プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車の購入を考えています。
今のところ、ダイハツのムーヴカスタム(X-Limited)か、スバルのステラカスタム(R)にしようと思っています。
形はステラの方が好きです。購入において重視したいのが、価格と内装です。シートカラーはベージュよりも黒が良く、車内も広い方がいいです。あと、CDとMDがついたオーディオは絶対欲しいです。
あとは、乗れればいいと思ってます。
軽ならダイハツ!と言うのは良く聞きますが、どうでしょうか。
購入者の好みだとは思いますが、パンフレットを見てもどんな機能がついているか等、良く分からないので、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

出来栄えからするとダイハツの方が満足感が高いと思います。

スバルも質感・品質共に向上しています(群馬県民ならスバルと言いたいのです)が、やはりダイハツの方が良いと思います。
 実物を見て決められるのが良いでしょう。
 装備は大差無いでしょうが、センターアームレストの使い勝手やリアシートのスライド量などで使い勝手が異なります。オプションを含めた装備類ではダイハツの方が多いです。 

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうごさいます!参考にさせて頂きます!
ダイハツの方が、満足度が高いというのは、例えばどんな点でしょうか?見た目でしょうか?

• 0

まず燃費のお話からいきます。

ムーヴよりステラの方が断然燃費がいいです。
燃費はステラが18~22.5キロで、
   ムーヴが18~23.5キロと出ていますが、
実際走行してみて一般道ではムーヴが14.15、
高速では15.36キロまで落ち込みます。
そこで軽の方が断然燃費がいいと思い勝ちですが、
違うんです!!
お勧めは、価格に対して装備が豪勢なステラがいいと
思いますよ!!
ここからしたは聞きたければどうぞ!!
例えば私の例ですので参考程度に!!
去年、我が家でメインの新型エスティマとサブのワゴンR(ターボ)
で、片道180キロのどちらが燃費がいいか調べたんです。
条件は一般道90キロ、高速90キロの配分で走行しました。
私はワゴンRのほうが燃費いいなって思ってたんですけど、
一般道ではワゴンRが少々エンジン回転数が2000回転くらい、
エスティマでは回転数が1500回転くらいでした。
次に高速に入り、ワゴンRが4000回転、エスティマ1500回転
でした。こう見ると、余計に軽は、その分エンジンを回すことになり
エスティマのほうが燃費がよかったです。
こう見ると、1300CCか1500CCあたりのコンパクト車
にのるというのもひとつの手ですね。

またまた余談ですが、今の軽自動車の価格は、
コンパクト車並の値段しますよね。
どうせならコンパクト車買おうって人が多いですね。
中には自動車税が高いって言う人もいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おもしろい実験ですね!
本当に迷います・・・。参考にさせて頂きます。

私の場合、スバルからダイハツに乗り換えました 軽ならダイハツ!と思ったからです

ダイハツ車の印象としてはトヨタっぽいというか良くできています 5年前のスバルのより燃費もだいぶん良いです 
ただダイハツがスバルをすべてにおいて圧倒してるかというと案外そうでもないというか5年前のスバル車の方がシートの座り心地が自然でしっくりきてたしインパネまわりのデザインも良かったように思います
近くに出かけるならそんなに気にならないけど、2時間くらい運転してるとシートがしっくりこないと車に対する評価がだいぶん悪くなってきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね~。私も以前、スバルのプレオに乗ってました。
乗れれば何でもいいとは思うのですが、人に「ダイハツだ!」といわれると、「そうなのか。」ってすぐ気持ちが揺らいでしまいます。買い替えが簡単にできない分、本当に迷います(>_<)

難しいですね~。

>購入において重視したいのが、価格と内装

価格→ステラ(値引きも緩め)
内装→圧倒的にムーヴ

です。ムーヴの内装は完全に別格、軽規格の中では明らかに異質な存在です。日本車で言うと、その他大勢の普通車に対してレクサス、といったところです。

トヨタって価格のわりに内装がいいですよね。ダイハツ=トヨタなんです。トヨタは軽を作っていないんじゃなくて、ダイハツとして作っているんです。トヨタのノウハウ・開発力・資金力がダイハツに活かされている(というかそのもの)と考えれば、内装の質の高さや利便性がいいのも納得できるのではないでしょうか。

