【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

質問をさせていただきます。

現在、家族の社会保険にくっついているのですが
自分の保険証が欲しく、国保を作りたいと思っています。

現在、免許証等の身分を証明するものが一切なく
唯一の保険証も家族の共有なので普段は持ち歩けません。

せっかく成人になったばかりなのに、居酒屋や職務質問等で
身分証の提示も出来ません…
ということで家族の保険から離れ、自分だけの保険証を手に入れようと考えています。

この場合、保険はどのような方法作る、何が必要 等
教えていただけたら嬉しいです。

あと、私はバックパッカー(放浪人間)をしようと思い、家族公認の放浪人生なので、個人になったら所在地というものがありません。
この場合でも、実家の住所を使えば作る事が可能でしょうか?長期旅行と考えれば問題はないでしょうか…。

A 回答 (8件)

保険証の取得方法はわかったと思うので、アドバイスを。

原付の免許は簡単にとれるので取っておいたほうがいいですよ。
運転免許証なら。身分証明書として完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

免許は今取れないんです…欠格期間中です…

皆様、ご回答ありがとうございます。この場を借りてお礼をさせて頂きます。

すでに何人の方からの回答がありますので「国保の保険証(正確には

国民健康保険被保険者証)」と「住民基本台帳カード」について
若干補足を。

まず「国保の保険証」ですが、harun1(回答者No.6)さんが1人1枚と
回答されていますが、まだなっていない市町村もあります。原則としては1人1枚なのですが、プラスチック製の1人1枚にすると
(市町村の)費用がかかるのでまだできていない市町村もあります。

つぎに「住基カード(住民基本台帳カード)」ですが、
発行手数料はほとんどの市町村で500円です。
ただ、市町村によっては無料にしていたり、
500円以上したりするところもあるので、ご確認ください。
有効期間は10年間です。写真付きのと写真なしのとがありますが、
写真付きのだと身分証明書に使用できます。
(身分証明には使えますが、保険証の代わりには使えません)

健康保険はお父さんの社保に被扶養者で入れるのなら、それに
こしたことはないと思います。

あと「所在地」のことを心配されていますが、「住所」を
移すとそのたびに届けが必要になります。「住基カード」も
作り直さなければいけませんし、「保険」が「国保」であれば、
そのたびに届出をしなおす必要があります。
walkindgic(回答者2)さんがいわれているとおり、生活の
本拠を実家して実家の住所で手続きされるのがいいと思います。
いつかは帰宅するわけですから。
    • 0

遠隔地被保険者証について

申請には遠隔地に住んでいる照明が必要になります。具体的には住民票、賃貸契約書、施設入居証明書、在学証明書などです。
しかし政府管掌健康保険は、一人1枚のカード型被保険者証となるため、平成15年10月1日以降の遠隔地被保険者証の交付は行われていません。
現在「紙」の世帯型被保険者証(家族の共有タイプ)は一人1枚のプラスチックカード型の被保険者証になります。
お父さんの健康保険の加入先が分からないのですが、おそらく既に一人1枚型に切り替わっている可能性があるので確認してみてください。
共済組合保険、船員保険も順次一人1枚のプラスチックカード型になります。
(すでに保険加入者の99%以上が切り替わっていて、一人1枚のプラスチックカード型の被保険者証は生まれたての赤ちゃんにも交付されています。国民健康保険も一人1枚型です)

国民健康保険に加入する事を考えておられるようですが保険料が必要になります。
あなたの年間収入が130万円未満の場合で、健康保険加入されているお父さんの収入で主として生計維持されているという事なら、お父さんの社会保険に加入しておく方が保険料の負担が不要になります。

なお健康保険証には写真がついていないので、身分を証明するものとしてはあまり有効ではありません。成人になれば10年間有効のパスポートが申請できるので、健康保険証と合わせて持っておけば役に立ちます。
(パスポートには住所が書いてないので、パスポートだけでは銀行口座が開けないなど不便さがあります)

• 0

>でも、病院だけなら保険証のコピーでもいけそうな気もしますが…

原則として、被保険者証のコピーでは保険診療が受けられませんのでご注意ください。(場合によっては「自由診療」となり、15割などもあり得ます。)
    • 0

>「被保険者」の世帯主(父)が、会社の社会保険事務所に行って発行をしないといけないのでしょうか?

