【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

まず状況から書きます
今は中古ショップで買ったノートPCを使ってます
OSは2000proでショップが作ったリカバリーCD〔バックアップCD?・このCDでリカバリーしてます〕があります

そこで今使ってるPCを売却して違うPCを買いたいのですが今使っているリカバリーCDを新しく買おうとしている中古のOSなしのPCにOSとしてインストールすることは出来ますか?

ちなみに今のPCは三菱で購入希望のPCはNECです

A 回答 (9件)

使えないと思った方が賢明です

元のWin2000はあるのでしょうか?無いのでしたらそのショップが作ったリカバリーCD(CD-Rでしょうか?)問題があるかもよ???

この回答への補足

元の2000、CDはありません
リカバリーCDとして買ったものはCD-Rです

• 0

>それより僕が買ったのはリカバリーCDではなくてバックアップCDなんですか?

ノートンゴーストが動くのならば、リカバリーCDではなく、インストールしたばかりのPCをバックアップしたものでしょう。当然まともに売れるような商品ではなく、バリバリの違法商品です。

>どっちにしても違法なことが間違いないならショップに怒鳴り込みます
あんまり変なショップには行かないほうがいいですよ。今度から気をつけるようにすればいいと思います。君子危うきに近寄らずです。

この回答への補足

だいじょぶです
とりあえず問い合わせをします
法的なこと意外に物理的に問題はありますか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました
ショップに問い合わせたところ違法なことはないので大丈夫ですとのことでした
僕の勉強不足だと思います
ありがとうございました

それでは不正コピー品ですね。

ところであなたはすっごいお金持ちですか?

だったら何も心配要らないですけど。

今更マイクロソフトが、ライセンス違反による損害賠償を請求するとは思えませんが、悪質な業者や個人に対して損害賠償を請求した事例がいくらでもありますので。

いまの、xpやvistaは2000のころよりライセンス認証が強化されているのはそうした悪質な不正コピーの流出を防ぐためです。

これにこりて、新品のPCをお買いになることですね。

この回答への補足

知らずに買ったんでそんなことは知ったこっちゃないですね
ショップがどうなろうが関係ないですし
でも違法なものを売りつけたのであればマイクロソフト以前に僕が許さないです
それより僕が買ったのはリカバリーCDではなくてバックアップCDなんですか?
どっちにしても違法なことが間違いないならショップに怒鳴り込みます
その際このサイトを見せて文句言うんで

• 0

リカバリCDは作る事は出来ますが、正規に購入したOSを所有している事が

前提に成ります。
商品を売却するとそのリカバリCDと正規OSを併せて渡す必要が有ります。
ですので、OS付きのPCを購入するしか有りません。
尚:XPsp1以前のOSの無料サポートは終了しています。
    • 0

ショップが作ったリカバリーCDという時点で意味が分かりません。

もしかして、印刷可能なCD-Rじゃないですよね。
しかも、ライセンス認証用のための紙が付属していないとかはありませんよね。
それならば、正規版を不正にコピーしたものでありそのCDをつけて販売している時点で違法ですよ。
知っていて使っている場合には、あなたも罪に問われますよ。
普通の市販されているのだとNECならばちゃんとライセンスが附記されたものが販売されています。
たとえ、それが中古だったとしてもね!

この回答への補足

えっと。。。
パソコン初心者でよくわからないんですが。。。
僕が買ったショップはリカバリーCDだと言って5000円で販売していたので買いました
リカバリーCDにはショップのラベルが貼ってあってそのリカバリーCDを使ってリカバリーを始めるとノートン・ゴーストの表示があります
ライセンス認証用の為の紙ですか?
そういうものは付属されていませんでした
元々98SEのPCらしいんですがショップで買うときにXPか2000を選べるということだったので2000にしました

• 0

WIN2000 PROはたしかDOS-V機とNEC用と2枚あったと思いますが、現機が三菱ならNECには使用出来ないのでは?

• 0

多分OEM版OSと思われ、ライセンス違反ですし、インストールのときにはねられます。

(製品版なら可能ですが製品版かどうかリカバリするときわかりませんか?)(リカバリのとき認証がありますか?)

この回答への補足

システムのプロパティを見ると使用者のところにOEMという文字はあります

• 0

現状ですでに著作権法の違反です。

仮に現状が適法な物でも、それを他のパソコンにインストールする事は違法です。
まあ、今のリカバリーディスクを他のパソコンに入れても、パソコンは立ち上がらないと思いますけどネ。
失礼ですが著作権法というものを全く無視していらっしゃいます。
    • 0

そのリカバリーCDが正規の三菱のものの複製であれば、無理です。

マイクロソフトWindows2000の複製であれば可能ですが、違法です。ライセンスがないからです。

この際ですので、正規のMicrosoft の製品を購入されてはいかがですか?

この回答への補足

そうですね。。。
新しいものを買います
でもその前にショップにはきっちり問い合わせをして対応させます

• 0