salyuのtowerという曲のサビの前に
「じゅわーん」と鳴る音はオルガンだと思うのですが
この音はどのようにして鳴らすのでしょうか?
色々調べてみましたが、ただのグリスではないですよね…
よろしくお願いします。

こちらで曲を聴けます、動画が始まってすぐの音です。
http://www.salyu.jp/discography/single07pv.html

A 回答 (2件)

パーム・グリッサンド(palm glissando)でしょう。

手のひら全体で適当に音を押えます(なるべく多く)。低音部から始まり、ほんの少し下がりそれから一気に上昇します。最後に手が離れる直前にわずかに下降します。覚悟を決めて一気にやらないと雰囲気が出ません。また回転(レズリー)エフェクトは速めにしておいた方が「グヮオーン」という感じが強く出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なやりかたまでありがとうございます。
やってみるとそれっぽい音にすることができました。
キーボードはそんなに弾けないですがデモテープなどで
使ってみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 11:00

サビ前のフィルの部分ですか?


これだったらやっぱりグリスじゃないのかなあ。
ただ、いったん少し低音部に下がってから一気に高音部にあげるやり方で
これにエフェクトとしてレスリーをかませてあるんだと思います。
往年のロックには王道の音でディープパープルのジョンロードが専売特許みたいにしてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリスなんですね、やってみると意外とそれっぽい音になりました。
ディープパープルも聴いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/31 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリブリした音を出したい!Mavis / MJB-880/3TSを持っ

ブリブリした音を出したい!Mavis / MJB-880/3TSを持っています。ちなみに指弾きです。このベースでしっかりとした太い音、は出せるのでしょうか?つまみ等はネック側から2時方向、1時方向、12時方向に

設定しています。これは再設定したほうがいいのでしょうか?あと、つまみはどういった役割を持っているのでしょうか?まだ、初心者のほうなのであまり詳しくありません。返答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツマミは、ネック側から「フロントピックアップボリューム」「リアピックアップボリューム」「トーンコントロール」のはずです。

とりあえずは、全部のツマミを時計方向一杯に回して(俗に言うフルテン=全て全開状態)音を鳴らして、音をブライトにするならフロントの音を下げる、音を丸くするならリアの音を下げる…というのが、とりあえずの基本形。そして、トーンで音色を微調整ですね。

太い音指向なら、フロントは全開でリアの音量をいろいろ試してみましょう。

Qストリートオルガン

つい最近、

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=uv-4nC6U_9I&fulldescription=1

この楽器の存在を知ったんですが、可愛らしくもありちょっと物悲しい雰囲気もある音色にすっかり感動してしまったんですが、このストリートオルガン(手回しオルガンとも言うみたいです)のCD等はあるんでしょうか?

また、オススメのCDや↑が使われている曲でオススメなんかもありましたらぜひ教えて下さい!m(__)m

Aベストアンサー

とりあえずすぐ手に入りそうな物といえば、こんなかんじでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/ストリートオルガンが奏でる宮崎駿の世界-ストリートオルガン/dp/B0007IOK1A

Qアムステルダムの教会で録音されたオルガン音楽CD

アムステルダムの教会で録音されたオルガン音楽のCDを探しています。
特に、旧教会、西教会で演奏されたものがあれば教えてください。
演奏者、曲目はこだわりません。

もし演奏教会がわかるのなら、オランダ全域でも良いです。

Aベストアンサー

直接の回答でなくて恐縮ですが、アムステルダム西教会内のオルガンに関するウェブサイトがありましたので、こちらを通して教会の方に直接連絡されてはいかがでしょうか?オランダは英語が通じます:
http://mypipeorganhobby.blogspot.jp/2008/12/organ-westerkerk-amsterdam.html

YouTubeででしたら多くあるのですがね。キーワードは「 westerkerk organ 」例えば:
http://www.youtube.com/watch?v=SKEPIiitInM
http://www.youtube.com/watch?v=h1NemP-BadA

Qハモンドオルガンについて

矢野顕子さんが好きで、毎年コンサートに行っているのですが、
以前にハモンドオルガンを使われていたことがあります。
で、私もまねして弾いてみたい!と思い、楽器屋さんに「ハモンドオルガンの音があるキーボードはありますか?」
と聞いた所、「ハモンドオルガンはブランド名なので、そういう名前では出てきません」
というようなことを言われました。
似たような音はあるのですが、ハモンドオルガンの特徴である羽根の回る速さによって細かいビブラートと、大きなビブラートの調節ができないとあの味が出ません。
ハモンドオルガンを買うことは無理ですが、似た音を出すにはどうしたらいいですか?
やっぱり、パソコンで作らなくちゃいけないのでしょうか?私は、手で引くのがいいのですが。。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とある筋から聞いたところですね、
ROLAND社のVX-7というオルガンが、現行機種のなかでは最もハモンドに近い音が出るよ、とのことでした。
定価が185,000円だそうです。

ROLAND社のサイトに詳しい情報がありましたが、「ハモンド」という言葉は勿論出さないまでも、明らかにハモンドの音を再現するために作られた製品であることが見てとれます。
試聴もできます(なかなかいい音でした)ので参考になればと思います。

以上momimomiでした。

参考URL:http://www.roland.co.jp/top.html

Q松山市のオルガン取扱店

こんにちは。
こんど、愛媛県の松山市に越してくる友人が、松山でオルガンを購入する予定なのですが、扱っているお店はどこかありますでしょうか。

もともとハモンドオルガンを使用していたらしいのですが、他の種類でも大丈夫だそうです。
いま知っている、鍵盤を扱っているお店は、島村楽器とYAMAHAくらいしか知らないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松山市三番町(市民病院の向かいあたり)に
(株)ウエスト楽器があります。
キーボード系もそろっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報