プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在SONYのすご録、RDZ-D700を使っているのですが、HDDから
DVDへダビングした時に、他のPS2などで再生できません。
どのようにしたらよいのでしょうか?
ちなみに、DVD-RはCPRM対応でファイナライズも実行しています。
要領オーバーでダビングなどはしていません。
再生機の問題なのか、DVD-Rのメディアの問題でしょうか。

通常HDDからDVDへダビングする画面でDVD設定という表示が選択
出来るときは、その画面でファイナライズされ他の再生機で見れるのですが、DVD設定という表示が選択できないときがあるのです。
そのときでも、下にファイナライズ表示もあるので、それを実行しています。

A 回答 (4件)

DVDレコーダでの録画は、録画モードには2種類あります。

VRモードとビデオモードです。
DVDレコーダの場合、デフォルトはVRモードになっています。
一方、DVDプレーヤは、特に機能を搭載していない限りVRモードの再生はできず、ビデオモード
すなわちDVD-Video互換ディスクの再生のみです。
CPRMの掛けられたコンテンツの場合、ビデオモードでの録画は不可能であり、VRモードでの
録画に限られますので、VR非対応のDVDプレーヤでは再生できません。
また、VRモードに対応しているDVDプレーヤであっても、CPRMの再生に非対応の機種という
ものがあり、このような機種ではVR対応でもCPRMの掛かったコンテンツを録画したディスクは
再生できません。
PS2はVRにもCPRMにも非対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ということは、2、3千円で売られてる安い
DVDプレイヤーも見れないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 13:48

残念ながらCPRM対応のディスクは録画のモードに関係なく


CPRM非対応の機種では再生出来ません。

もし、仮にアナログ放送をビデオモードでCPRM対応のディスクに
録画していたとしましてもCPRM非対応の機種では再生出来ません。

他のメーカーのページですがこの中の
”ご注意と再生互換機・録画互換性” の10番目です

http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/dvdr/about_dvd-r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか難しいですね。
結構こういう機械はいじれるほうだと思ってたのですが
よくわからなくなってきました;

お礼日時:2007/01/27 13:50

No2のaoi35です。


>なんか難しいですね。
ごめんね。説明が不十分でしたよね、、

【すご録で録画した物をPS2で見るには】
CPRMに対応していないディスクを購入してビデオモードで録画すれば
PS2でも安いDVDプレイヤーでも問題無く見えますよ。

【デジタル放送は?】
CPRM対応のディスクを購入してVRモードで録画する事になりますので
残念ながら非対応のPS2や安いDVDプレイヤーでは再生出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやaoi35さん説明は、すごいわかりやすかったですよー☆
最近のデジタル機器の操作が難しいなぁーと;
ホントに年いったら時代の波についていけるかなぁ、、
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 11:30

もう回答出揃ってますね。



つまりCPRM対応のCD-Rは最近の規格ですので現行モデル以外では再生できません。

デジタル放送をダビングできるのはCPRM対応のCD-Rか、RWのVRモード録画ですのでPS-2では再生できません。

残念無念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに残念無念です!!
DVD-R4枚ぐらいボツにしちゃいました;

お礼日時:2007/01/28 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!