プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、近所の方から 《お宅は無線ランを使っているんですね》と言われその時はそれで済みましたが後で考えてみると(どうして?)の疑問がでます。アマチュア無線のように傍受いや傍視されて全部見られてるのでしょうか?
何か初心者でもできる防ぐ方法はありませんか。

A 回答 (2件)

近所に無線LANアクセスポイントがあれば特別な設定をしない限り存在はわかります。

ただ、一戸建て住宅地だとして、両隣・裏・裏の両隣と5軒のうちどこかはさすがにわかりません。が、その家の近くに2軒しかなくアクセスポイントが2つ見つかれば両家とも無線LANを使っていることがわかります。

通信は暗号化するのが普通なので傍受は特殊な専門家でも無い限りありえません。暗号化設定が漏れている場合でも傍受は考えにくいですが、自分のアクセスポイント経由でインターネットにアクセスされる可能性はあります。これは相手に悪意が無くても、あなたのアクセスポイントの方が電波が強いと自然につながってしまうことがあります。

アクセスポイント機器の説明書を読むなりして暗号化設定されているか確認してください。また、PC側の通信カードに記録されている番号を指定してその通信カードからしかアクセスできない設定も出来ます。

説明書やメーカーのホームページを見てもよくわからない場合は、機種名・型番を書くと同じ機種を使っている人からアドバイスがあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すっかり気が転倒していたものですから雑な質問になって申し訳ありませんでした。
 暫くの間、勉強をしてみます。それでも理解できない場合は再度おたずねさせてください。よろしくお願いいたします。

無線LANのルーターの機種は何でしょう?

暗号設定はしてますか?
丸見え状態じゃないの?
    • 0