【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

■ブログ初心者でこれから映画日記を書きたいと思っています。

■その際、Youtubeで見つけた映画の予告編(たとえば、スパイダーマン3など)をブログに貼りつけ、ブログ内で動画を再生できるようにするのは、著作権を考えた場合、なにか問題があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>Youtubeで見つけた映画の予告編



これ自体が違法のものでは?
本来の映画配信会社が配信しyoutubeにアップロードしているのならいいのではと思いますが、youtubeにあるものはおそらく違法成分濃厚に思います。
せっかく映画ブログを書くのであれば、正々堂々と、映画配信会社などの予告編ブログパーツを利用するのがいいと思います。

スパイダーマン3であれば
http://www.sonypictures.jp/movies/spiderman3/site/
「蒼き狼 地果て海尽きるまで」であれば
http://www.aoki-ookami.com/infobadge.html
などなど、映画配信会社やブログパーツ配布サイトを利用することをお勧めします。
(ブログパーツ 映画:の検索結果)↓
http://www.google.com/search?q=%E3%83%96%E3%83%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“予告編ブログパーツ”というものがあるんですね。

さっそく利用してみます。

mint_65さん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 00:09

宣伝になるので黙認されるケースは考えられますが、本来は著作権者に承諾してもらう必要があります。


Youtubeにアップされた動画が著作権者がアップした、若しくは著作権者の了解の元にアップされた事、著作権者が二次利用等を許可して事などを確認する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アップされた動画が二次利用を許可しているものなのかしっかり調べてみるという姿勢は大事ですね。

今後注意していきたいとおもいます。

お礼日時:2007/01/28 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeに投稿しましたが、検索できません。

初めてYouTubeに動画を投稿しましたが、自分の動画を検索してもぜんぜん引っかかりません。
なにが悪いんでしょうか?(*^。^*)
(タイトルで検索しても、説明文で検索しても出てきません。タグのルールがわからず、3つのワードをカンマで区切って入力していました。もちろん、マイ動画のページには有りますが、第三者から見られるのかと思ってやってみても検索できない状態です。)

Aベストアンサー

●タイムラグ
 タイトルや説明文、タグを入力しても、検索対象に即座には反映されません。
 私の経験では、だいたい1~2日は必要です。

●言葉が平凡
 タイトルや説明文に、他の動画でも使われているようなありきたりの単語しかないと、検索結果が他の動画に埋もれてしまって、なかなか出てきません。たとえば

タイトル:俺と猫とバイク
説明文:我が家の猫と二輪を撮ってみました。

のようでは平凡すぎます。もっと丁寧で個性的にする工夫が必要です。

●タグの入力方法
 タグの間はカンマではなくて半角スペース「 」で区切ります。半角スペースを含めたタグを使いたいときには、タグの前後を「""」で囲みます。


人気Q&Aランキング