そうなります。

>被扶養者の私が、社会保険事務所で出向き、発行させることは可能なのでしょうか?

出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
分かりました。親父に頼んでみます。

でも、病院だけなら保険証のコピーでもいけそうな気もしますが…
身分書が二枚あれば確実に提示も出来るので
何度もコメントを頂き感謝しています。
ありがとうございました。

>いつか帰宅する一時的な私にはベストでしょうか?

はい。私はそう思います。
健康保険側が発行してくれない場合には国保の加入でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。

しかし、社会保険の遠隔地被保険者証の発行の手順について疑問があるのですが。
私が発行出来るのでしょうか?発行方法の手順がいまいち分かりません…。
「被保険者」の世帯主(父)が、会社の社会保険事務所に行って発行をしないといけないのでしょうか?被扶養者の私が、社会保険事務所で出向き、発行させることは可能なのでしょうか?

手続きの方法を教えていただけたら嬉しいです…。

まず今加入している健康保険は国保ではなく社会保険の健康保険なのですね。

で、単に放浪するのでということであれば、「遠隔地交付」という方法でご質問者の分を作ることも出来るでしょう。なお、カード式を導入している健康保険だと各自か自分のカードを保有することになるので問題はないでしょう。
期間が短い場合には資格証明書の発行という方法もあります。

もちろん国保も加入は出来ますし、この場合には社会保険を抜いてもらって、資格喪失日の証明書をもらい、それをもって役所にて手続きすれば加入できます。ただこちらは保険料がかかります。

保険証は100%の身分証明書にはなりませんので、運転免許証、パスポート、住基カードのどれかを作ることも考えてみてください。

あと、放浪生活ですが、家を生活の本拠として、そこから放浪の旅に出るのであれば、住所は実家のままでかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず

・遠隔地交付
一時的に実家を離れる場合。しかし離れるという所在地は限りなく不明(これは問題なし?)。もう一枚保険証が出来たのと同じで便利。

・資格証明書
一時的なもの?仮に怪我をして病院で診てもらうときには治療費は全額支払で、後日差額を受け取りに行く。ここで保険証を同じ効果となる
やはり、後日7割は返ってくると考えても、その場は安いほうがいいです…

・国民保険
これなら確実、そして完全に独立。ただ保険料がかかる(給料等により金額がそれぞれ)

大体ですが、理解をしていることでこのような認識で間違いないでしょうか?
候補としては「遠隔地交付」の方が便利でお金も掛からないので、遠隔地交付にした方が、いつか帰宅する一時的な私にはベストでしょうか?
「住基カード」も作ろうと思います。

身分証がほしいだけでしたら抵抗がなければ住基カードを作られたら如何ですか?又、収入が基準を超えると嫌でも自分で保険に入ってくれと言われます(健保組合から抜いてくれと言われます。

)。それと所在地によって違うかもしれませんが、昔と違って今は扶養されていても、別に保険証を作ってくれるところが有りますよ。それでも、自分で作るのでしたら、先ず、両親に話をして健保の扶養から外れる手続きをしてもらってください。その上で役所に行って保険を作りたいと言えば手続き方法を教えてくれます。住所は現に所在しているところに登録するとなっていますので両親と住んでおられるのでしたら放浪していても帰る場所が両親の家なのでそこで作る事となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「住基カード」とは、例えば怪我をして病院等で治療を受けてもらう際に、通常の保険証と同じ効力をもつのでしょうか?
保険証の所持目的としては「身分の証明」「病気や怪我で診断又は治療を受ける時」くらいだと考えていますので
保険証と同じ力があったら嬉しいのですが…