プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、性病がとても怖いです。皆さんはどうですか?
はじめてのセックスがトラウマになっているのかもしれません。
わたしはマジメ(見た目はちょっと派手ですが・・・)で 
初体験はかなり遅かったです。が、そのはじめてのたった1度のセックスで性病に感染しました。
相手の男性にその事を伝えると
「俺じゃなくて、お前が俺にうつしたんじゃねーの?だいたいその年で、そんなに派手な格好で”処女”っていうのもうそくさいし・・・」
と言われました。まぁ、オトコを見る目がなく、避妊・性病のことを何もかんがえてなかった私にも責任はありますが・・・

それからもう何年もたっていますが、セックス=危険な行為 という概念があります。
すごく好きな人ができて、セックスに至っても
「この人が性病だったらどうしよう」とか「わたしはこの人としかしてなくても、この人が風俗に行ったり浮気をしてたら私にもうつるんだよな」とか
考えてしまって気持ちよくなれません。
もちろん、避妊のためにもコンドームはつけますが、性病は口からもうつるし、最初から最後までコンドームをつけさせているのは至難の業です・・・

好きな人となかなかセックスできなかったり、セックスできても性病におびえたり。。。
最近つきあいはじめた人はずっとアメリカに住んでいて自由な生活をしていた人なので私は性病というかHIVのことばかり考えてしまいます。
かといって彼に性病やHIV検査を受けて とも言えないです。
私、考えすぎなんでしょうか?・・・皆さんは性病についてどう考えてるんでしょうか?

A 回答 (2件)

私もどちらかというと心配性なので、お気持ちわかるような気がします。

初体験のときの性感染症がどの病気かわからないのですが、カンジダなどであれば処女であっても感染する可能性はあります。
性感染症の中には性行為以外の原因でも感染するものがあるのです。
ですから性感染症の種類によってはカップルであればどちらが感染させたかという問題ではない場合もあります。
(パートナー以外と関係を持って感染することも勿論あります……)
そのお相手もあまり知識がなかったのでしょう(とはいえ無神経な発言だと思いますが!)。

質問者様がどの性感染症になったのかはわかりませんが、当時のパートナーが感染している以上、
感染しているけれど自覚症状が出ていないだけの場合もありますので一度検査してみることをお勧めします。
性感染症の多くは早めに病院に行って治療をすれば治ると思います。
逆に放っておいても治りませんし、大事になる場合もあります(例えば1番多いといわれているクラミジアなら不妊とか……)

と言っても、検査って最初行きにくいんですよね。私もそうでしたし。
そんな私の背中を押してHIV検査に連れて行ってくれたのは今の彼氏です。
性について真剣に話して信頼関係がありましたから、
検査に行こうといわれて単純に「ちゃんと考えてくれてるんだな」「2人でなら行きやすいかな」と嬉しく思い、
初めて関係を持つ前に2人でHIV検査をしに保健所に行きました。
(以前1人で保健所に行ってみたものの、勇気が出ずに入り口で引き返してきたことがあります……)
保健所のHIV検査は匿名無料で、保健所によりますがクラミジア・梅毒・淋病の検査も同時にしてくれます。
1度体験してみるとたいしたことのない、普通に1人で行ける場所でした(笑)
ただ、感染の確率が少しでもある以上、陽性だったら……という思いもあり、結果を待つ間は不安もありました。
心配性なのでHIVについて調べてから検査に臨みましたが、
個人的にはちょっと前にマスコミが大きく報道していた頃とは違う印象を持ちました。
※個々の保健所については後述のURLをご覧ください。

でもどうしても行きたくないというのであれば、自宅でできる検査キットもあります(ネットで検索するといくつか出てくると思います)。
HIVもできますよ。

彼氏さんはアメリカ暮らしが長かったとのことですが、
向こうではむしろ恋人と性についてフランクに話すイメージがあるのですが、
あまりそういった話題はされないのですか?
きちんと性感染症やHIVについて話し合った上、
「検査受けてきて」よりは「一緒に受けに行こうよ」がいいかもしれません。
お互いに初体験でないならば、HIV検査の陰性を確かめたほうが良いと思います。
私も確率的に考えたらほぼ陰性だろうという気もしましたが、
ゼロではないなら自分も検査するべきだと思いました。
検査せずに「もしかしたらあのとき運悪く感染しているかも……」なんて心配するよりは精神衛生上よほど良かったです。

質問者さんは特にHIVが心配のようですね。
HIV感染を防ぐ性行為のあり方は
NO SEX, STEADY SEX, SAFER SEX であるとされます。
どれもパートナーの理解と協力が必要です。
こういう話をするのは恥ずかしさもあると思いますが、お互いのためですから勇気を出してみてくださいね。

参考URL:http://www.hivkensa.com/index.html
    • 0

自分に害が及ぶのだから「検査して」と言うべき。

(私見)
応じないようなら身の潔白を証明できない人物であるという事になる。

というか、その最初の人、非道いね・・・
    • 1