ですので2車の見積もりを出し、その価格差(ステラ<ムーヴ)に対して、外装(ステラ)と内装(ムーヴ)の価値観差を考えて検討するべきだと思います。よけい選択が難しくなるかと思いますが・・・(^_^;)

また、社内の広さは2車ともに広いです。不満は無いと思います。
しかし、ここでもムーヴは別格。実際の広さ+広さの見せ方が圧倒的にステラよりまさっています。前席もですが、特に後席の居住性は高級車並みです。お店で実際に座ってみましょう。180cmのゴツい体育会系の男性でも、ふんぞり返って足を組めます。後席で余裕で足を組めるのは普通車でも少ないかもしれません。

ただ、結局は内装なんて見慣れてしまいますし、乗れればいい、というのならば、やはり外装でステラがいいのかもしれません。

また、>CDとMDがついたオーディオは絶対欲しいです

これを基準にするのはやめておきましょう。
メーカーやディーラーオプションはいくらでもある上、社外品(→オートバックスなどカー用品店で購入する商品)なら安くて使い勝手や音質も良いです。

オーディオで迷うならば、むしろオーディオレス仕様(デッキが無い車。ちょっぴり[数千円]値引きされる)を選択し、後付けで考えるべきです。

概して標準装備のオーディオは大したことがないです。可もなく不可もなくあくまで「フツー」です。取り替えれば音質がちょっと変わったこと、ビジュアル的に華やかになったことがよくわかるでしょう。
ただし、すっきり感・収まり感・落ち着き感、を求めるなら純正品が良いとは思います。色などがインパネ(オーディオ周り)と統一感があるので。

スバルディーラーやトヨタディーラーに行くついでに、オートバックスヤイエローハット等、カー用品店に寄りましょう。2~5万円も出せば、華やかで音質のいい、CD+MD一体型デッキがあると思いますので、気に入ればオーディオレス車も検討しても良いのではないでしょうか。

とにもかくにも、車もオーディオも現物を見るのがイチバン。車は展示品の乗り込みだけではなく、実際に外を試乗させてもらいましょうね。満足感は「足」で勝ち取りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイハツの内装が、そんなにいいとは知りませんでした。ダイハツ、すごいですね。ただ、乗せる人もいないから、豪華なダイハツよりも、ステラで十分なのかもしれませんね。
オーディオは、カーショップで買うことにします!ETCもつけたいと思っているのですが、これもカーショップの方が、いいですよね?
モデルチェンジ前のムーヴカスタムが良かったです(>_<)

ざっと調べたんだけど、装備の面ではムーヴの方が良いみたいですね。

ムーヴに標準でステラはオプションの物
キセノンヘッドランプ(非常に明るいライト、太陽光に近いので夜のドライブも安心。)
盗難防止装置(マイナスドライバーなどを無理やり鍵穴に差し込んでエンジンをかけようとしても、空回りする装置。侵入警報装置ではないと思います。車上荒らしは防げないけど、車自体の盗難はほぼ防げる装置)
アルミホイール(タイヤが付いているやつ??見た目重視の装備)
ムーヴにあってステラにない物(オプションでも付かないもの)
オートエアコン(家のエアコンと同じように温度を設定しておけば、勝手に冷房暖房や風量を切り換える装置。ステラは手動切り替えです。)
あとは最小回転半径がムーヴが4.5m、ステラが4.7mとかあるけど…

最終的には好みで決めるのが一番だよ。乗るのは自分だからね。

余談ですが、No.2の方の新型エスティマとムーヴの比較はあまり意味がないですよ。6速オートマと4速オートマ??の違いや、自然吸気と過給気付きですからね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。
ムーヴとステラの違いが知りたかったのですが、パンフレットを見ても理解できなくて・・・。
また、ダイハツとスバルに行ってみようと思います。

assan983さんが男か女か解りませんが、男性でしたら

ターボかノンターボかも考慮したほうがいいかもしれ
ませんよ。

俺はミラのマニュアルでターボ車に乗っていますが
まるでバイク並の加速です。しかもマニュアル車な
のでどんなにかっとんでもリッター15kmは走り
ます。

母親がライフのオートマノンターボ車に乗っていま
す。いやーー追い越しするのも命がけ、アクセル踏
んでもぜんぜん加速しません。燃費のオートマなの
でリッター12kmくらいしか走りません。

内装重視もいいと思いますが走りがきびきびしない
と飽きてしまうかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。また、皆さんのアドバイスを含め、もう一度考えてみます。
ありがとうございました。