ウミガメについて疑問があります。

(1)なぜ満潮時に卵を産むのでしょうか?
(2)なぜ満潮が分かるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

満潮時であるメリットとして、その後、波がそれよりも陸地側に来ない事が上げられると思います。

そのため、産んだ卵が波に流されてしまう危険性はほとんど無くなります。
満潮がわかる理由としては、まだわかって無い部分が多いのですが、月の引力を知覚しているという説もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 11:33

ちょっとした知識:ウミガメは、産卵期にしか陸に上がりませんだから、浦島太郎に出てきた亀は、メスです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白い話ですね。

お礼日時:2007/01/30 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウミガメの産卵ビデオ

授業でウミガメの産卵しているVTRを使用したいと考えています。学校の方にこの教材がないため、現在探しています。インターネット上で動画を見られたり、レンタルビデオ店などでウミガメの産卵のビデオやDVDがあったら教えてください。

Aベストアンサー

日本ウミガメ協議会に聞いてみればいかがでしょう?

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~umigame/J/JTop.htm

Q卵を産む毛虫

毛虫が卵を産むということはありえますか?

毛虫 → さなぎ → チョウorガor・・・

毛虫は幼虫で、成虫になってはじめて卵を産むと思っていたのですが。

小さなころに、毛虫が卵を産んでいるのを見たときに驚きました。卵を産む瞬間を見たわけではないので、ただ、卵のそばにたまたま毛虫がいたのかもしれません。

毛虫をどのように定義するかによると思うんですけど。

素朴な疑問ですが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄生蜂の繭です。蜂の中には他の昆虫に卵を産みつけ、蜂の幼虫がその虫の体内を食べて成長し、虫の体外に出てから繭をつくり蛹になり、そして蜂になるものが多くいます。毛虫ではありませんがアオムシコマユバチなど有名です。
蜂によっては毛虫が蛹になってから出てきたり、毛虫の体内で蜂になって出てきたりといろいろです。

寄生蝿というものもいますが、こちらは繭を作りません。寄生バエの蛹も卵と見間違えることもあるかもしれません。多くは茶色で節があるのでわかるものと思います。

蛾は他の昆虫に寄生するものはセミヤドリガとハゴロモヤドリガを除いていません。この2種類にしても虱のようにしがみついて体液を吸っているだけです。

Qウミガメは人を襲うんですか?

以前ハワイ島に行った際、
シュノーケリングを楽しんだ思い出があります。

そのとき、当たり前のようにウミガメがたくさんいて
一緒に泳いだり、ちょっと触ってみたり、なんだか幸せでした。

で、ふと疑問に思ったんですが
ウミガメの口って何かギザギザしてて鋭いですよね。
力も強そうだし。顔もガメラにそっくりだし。
ウミガメが怒って人を襲うようなことってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

不必要に刺激することがなければ、海亀の方から、例えばサメが襲うようには攻撃してくることはないです。
そういう習性も食性もありません。

ただし、都市伝説(リゾート地伝説というべきか?)的な話としては、繁殖期のオスがダイバーを雌と間違えて後ろから乗りかかってきた、と聞いたことはあります。
眉唾ですけどね。

Qアリは1日に何個の卵を産むのですか?

我が家を侵略するアリと戦っています。
退治しても退治しても出てくるアリですが、アリはいったい1日に何個の卵を産むのでしょうか?

Aベストアンサー

蟻の種類によって大きく異なるのですが
現在確認している範囲で・・・
クロオオアリ:数個から十数個
ムネアカオオアリ:数個から十数個
クロヤマアリ:十数個から二~三十個
トビイロケアリ:十数個~百数十個

あくまで環境に大きく左右されます
餌の多い少ない
働き蟻の多い少ない
気温の高い低いなどに
大きく左右されます^^

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kuroyagi/zari.htm

Qハワイでウミガメ

ハワイ旅行に行きます。
野生のウミガメを見たいと思っています。
行くのは7月下旬、オアフ島のみです。
ウミガメを見る方法をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

ビーチで見たいのだったら別ですが、ワイキキ沖の潜水艦ツアーに参加したとき、海がめを7匹見ることができました。優雅に羽ばたいて(?)泳ぐものや、岩陰で休憩してるのとか。水中なのでガラス越しなのはしょうがないですが。たぶん、ツアーができるだけ見られるように何か工夫をしてるんだとは思いますが。

参考URL:http://www.atlantisadventures.com/

Q【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメス

【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメスの方が大きい」と説明していましたが、人間は雌が子供を産むのにメスの方が雄より体格が小さいのは何故なんでしょう?

そう考えるとNHKが言う昆虫は卵を産むからメスの方がオスより体が大きいという説明は矛盾しており昆虫のメスがオスより身体が大きいのは卵を産むからという理由は違うかも知れないと思うのです。

Aベストアンサー

昆虫と人間を比較する
お前はアホです…

Q屋久島のシュノーケルでウミガメに会える?

7月に屋久島に行きます。ウミガメに会える可能性が高いエリアだということで、ぜひとも海中でウミガメを間近に見たいと思っています。
体験ダイビングを予約しようとしたのですが、フライトの前は12時間あけないといけないとのこと。スケジュールの都合上、もし9時~12時の体験ダイビングに参加しようとしても、その日の15時くらいのフライト(屋久島~福岡)があるため難しいようです。

実際のところ、体験ダイビング程度でも、その後すぐのフライトというのは減圧症などのリスクは高いのでしょうか?もちろん個人の責任というのは承知していますが、参考までに体験談など聞けたらうれしいです。

また、体験ダイビングをあきらめた場合、シュノーケルでもウミガメには会えるものでしょうか?
産卵時期ということで、もしかしたら・・・という期待もあるのですが。ネット上でいろいろ検索してみましたが、ウミガメに会えたという人もいるものの“幸運”だったという感じで書いてあることが多いようでした。・・・ということは、やはり通常はシュノーケルでウミガメを見るのはまれなことなんでしょうか?
7月にシュノーケルをされたことがある方などのご意見、ご感想を聞いてみたいです。

7月に屋久島に行きます。ウミガメに会える可能性が高いエリアだということで、ぜひとも海中でウミガメを間近に見たいと思っています。
体験ダイビングを予約しようとしたのですが、フライトの前は12時間あけないといけないとのこと。スケジュールの都合上、もし9時~12時の体験ダイビングに参加しようとしても、その日の15時くらいのフライト(屋久島~福岡)があるため難しいようです。

実際のところ、体験ダイビング程度でも、その後すぐのフライトというのは減圧症などのリスクは高いのでしょうか?もち...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いが屋久島でダイビングクラブをしており、そのブログを読んでいますが、毎日のように潜っている彼らでさえそうしょっちゅう出会えるわけではなさそうです。
しかし、シュノーケルであっても潜らないと会えないわけですからやってみるべきかと思います。
出会えたら幸運。

Q食べると毒になる卵を産む生物はいますか

下等な生物ではいそうな気がしますが、鳥類などでもいるでしょうか。

Aベストアンサー

フグ
テトロドドキシンと言う猛毒を卵巣に持っています
箱フグだけは無毒ですが
その他のフグに関しては、猛毒を持ってます
特に肝臓と卵巣
卵巣にも毒がある以上、卵にも多少は有ると思います≪危険すぎて食べれないので、確認はできませんが≫
すみません鳥類は専門外なので

Q能登はウミガメの生息地になっているのでしょうか?

石川県に住んでいます。
先日、能登に桜を見に行った帰りに、鳴き砂の浜に立ち寄りました。
すると、ウミガメの死骸が砂浜にありました。

能登って、ウミガメの生息地になっているんでしょうか?

石川生まれの石川育ちですが、
能登にウミガメが生息しているという話は聞いたことがなかったので
初めて見たウミガメの死骸に驚いています。

帰宅後、インターネットで調べてみたのですが
はっきりしたことはわかりませんでした。
どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

基本は能登半島よりも南ということのようです
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/life/turt/index.html

http://www.showakinenpark.go.jp/topics/2002/0808umigame.htm

Qなぜ、ニワトリは無性卵を生むのでしょうか?

 私たちが普段から食べている卵は、ヒナが生まれない無性卵です。

 卵というのは、本来は自分の子孫を残すために生むものです。

 ならば、自分の子孫が生まれない無性卵というのは、何の目的で生んでいるのでしょうか?

 養鶏場では、雌鶏だけで毎日のように卵を生んでいます。雌鶏というのは、生殖に関係なく卵を生む習性があるのでしょうか?

 もし、習性があるとしたら、それは何の為に備わっている習性なのでしょうか?

 卵を溶いていて、ふと疑問に思いました。ご存知の方、教えてください。

 

Aベストアンサー

私は生物の専門家ではありませんが・・・。

人間のメスにだって「排卵」がありますよね。
ただ、目に見えるような形で“卵”が出てこないだけで。

“卵”の形状は大きく違いますが、受精するかどうかは別として、定期的に排卵する、というシステムは大体の生物共通だという認識でいいかと思います。
魚類などは卵を産み付けて、そこに精子をかけますよね。子供を作るから卵ができるのではなく、まず「卵ありき」なのでしょう。

考えてみれば、オスだって子供を作りたい時にだけ精子を生産するわけではないですね。


人気Q&Aランキング