【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

F-1ビザ取得の際にはこちらで随分お世話になりました。
おかげさまで無事渡米できました。

F-1ビザでの滞在中には学内アルバイトを除いては
基本的に働くことが禁じられているのは周知の事実ですが、
日本国内の企業のSOHOアルバイト(全てネット上で
仕事をやり取りする)をやる場合にも、この禁止規定は
適用されるのでしょうか?

留学前は在宅ワーカーをしていました。
毎年この時期になると発生する仕事があって、「今年も
やってもらえませんか?」と頼まれているのですが、
ビザの規定に引っ掛からないか心配です。

ビザの就業禁止規定がある理由は、アメリカ国内の
求人枠やお金が外国人に流出するのを防ぐためですが、
そうだとすれば、日本国内で完結する仕事ならば、
留学中でも引き受けられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全く問題ないと思われます。



多くの留学生が夏休みに帰国してアルバイトをしています。それと同じようなものです。そもそもアメリカには日本の会社から派遣された大学生・大学院生が大勢います。その人たちは会社から給料をもらいながら学生になっています。そして多くの場合,授業以外にも会社のために役に立つ情報を集めたり,学会に出席などのためにアメリカ国内を回ったりして会社のために働くのが普通です。つまりアメリカに学生ビザで滞在しながら日本企業のために働いているのです。それで誰も文句を言わないし言われません。

労働時間云々は全く主観的なもので,ある仕事が何時間かかったかなどは在宅ワークで分かるわけがありません。せいぜい成績が悪いことの言い訳に使うのをはばかられるぐらいのものです。

なお,留学生の労働は無報酬なら場合により許されています。ボランティア活動などむしろ勧められていますし,単位になる場合すらあります。料理店で無給で働き,チップをもらうというのは許されませんが(そもそも雇う側が違法)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会人になってから留学された方で、会社とはネットを通じて仕事のやり取りを続けつつ滞在・・・というのは、たしかに少なからずあるようですね。(検索してみたら、実際にそういう方がいらっしゃいました)

現在語学学校に通っていますが、「夜間の学校にトランスファーしたい」という他国からの留学生がいたので理由を聞いたところ、「アメリカ国内の支社に出向しつつ、語学研修を続けなければならないから」という返事が戻ってきました。彼のビザの種類はF1ですし、夜間の学校を探すのは、もちろん合法的な滞在をするためです。結局、アメリカ国内から給料が出るのではなく、彼の出身国の本社から給料をもらっているので、こういうことが可能らしいのです。

そう考えれば、日本国内から給料をもらうSOHOであれば問題ない気はしますが、#1の方と賛否1票ずつという微妙な結果でしたし、実行する際には、念のため法的な裏付けを取って慎重にしようと思います。

お礼日時:2007/02/18 17:39

禁止されていると考えるべきでしょう。


F1はフルタイム学生という前提で発行されているので、米国内で労働という行為をしてはいけません。
その目的は将来その国(この場合アメリカ)に利益をもたらしてくれることを期待して外国人に勉学の場を提供しているのです。
そしてちゃんと勉強することを義務としています。
たとえ日本ででも、アルバイトをするということはパートタイム学生ということになり、本来のF1条件からはずれてしまいます。
無報酬であっても、労働が禁じられている所以です。

人を招いて夕食をごちそうしているのに、食べながら携帯でピコピコメールされたら腹が立つのと同じようなものです。
バレなければと思うでしょうが、アメリカはテロ対策で個人のメールやインターネットのアクセスなども当局に監視されているので、安全とはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>将来その国(この場合アメリカ)に利益をもたらしてくれることを期待して

この点、ちょっと疑問に感じました。F1ビザは「日本に必ず帰る」「(学費や生活費をアメリカに落としはするが)アメリカからお金は奪わない」という前提で発行されるもので、申請時にエッセイを付ける場合も「この留学を日本社会にどのように役立てるか」を書くのが基本ですので・・・

>人を招いて夕食をごちそうしているのに、食べながら携帯でピコピコメールされたら腹が立つのと同じようなものです。

これは感情論であって、法的にどうかというのとは別問題かと思うのですが・・・

お礼日時:2007/02/18 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング