【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

この時期にとは思いましたが、ネットで安く売られていたので、思わず購入してしまいました。鉢が安っぽかったので、植え替えてしまっのですが、段々葉が萎れて来てしまいました。枝も少し茶色に変色してしまいました。出窓の日当たりが良い所に置いてますが、やはり枯れる手前なんでしょうか? 根見ましたが、未だ元気な様です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

真冬に輸送されてきたストレスや、
(輸送中は経由営業所の寒い倉庫にいたりしますから)
日照時間の少なく寒い時期に植え替えしたため
(普通は春先の暖かい時ですよね。熱帯植物は日本の冬場では休眠するものです。当然根の成長も遅いです)
アレカヤシはかなり弱ってると思います。
植物は根が張ってなんぼの生き物ですからね。

植え替えの後、日当たりの良い場所に置いたのもまずいですよね。
根が張るまでの1ヶ月程度(暖かい時期)は日当たりを避けます。

寒暖差の少ない暖かい半日陰の場所で、水やりを避け土は乾燥ぎみに。
(根が張ってないのに水をあげたら腐ります)、
しばらく気長に見守ってあげましょう。
植物の成長は意外と遅いですから、
カレンダーにその日なにを世話したかメモしないと忘れます。^^;

恐らく根が張ったころから元気復活すると思いますよ。
落ちた葉も後々展開し始めますから、3ヶ月くらいはのんびりと。

夏くらいにゴージャスな姿になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年の6月に知人から貰ったものは良く育っていますので、同じ様にやってしまいました。しばらく様子を見てみます。もしだめだったら5月以降に今度は購入するようにします。

世話の仕方はNo.1のかたの紹介URLでいいと思います。

出窓に置かれているとのことですが、出窓は冬の夜大変冷えるので、やしには辛いと思います。お昼は陽が当たり高音になる温度差も、最初からその環境で育ったのなら耐えるのですが。
植え替えたりして水をよくやると、根が冷えやすくなりますので、できたら温度差の少ない陽の当たるところ、出窓にするなら夜の加温に配慮してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年の6月に知人から貰ったものは良く育っていますので、同じ様にやってしまいました。

復活の可能性があります。

しばらくそのままで様子を見てください。水遣り、温度に注意してください。
http://www.makimo-plant.com/maintenance/chrysali …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。復活すれば良いのですが・・。やってみます。