もう1ヶ月ほど

こんな状態で、大学病院の小児科で心理テストのようなのも
しましたが、教授は、問題は学校にあるとおもいますといわれ
今無理に行かせると、次いかなくなったとき、もっと今よりも
ハードルが高くなるので、がまんして、学校へ行けない理由を
何気に、少しずつ心を開いていきましょうとなりました。

とうとう主人も私も、学校へは、もう行かなくていいけれど
宿題や、テスト用紙はもらってくるからするようにいうと
分かったと言って、楽しそうに、一生懸命に又宿題をし明日こそと
本人も思っているのか、きちんと、又明日行く準備をしているのです。
新しい単元にはいると、みんなにおいていかれないように主人は
毎日教えています。初めは主人も怒って、私も気が狂うほど
必死でした。今は、お医者様の言うとおりにしているのですが

義務教育ですが、出席日数など、気になって、子供をみていると
涙が溢れてとまりません。どうなっていくのだろう、このまま
ずっといかないのだろうか、先生もきて下さるのですが
挨拶もでき、みんな待ってるからって言うと、あくる日には
先生ありがとう、みんなも待っていてくれてありがとうという
まるで絵葉書のような絵を描きその横に書いて次先生が
きてくれたら、渡すんだって言って、渡すのを繰り返しています。

学校のどこがいやなのか、何度も主人にも聞いてもらいましたが
何もいやなところはないけれど、朝になると自分でも分からないけど
あんなになってしまうというのです。

久しぶりに挑戦しようっていって、金曜日だから1日行けば
又ゆっくりすればいいよっていって、行動をおこしたところ
やっぱり夜は本当に行きそうな勢いで楽しそうにきちんと
そろえて準備するのに、又玄関で固まってしまいました。
私は、その場で泣き崩れました。子供は、私の背中をなでて
くれました、そしてごめんねっていってくれたので、顔をあげると
「行ってくれるの?」って言ってみました。すると又
「ごめんなさい」と言っておトイレに閉じこもりました。

教授の、学校に問題は、当たってないのかと夫婦で話し合って
いますが、薬もなく、途方にくれています。
トイレにこもっている時には、下痢をしているので、神経性下痢
とは言われましたが、お薬はだしてくれません。原因が分からないと
そんな日は、水分をよく与え、もう行かせないで下さいと
いわれています。
本当に、登校拒否ってあるんだと、わが子をみて初めて思いました。
どこへ、どうしたら・・・。何もみえません。
どなたか教えていただけませんでしょうか。

お願いします。
もう、育児ノイローゼ寸前です。お医者様に言われて、焦らず
決して怒らず、守って守って、頑張っているのに。

小学校5年生の子供のことです。夜は、宿題もして明日の準備や
来て行く洋服までそろえて寝るのに、朝ランドセルを背負って
靴を履くときに、靴をじーっと見つめて、その後顔を手で覆い
トイレに走りこんで、中から鍵をかけて、時間が来ても
叫んでも、たたいても、出ようとしません。もう1ヶ月ほど

こんな状態で、大学病院の小児科で心理テストのようなのも
しましたが...続きを読む

Aベストアンサー

小学校の教員で、不登校経験者の父親という立場です。
不登校になる子どもたちの原因は、本当に「十人いれば十通り」ですから、対応も何がいいのかはわかりません。ですから、私の子どものケースは参考にできないとは思いながらも申し上げますが、私の経験からは「当面はそっとしておくのがいい」ように思います。

私の子どもは高校1年生の5月から休みがちになり、6月には完全に行けなくなりました。私は「自分自身の子どもが不登校」ということを認めることができませんでした。特に私が教員という立場ということがあったのでしょうね。「教員という立場の者の子どもが不登校。それで、この仕事を続けていけるのか」という思いも私の精神をかき乱した理由の一つでした。
夫婦で仕事を休んで無理に登校を迫りました。我が子を否定し罵倒する言動も数多く投げつけたと思います。そんなことを何度か繰り返し、やっと「この子は本当に行くことができないのだ」と理解できたように思います。そう認めたときに、やっと子どもと本当の会話が始まったように思います。
私は、今では「エネルギーをためる時間が必要だったのだ」と思えます。我が子の場合には、約8ヶ月間、引きこもることが必要だったということです。(カウンセラーの先生の助けが無ければ、もっと長かったかもしれませんが…)

ご両親としたら不安で一杯だと思います。ですが、今は「じっくりと、ゆったりと構えて待つ」しかありません。成功事例は山ほどあります。我が子は高校での不登校でしたから同級生から1年遅れましたが、今は地元の公立大に進んでいます。知り合いのお嬢さんは小学校時代はほとんど登校できませんでしたが、中学生になって復帰し、屈指の難関高に進学していきました。中学校3年間を数日しか登校できなかった子が高校生になって完全に通えたという例も身近にあります。私のかつての同僚にも不登校を経験した教師がいました。子どもの気持ちを深く理解できる、人間的にも力量的にも素晴らしい人でした。

子どもさんと明るい未来、楽しい明日を語り合ってください。不登校の辛さを体験しているからこそ、将来はそれを救える人になれる可能性もあります。

私自身と重ねて書いてしまいました。不適切な部分があるかもしれませんが、お許しください。

小学校の教員で、不登校経験者の父親という立場です。
不登校になる子どもたちの原因は、本当に「十人いれば十通り」ですから、対応も何がいいのかはわかりません。ですから、私の子どものケースは参考にできないとは思いながらも申し上げますが、私の経験からは「当面はそっとしておくのがいい」ように思います。

私の子どもは高校1年生の5月から休みがちになり、6月には完全に行けなくなりました。私は「自分自身の子どもが不登校」ということを認めることができませんでした。特に私が教員という立場と...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q不登校って悪い事なの・・・・・?

私は今不登校です。
イジメとかをされたというワケではありません・・・
ただ、学校での人間関係に疲れたんです。
学校の人間関係が怖いんです・・・。
「逃げてるだけ」・・・・・・・
みなさんは、こんな私をどう思いますか?
「逃げてるだけ」って思いますか?
「ふざけてる」って思いますか?
「世の中をなめるな!」って思いますか?

・・・・・不登校って悪い事なんですか?
なんで不登校を良く見てくれないの?
「義務だから」って何?
「義務教育だから」って何?
義務教育を反しているから私達は悪いの?
そんなの私は嫌だよ・・・・

みなさんの不登校への考え、気持ちを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は元不登校児です。
現在は大学に進学し、自分の経験をいかせる方面の勉強をしています。

皆さんの意見を読む限り、なんか賛否両論ですね。それについて私はどうこう言うつもりは全くありません。むしろ、賛否両論が出ていることが嬉しいというか。
私個人の意見としては、不登校には良いものも悪いものもある、っていうことです。これは、不登校自体が、ではなく、不登校がその子どもにとってどうなのか、っていう意味でです。
ke-naさんが不登校していることで、たとえば気分が安定していたり、怖い人間関係から逃げられているのであれば、それは必要なことだと思えます。でも、逆に不登校になっていることで追い詰められていたり、単なる怠学であれば、あんまりいいことだとは言えませんね。
そんな感じなのだと思います。

私自身の不登校経験は、必要だったこと、だと思っています。なにせ、不登校したことで視野が広がり、問題意識が生まれ、現在の学業につながっているんですから。
もちろんデメリットもあります。たとえば周りの友人が小中学校の話で盛り上がっても輪に加われない、長い付き合いの友人がいない、同窓会に呼ばれない、などです。でも、それ以上のメリットが過去・現在、そして未来でもあるだろうから、これで良かったと思えるのです。

不登校は、結局は逃げなんです。辛いことから逃げるんですから。でも、戦略的撤退、だと思うんですよね。撤退することが最善策なのであるから、したっていいんですよ。
子どもはまだ様々な事に対する対処法を知らないのだから、逃げを選んだっていいんです。ゆっくり休んで、鋭気を養って、また立ち上がればいいんです。そのための準備期間だと割り切りましょう。
逃げている間に、自分のことを見つめたり、将来のことを考えたり、好きなことをしたり、本を読んだり……で、それがひと段落したら行ってみたら良いんだと思います。

私自身は高校進学がきっかけで、世間一般で言う正規ルートに復活いたしました。大学にも進学しています。現在は勉強することが楽しくて仕方ありません。
行ってなくても、結構何とかなるものなんですよ。もちろん、本人にやる気があることが前提ですが。
寄り道を沢山したほうが、人生経験が豊かになって、将来とっても役に立つんじゃないでしょうか。

ただ学校に行っているだけの子よりも、学校に行くことを深く考える不登校児のほうが、将来はるかにマシな人間になると思います。
受身ではなく、能動的に生きるチャンスだと思って、今の不登校というものを有効活用してみましょう。

私は元不登校児です。
現在は大学に進学し、自分の経験をいかせる方面の勉強をしています。

皆さんの意見を読む限り、なんか賛否両論ですね。それについて私はどうこう言うつもりは全くありません。むしろ、賛否両論が出ていることが嬉しいというか。
私個人の意見としては、不登校には良いものも悪いものもある、っていうことです。これは、不登校自体が、ではなく、不登校がその子どもにとってどうなのか、っていう意味でです。
ke-naさんが不登校していることで、たとえば気分が安定していたり、怖い人間...続きを読む

Q学区外の小学校に通う方法

4月から1年生になる子供が居るのですが、
ちがう学区(すぐ隣)に通わせたいのですがそういうのって
どうしたらいいのでしょうか?

違う学区の方がものすごく学校が近く保育園からのお友達も
沢山いて通学も一緒に行く子がいて安心なのですが、
やはり無理なのでしょうか?
学区内の学校は一緒に行く子もいなくとても遠いです。


なにか良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出ていた境界地ですので事情を説明しやすかったです。
 マンション住まいの知人もこの方法で町内会変更できました。
 注意する事は、市には子供の通学の事は話してはいけません。あくまでも日常生活の不便を伝えます。町内会長さんには通学の事も相談しましたら好意的に承認していただけました。地域の事を一番理解して下さる方ですから子供の安全一番に考えて下さいました。
 私も入会させていただいた感謝の気持ちで、新しい町内では育成会の役員もしました。もちろん、ゴミ捨ても所属の町内まで運んでます。
 町内会が変わるだけで住所は変わりませんので、町内会変更できるような境界地にお住まいであれば市に相談してみて下さい。

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出て...続きを読む


人気Q&Aランキング