【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在、サーバを選定中なのですが「省エネ法に基づくエネルギー消費効率」の意味が分かりません。
数値が高いほど消費電力が少ないのか多いのか?
エネルギー消費効率に書かれているC区分とかJ区分とかK区分とは何なのか?
実際の使用W数はどうすれば計算できるのか?
クロック数で低電圧版を選択すれば消費電力は下がるのか?

質問ばかりですみませんがどこを調べても難しい言葉が並べられているだけで全く意味が分からないです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLは古いですが区分、測定条件はわかると思います。

W/MIPSですから数値は小さいほうが消費電力は少ないです。測定方法をご覧になればおわかりのようにこの数値から実際の消費電力は計算できません。

実際の消費電力は個々のカタログを見て調べるしかありません。

新しい基準は
http://www.eccj.or.jp/toprunner/computer/compute …
にあるのですがファイルが壊れているようで見られませんでした。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/toprunner/computer/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しいですが参考になりました。

電気に関する前提知識が乏しいためかなり難しいですが…。
勉強してみます。

お礼日時:2007/01/27 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエネルギー消費効率の区分のアルファベットの意味は?

よろしくお願いします。
ノートPCを購入する際に省エネの高いものを探しています。
カタログには「エネルギー消費効率」の欄があり、
これの数値が小さいのが良いことはわかるのですが、その隣の区分を表すアルファベットの意味がわかりません。
これは、どういう意味があるのでしょうか?

S区分 0.00030
I区分 0.0017  など

以上です。

Aベストアンサー

下記過去ログ参照

http://edcforum.okwave.jp/qa2699851.html

Qパソコンのエネルギー消費効率について

ノートパソコンを買おうと家電量販店のチラシを見てたのですが
小さく「エネルギー消費効率」なる欄が有りました。

一番安いノートパソコンが
0.00653。

他のノートパソコンのメーカー品は
0.0018~0.0026。
くらいでした(本体にもより違いますが)

これって、一番安いノートパソコンは
ものスゴイ電気代かかるって事ですかね??

Aベストアンサー

エネルギー効率なるものの計算方法は知りませんが、
ノートパソコンには大きく分けて2種類のものが存在します。

・ノートのようにいつでもどこでも持ち歩いて、
電源のない場所でも使えるように設計した
省電力、大容量バッテリーで尚且つ重量の軽いモノ
いわゆるモバイルタイプというノートパソコン。

・上記ノートパソコンに外見はそっくりだが、
バッテリーでの使用を想定していないモノ

前者はCPU性能を控えたり、高価でも消費電力の低い
高級パーツを多用しているので値段が高い割には
パソコンとしての能力は低い事が多いですが、
バッテリー駆動時間だけは長いという製品が多いです。

後者はバッテリーでの使用を想定していないので
前者のノートパソコンに比べると値段の割には
高性能なものが多いですが、バッテリー駆動時間は
3時間ももたないような製品が多く、
モバイルパソコン用途には不向きです。

注) モバイルノートパソコンといっても、
本体重量を軽くする事で持ち運ぶのを容易にしただけの
バッテリー駆動時間の短い、インチキっぽい
モバイルノートパソコンも存在するので御注意ください。

エネルギー効率なるものの計算方法は知りませんが、
ノートパソコンには大きく分けて2種類のものが存在します。

・ノートのようにいつでもどこでも持ち歩いて、
電源のない場所でも使えるように設計した
省電力、大容量バッテリーで尚且つ重量の軽いモノ
いわゆるモバイルタイプというノートパソコン。

・上記ノートパソコンに外見はそっくりだが、
バッテリーでの使用を想定していないモノ

前者はCPU性能を控えたり、高価でも消費電力の低い
高級パーツを多用しているので値段が高い割には
パソ...続きを読む

Q【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか? ランク的にはど

【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか?

ランク的にはどの程度の立ち位置ですか?

IPS ADSパネルとAH-IPSパネルならどちらの方がランクは上ですか?

AH-IPSパネルのAHってなんですか?

一般的にIPSパネルを使用している液晶とはどのパネルを使っているのでしょうか?

2つとも次世代液晶パネルですか?旧型の廉価版ですか?

Aベストアンサー

・AH-IPS(Advanced High performance IPS):
LG Display社製のIPS液晶パネル

・ADS(Advanced super Dimension switch):
中国BOE社製のIPS液晶パネル

IPSというのはジャパンディスプレイ社及びLG Display社の商標なので、
その他の液晶パネルメーカーが生産するIPS方式の液晶パネルはIPSという表記で
販売することができません。
本当に細かい事を言わなければ、AH-IPSもADSも同じ構造と駆動方式であるため
どちらも同じ広視野角特性を持っていると言えるでしょう。

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

QBTUからkWの換算はできますか?

空調能力の計算で皆さんのお知恵をお貸しください。
新しくイギリスから機械を輸入することになったのですが熱量がBTU単位でしか定義されていません。
空調能力の計算をkWでしかやったことがないのでBTUからkWへ換算する式がありましたら教えてください。
そもそもこんな換算ができるものなのかもわかっておりませんので、勘違いがありましたら指摘いただけると幸いです。
今週中に工事の手配を掛けないといけないので大変困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

BTU/hに0.293をかければWになります

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。

Q電力の単位KWとKVAの違いと換算方法

単位KWとKVAの違いが分かりません。どっちも電圧E×電流Iじゃないんですか?換算方法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

KWはその装置の消費する本当のエネルギーで有効電力と呼ばれます。
KVAはその装置にかかる電圧の実効値と電流の実効値を
かけたもので皮相電力と呼ばれています。

皮相電力[kVA]から(有効)電力[kW]への換算は、
有効電力=皮相電力*力率 
でこの力率は電流の位相と電圧の位相が完璧に一致している抵抗のような負荷の場合は1になります。
逆に,コイルやコンデンサ成分のあるような負荷(モータなど)は位相がずれるためにこれより小さく(普通0.8くらい)になります。
なぜこのような2通りの表現があるかというと,皮相電力が規定してあると電流絶対値が決まりますので,必要なブレーカの容量,電線の太さなどが決まります。
電力だけだと,決まりません。

QAuthenticated Userって何ですか?

Windows系サーバにあるAuthenticated Userって何ですか?
ネットで調べてもいまいちよく理解できません。
わかりやすく説明してくれる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

ドメインに参加することを許可されたユーザ。
(ドメインにアカウントのあるユーザ)
ローカルで言えば一般ユーザ(User)と変わりないです。

Qtmpファイルが勝手にできてしまう

お世話になります。
PC windows7です。

最近7を購入しました。
excelデータは、XP時に使っていたデータを引き続き利用しています。
データは互換のあるタイプで作成しているので問題ないのですが、
気づけば tmp というファイルができています。
これはいったいなんなのでしょうか。
調べてみましたが、よくわかりません。
消せるので問題ないのかのしれませんが、気味が悪いです。。
対策あれば教えてください。

Aベストアンサー

Windows7でも
★Microsoft Excelでファイルの上書き保存を行うと、拡張子”tmp”のファイルが作成される | 製品Q&A:トレンドマイクロ
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064267.aspx
は起きるようです。

実例
http://roiro.com/usow/2010/04/windows-tmp/

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む


人気Q&Aランキング