【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。
知り合いが武庫川女子大のピアノ専攻と京都女子大の音楽教育学専攻で悩んでます。
彼女は京女きぼうのようですが、武庫女でもかまわない、という微妙な心境のようです。
武庫女だと、実技と楽典のみで受験できる。
京女だと、2科目か3科目のテストと実技のようです。(楽典はなし)
今、彼女は高2です。県内の中レベルの公立高校で学年トップの成績です。(ちなみにその高校からは両校とも進学はほとんどありません)
今後塾に通うつもりはないみたいです。
彼女はピアノがとても上手く、公募で受けたら武庫女は確実だと思うのですが、京女も受けるとなると勉強が必要になります。
彼女は「いっぱい受験してみたいし~」と気楽な返事。気合がないなら、武庫女にしぼればいいのに、と思います。
受験はお金もかかるし・・・
皆さんは両方受験か、どちらかにしぼるか、どっちがいいと思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

彼女自身はいろいろ挑戦してみたい気持ちがあるようなのでやらせてみたらいいと思います。

大学受験はいろいろなことを学ぶまたとないイベントです。失敗、挫折、希望、喜び・・・たくさんのことを学びます。
大学に進学させられる方であれば受験にかかる費用負担は十分できるかただと思いますので、受験料については先行投資と思い目をつぶりましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西大学、近畿大学、武庫川女子大学、同志社女子大学、大阪経済大学の就職の良さって全然違いますか? 希

関西大学、近畿大学、武庫川女子大学、同志社女子大学、大阪経済大学の就職の良さって全然違いますか?

希望としては、具体的ではないのですが
国際系に進学しホテル会社や旅行会社航空会社などが希望です。
これらの就職に強い大学ってありますか?

Aベストアンサー

特にこれらの就職に強いという大学は無いと思いますが、上記の大学はどこも新しい大学とは異なるので、どの大学でもしっかりとした就職のサポートをして下さると思います。私も就活しましたが、どの大学に行っても自分の頑張り次第で就職先が決まるので、大学選びは偏差値高い所に行って優越感に浸るか、OCに行って自分の雰囲気と合っているか、家から通うのが楽なのか←中々重要(笑)だと思います。文脈下手くそですが参考になればです。


人気Q&Aランキング