在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

冬場にカセットコンロを使っていて中身が少なくなってくると火が小さくなってきます。一回カセットを取り出し、振って、セットするとまた普通に火が大きくなるんですがしばらくするとまた小さくなってイライラします。
夏場はボンベを振らなくても中がカラカラになるまで火がしっかり出てくれるのですが..
いちいちボンベを外さないで最後までしっかりした火を出す方法はないですか。

A 回答 (2件)

気体を圧縮して、高速度で開放すると、気化熱というのが奪われて温度が低下します。

火が小さくなったカセットボンベはとても冷たくなっているはずです。
冷えすぎるとボンベのガスが液体から気体になるための温度が不足しますので、なかなか火が持続しにくくなります。
最近の機械は、ヒータープレートを内蔵していて、ボンベを暖めるような機能があると思います。
その機能がない場合は、ボンベを2本使って交互に使用すると安定して火力が得られます。

ぶっちゃけ、温かいおしぼりをボンベにくっつけてやると回復はします。
が、恒常的ではないことと、正規の使い方ではないので、事故が起こる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

外気温が原因です。

部屋を夏並みに暖かくして利用すれば解消されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
部屋にエアコンはありません。ほかにいい方法はないですか..

• 0