【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

銀行のローン関連のお仕事経験者の方々にご質問です。
現在小学校の講師をしています。
採用試験に合格していないので、一年後との更新で
色々な学校に勤めます。
現在2年目となっているのですが、このような不安定な
職業の私でも住宅ローンを組むことが出来るのでしょうか。

A 回答 (3件)

契約社員に該当しますので、銀行は無理です。

ただ、頭金があり、
借入額が買われる物件評価より低ければ、GEキャピタルの住宅ローン
で借りれる可能性があります。ただし、毎月の支払い額がお給料の25%以下でないとだめです。信用農業協同組合連合会がお住まいの所に支店があれば、そちらも可能性があります。 HASYU0122
    • 0

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。

「小学校の講師」で「1年毎の更新」というのは、どこと雇用関係を結んでいることになるのでしょうか?
源泉徴収票の「中途就・退職」欄の記載はどのような記載になりますか?
私立の学校法人の小学校と地方公共団体の公立小学校でも違うと思いますし、もしかしたら、講師を派遣するような組織・企業などがあり、そこと契約している「派遣社員」のような形も考えられます。
住宅ローンを申し込まれた方で、そのような方をお見かけしたことがないので、どのような雇用形態なのか、想像がつかないんです(私には声楽家の友人がいまして、同じ団体に所属している人の中に「小学校の講師」という男性もいるのですが、お話をしたことがないので…)。
ゴメンナサイ。

仮に講師になったときからを「勤続」と捉えていいとなったとしても、現在2年目ということは、勤続年数で言えば「1年」しかないことになります(勤続1年何か月…ですよね)。
勤続3年未満はかなり厳しいと思いますけれど…。

ただ、「契約社員」自体は、最近増えていると思います。
勤務先の取引先(金融機関の一種)の方も、「雇用形態が1年更新の契約社員という形になった。給与も年俸制になった。」と言っていました。
外資系の金融・証券関係もこのパターンが増えている気がします。
「雇用形態が1年更新の契約社員という形になった。給与も年俸制になった。」方の同僚の方が、昨年住宅ローンを申し込まれたそうですが、無事に通過されたらしいです。
尤も、このような方は、貰っていらっしゃる給与が桁違いだったりしますけれどね…。

仮に、不安定な職業でも住宅ローンを借りられたとして、返済は追いつきますか?
借りられるかも大切かもしれませんけれど、例え少額でも、返済できなければ、折角手に入れた「家」を手離さなければならなくなります。
お仕事は小学校の講師だけですか?
それ以外にも収入があって、3年以上確定申告をされていらっしゃり、黒字決算が続いているならば「個人事業主」として審査を受けられた方がいい場合もあります。

#2さんが、「信用農業協同組合連合会」を挙げていらっしゃいますが、これって農協の信用部門の県組織ですよね?
全く取り引きのない、系統職員でもない一般の方の個人融資って扱っていましたっけ?
おそらく、近くの農協を案内されると思います(以前は、農林中央金庫や信用農業協同組合連合会も、個人利用ができたと思いますが、今は難しいのではないかと…。私の伯母が農林中央金庫に口座を持っていましたが、全農の職員でしたので。伯母が亡くなった後、父が相続しましたが、地元の農協に移管させられたと記憶しています)。
    • 0

収入合算者である奥さんが講師とかはいましたよ。

でも、旦那が公務員で年収800万とかなので、それで審査受かる、みたいな感じでした。
年収400万いかない男性も多かったです。多分、落ちてると思います。
10人申し込んで、3人しか受からない世界なので、30代までに1000万貯めて、チャレンジするのが無難かなあ・・・と思います。
落ちてる方は皆さん、日々の生活を贅沢にして、肝心の頭金が、とにかく低いのです。ローンのカード持って、日々を贅沢してる人に、誰だって金は貸さないと思います。そして、一度目の結婚の際の自己破産歴を
隠して、2度目の結婚相手とローン申請をする人にもご注意を。
落ちる人で、自分の配偶者の自己破産歴を知らない人は、抗議の電話を審査部にかけてくるので、トラブルの元なので・・・審査部は絶対に、落ちた理由を言わないスタンスですので。
女性で受かろうと思ったら、専門職じゃないと難しいなあ・・・と思いました。こんなに稼ぐ人いるんだ・・・という印象の人じゃないと、難しい・・・私は審査する人の卵だったのですが、
・自己破産歴を調べる事
・自己破産歴があるのに申し込んでる人
・低収入なのにローンを抱えてる上に、更に申し込んでる人
・上記理由で落ちた事は明らかなのに、落ちた理由を言え!!と抗議の電話を日々、かけて来る人の相手、銀行の催促電話
に嫌気が差して、体壊したのを期に、この仕事は辞めました。
無駄な書類の処理と運搬と電話量が膨大で、皆体、壊してました・・・万全の備えで、機が熟した歳には是非!!
    • 0