【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ホームページビルダーV8を使用しています。
1年ぶりくらいにサイトの更新をしようと思い、トップページとそこからつながるページ数個を更新してアップロードしました。
ですが、実際には反映されておらず、確認してみると、転送先フォルダが、前回更新した○○というフォルダに固定されていました。
(同じサイト内ですが、今回更新したファイルはトップフォルダにあり、○○というフォルダはそのサブフォルダです)。

すぐに転送フォルダを「/」のみに戻して更新は完了、○○フォルダにアップしてしまったトップフォルダのファイルも削除しました。
が、その後、トップフォルダ内にある、また別の「××」というフォルダにあるファイルを更新してアップデートしたところまた反映されず、トップフォルダにそのままそのファイルが転送されていました。

これまでは、転送先フォルダの指定をいちいちしなくても、更新したファイルを転送すれば自動的に転送先でフォルダ分けしてくれていたように思うのですが、どうしてこのようになってしまったのでしょうか。
何か設定を変更したかと思って確認してみましたが分かりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホームページビルダーのサイト設定が消えて(おかしくなって)いることはありませんか?


メニューのサイト→サイト一覧/設定。
サイトの一覧から今回のサイトを選んで下の編集をクリック。
トップページの設定があっているか確認して下さい。
また、ビルダーでサイトを開いた後、メニューのサイト→サイト情報の更新。
サイトの再構築にチェックを入れてOKします。
これでサイトのトップページから各フォルダのルートが再認識されますので、大丈夫かと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた通りサイトの更新(再構築)をしてから、別のフォルダにある2つのファイルを使ってテストをしてみたところ、
しっかりと正確なフォルダごとに転送できたようでした。
サイトや転送の設定を見直しても異常がなかったので、どうすればいいかと悩んでいたところで、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 12:34

 サイト転送をしているのでしたら、「サイトの更新」をしてから転送してはどうですか。


http://www.setuyaku-city.net/biruda/file_tra/hpt …

 確実にするのでしたら、直接「FTPツール」を使ったほうが分かりやすいですが↓
http://www.setuyaku-city.net/biruda/file_tra/qhp …

参考URL:http://www.setuyaku-city.net/biruda/file_tra/hpt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少数であればFTPツールで転送することもあるのですが、色々なフォルダのファイルを一気に更新する場合も多いので、やはりサイト転送でやるのが一番手っ取り早いのですよね……。

お礼日時:2007/01/27 12:29

> これまでは、転送先フォルダの指定をいちいちしなくても、更新したファイルを転送すれば自動的に転送先でフォルダ分けしてくれていた


これは勘違いでしょう、自動的にフォルダ分けしてくれるほど親切なサーバはないと思いますよ。
転送先のフォルダをきちんと指定して開いてから送信しないとおかしなことになってしまいます。
まあ、フォルダを転送すれば、そのフォルダ以下のフォルダ、ファイルはその通りに反映はされますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「サーバーが自動的にしてくれていた」かどうかは私にはわかりませんが、
例えばトップフォルダにあるAというファイルと、サブフォルダXXにあるBというファイルを更新して、サイト転送/ページ転送で「前回の転送以降に更新されたファイル」を転送すると、
転送先フォルダはいつも「/」になっていた気がしますし(これは私が見逃しただけかもしれませんが)、転送先でも、Aはサーバー上のトップフォルダに、Bはサーバー上のXXフォルダに、というように転送されていました。
なので、いちいちファイルごとに転送先フォルダを指定するというような作業はこれまでしたことが一度もありませんでした。
これは勘違いではないと思うのですが……何か私の思い違いがあるのでしょうか?

お礼日時:2007/01/27 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング