【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

購入予定のノートパソコンにFDドライブはついていないと書いてあるのですが、
FDドライブとは何をする時に、なんの為に必要なものですか?
(どんな作業?)
無くても何ら問題ないものでしょうか?
無知でお恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

FDドライブは3.5インチフロッピーディスクを挿入するための記憶装置です。

容量は1.44MBしかないので現在はあまり使う人はいないでしょう。
データを外部に記憶させ持ち運びができるためにあります。
今は、USBメモリ・CD-R・DVD-Rなどの記憶メディアがあるので特になくても支障ないです。
私の勤めている会社ではいまだに3.5FD現役です。(笑)
理由は購入費が安いからです。

今は消えつつあるメディアですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

大体どんなものかは想像がつくと思いますけど、現在での用途は、DOSの起動ディスクを作って、BIOSの書換えやメンテナンスを行うことに使いますけど、現行機種ではBIOSもWindows上で書き換えできるようになりましたし、復元ソフトもLinuxでCD起動すればよいし、どうしてもということはほとんど無いと思います。

そういっても、パソコンが壊れたときに、当方ではFD起動でコマンド操作をやりますから、ついつい拘ってしまいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありはとうございました

パソコンを買った後で、どうしても必要になれば

外付けのFDドライブを買えばいいです。
http://shop.arena.nikkeibp.co.jp/list/cat_1139/s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

昔のワープロなどで文書渡すとき「フロッピー」で渡しましたね。

薄い板です。
いまならCD-RやUSBメモリあるのでCDはなくても代用品はあります。Windows95はFD版あったし、PhotoShopソフトも最初はフロッピーでした。いまはCD-ROMで供給される。

USBあれば卒付けFD必要になればドライブを追加できます。(個人用なら盲腸みたいなものです>企業向けにはまだ必要です)

おまけ
質問の至急はおかしいです(^^)
これから買いに行くのならお店の人に聞けばいい。(通販で売り切れる前に買うつもりなら許容範囲かも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
通販購入です^^;

フロッピーディスクを読み取る装置です。

最近のパソコンには付いてないのが普通です。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/09/6785009.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

フロッピーディスク入れる所です。

使い道は・・・ほぼ無いかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました