ウミガメについて疑問があります。

(1)なぜ満潮時に卵を産むのでしょうか?
(2)なぜ満潮が分かるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

満潮時であるメリットとして、その後、波がそれよりも陸地側に来ない事が上げられると思います。

そのため、産んだ卵が波に流されてしまう危険性はほとんど無くなります。
満潮がわかる理由としては、まだわかって無い部分が多いのですが、月の引力を知覚しているという説もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 11:33

ちょっとした知識:ウミガメは、産卵期にしか陸に上がりませんだから、浦島太郎に出てきた亀は、メスです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白い話ですね。

お礼日時:2007/01/30 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウミガメの卵がやわらかいのはなぜ

ウミガメの卵がやわらかいのは、機能的にはどういう理由があるのでしょうか?例えば、トカゲなどの卵はアルブミン層がないため外部から水分を吸収し卵が膨張する必要があってやわらかいのですが。

Aベストアンサー

 一度にたくさん産卵するのが理由でしょう。

鳥類は一日に一個位なので、殻で保護しても良いのかな。
殻がなければ、昆虫(ハエの蛆なども)などに食べられてしまいます。
たくさんお腹に入っていたら母体が飛べませんね。、母体が危険にさらされますね。

ウミガメなどは、一度に生む必要があるから、殻なしの方が連続して生むのに都合がよいのです。
毎晩一個ずつ上陸して、穴を掘って生んでいたら、母体が危険にさらされますね。

あれやこれやで、結局子亀の一番育つ確率の高い、現在の強い膜状の殻の子亀の子孫が
 生き残っているのでしょう。

 と 思います。 m(_ _)m
  

Q卵を産む毛虫

毛虫が卵を産むということはありえますか?

毛虫 → さなぎ → チョウorガor・・・

毛虫は幼虫で、成虫になってはじめて卵を産むと思っていたのですが。

小さなころに、毛虫が卵を産んでいるのを見たときに驚きました。卵を産む瞬間を見たわけではないので、ただ、卵のそばにたまたま毛虫がいたのかもしれません。

毛虫をどのように定義するかによると思うんですけど。

素朴な疑問ですが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄生蜂の繭です。蜂の中には他の昆虫に卵を産みつけ、蜂の幼虫がその虫の体内を食べて成長し、虫の体外に出てから繭をつくり蛹になり、そして蜂になるものが多くいます。毛虫ではありませんがアオムシコマユバチなど有名です。
蜂によっては毛虫が蛹になってから出てきたり、毛虫の体内で蜂になって出てきたりといろいろです。

寄生蝿というものもいますが、こちらは繭を作りません。寄生バエの蛹も卵と見間違えることもあるかもしれません。多くは茶色で節があるのでわかるものと思います。

蛾は他の昆虫に寄生するものはセミヤドリガとハゴロモヤドリガを除いていません。この2種類にしても虱のようにしがみついて体液を吸っているだけです。

Qアリは1日に何個の卵を産むのですか?

我が家を侵略するアリと戦っています。
退治しても退治しても出てくるアリですが、アリはいったい1日に何個の卵を産むのでしょうか?

Aベストアンサー

蟻の種類によって大きく異なるのですが
現在確認している範囲で・・・
クロオオアリ:数個から十数個
ムネアカオオアリ:数個から十数個
クロヤマアリ:十数個から二~三十個
トビイロケアリ:十数個~百数十個

あくまで環境に大きく左右されます
餌の多い少ない
働き蟻の多い少ない
気温の高い低いなどに
大きく左右されます^^

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kuroyagi/zari.htm

Q【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメス

【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメスの方が大きい」と説明していましたが、人間は雌が子供を産むのにメスの方が雄より体格が小さいのは何故なんでしょう?

そう考えるとNHKが言う昆虫は卵を産むからメスの方がオスより体が大きいという説明は矛盾しており昆虫のメスがオスより身体が大きいのは卵を産むからという理由は違うかも知れないと思うのです。

Aベストアンサー

昆虫と人間を比較する
お前はアホです…

Q食べると毒になる卵を産む生物はいますか

下等な生物ではいそうな気がしますが、鳥類などでもいるでしょうか。

Aベストアンサー

フグ
テトロドドキシンと言う猛毒を卵巣に持っています
箱フグだけは無毒ですが
その他のフグに関しては、猛毒を持ってます
特に肝臓と卵巣
卵巣にも毒がある以上、卵にも多少は有ると思います≪危険すぎて食べれないので、確認はできませんが≫
すみません鳥類は専門外なので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報