2月14日、東証に新規銘柄である野村不動産レジデンシャル投資法人が上場されます。J-REIT主要銘柄は、このところ株価を大幅に上げてきており、野村不動産ブランドであることからも、上場された場合の株価は期待できそうな気もするのですが・・・
また、この野村不動産レジデンシャル投資法人は、住宅を主に運用するJ-REITですが、オフィスビルや商業施設を運用する他のJ-REITと比べた運用益も気になります。
キャピタルゲイン・インカムゲイン両面からみたこの新規上場銘柄について買いかどうか、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

REITにキャピタルゲインを期待するようになったらそれはもうバブルの開始ではないでしょうか。

現在の利回り低下は異常だと考えています。

銀行の貸し出し金利が上昇すれば、REITの財務はひとたまりもないと思います。

しかし、今は、日銀が押さえ込まれていますから、異常低金利が継続することで、REITのみならず世界中でバブルが発生する予感もあります。

このチキンレースに参加するか否かは判断が難しいところです。なにせ、バブルは崩壊する直前が一番甘いですから。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
ここまで株価が上昇するとは、1年ほど前までは考えられなかったのでは。
よりによって、このさなかに上場することもなかったとは思いますが、今期中に利益確定したかったのか・・・
チキンレース。。
高値掴みさせられるのも嫌なので、上場直後に判断したほうがいいかもしれませんね。
レジデンス系REITなので、利回りは悪くないとは思いますが・・・

住宅中心のREITのIPOというのは、成績が良くないです。

だから今回も、とは申しません。また、オフイスビル系でも、初値が公募の○倍ということは実績がありませんし、REITは、そういうものではないでしょう。
当たり前ですが、市場価格が上昇すれば利回りは下がります。

現在のREITは、バブルという状況にはなく、良いものは高くて買いにくいというだけのことです。
63万円で比較的有望なREITが買えるなら、お手ごろだとは思います。

参考URL:http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/reit/r …
    • 0