プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCで編集したホームビデオをDVD-Rに書き込み
家庭用のDVDプレーヤーで再生してみたのですが
画像がとぎれとぎれというか3秒動いて2秒止まって
というふうにカクカクした動きをしてしまいます。。

ちなみに、PCで再生するとちゃんとなめらかに動きます。

「PowerDirector Express」というソフトを利用して書き込みました。

一体なにが原因なのでしょうか??
回答宜しくおねがいします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.


DVDへの書き込み速度を落としてみる。
早すぎるとドライブやPCの性能によっては、書き込みミスをする事があります。
低速でゆっくり焼いた方が綺麗に焼けます。

2.
取り込みをミスしている。
カメラからの取り込みが失敗していて、コマ落ちした状態の動画ファイルができてしまうと、DVDにしてもコマ落ちしています。
HDDに十分な空き容量を確保して、他のソフトを起動しないようにしながら作業してみてください。
メモリを増設する事で安定する事もあります。

3.
安物の粗悪なメディアを使用している。
海外産の安いメディアは、たまに粗悪な物もあるので、綺麗に書き込めないなんて事もあります。
太陽誘電のメディアは国産品でオススメです。

等、チェックしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1と2をチェックしてみようと思います。
3に関しては、TDKのメディアで電気屋さんに
「これなら大丈夫!」と言われて購入したものなので
たぶん大丈夫だと思うのですが・・・

とにかくやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/27 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のPCで焼いたCD-Rの動画がカクカクする

PC内にある自己所有の動画をCD-Rに焼き、再生したのですが
動画がカクカクします。

★焼かずに、PCのファイルから見れば普通に見れます。
★このファイルに限り上手く焼けません。
★Rが悪いのかと思って 何枚か焼いたのですが全てダメで
 その時別のファイルをRに焼いたのですが それは問題なく
 焼けました。
★念のためレンズクリーニングしましたがダメでした。
★そのファイルを焼いたRだけが、再生の時の回転音が
 シャカシャカ言います。

さて どうしてでしょうか・・???
aviファイルです。

Aベストアンサー

デマイスマネージャまでいったのならば、あと一息ですよ。
ココ参照。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/idesupport/idesupport.html

XPなら、[デバイス マネージャ]-[IDE ATA/ATAPIコントローラ]-[セカンダリIDEチャネル(※)]-[プロパティ]
 ※セカンダリにCD-RWドライブを接続している場合
以上でURLの画面が出てきます。
ここでDMA転送を有効にしてみてください。(要再起動)

これで駄目ならファイルのビットレートを落とすとか、CD-Rの外側に焼くように意識さないと解決しないと思います。

ちなみにシャカシャカ音は、読み取りが追いつかずにレンズが飛び飛びで読み込みを行っているから発生しているものです。

Q映像編集プレビュー時のカクカク

こんにちは。

映像編集でミュージックビデオを制作し、
ブルーレイに書き出そうと考えています。

そこでEDIUSやVideoStudio、PowerDirector、
Adobe Premiereなど、ありとあらゆる製品版・体験版を試しました。
VideoStudioが気に入りました。

ですが、どの製品もプレビュー時のカクカク感に耐えられません。

プレーン状態のクリップの再生はフル画面で表示してもカクカクはしません。
ただ、1種類でもエフェクトをかけるとカクカクします。
プレビュー画質を落としてみると、確かに滑らかに感じますが、
画が汚すぎて映像のプレビューとしては最悪な感じになりました。

書き出した後が完璧であろうと、書き出す前の時点で
このような状況だと、作業が捗りません...

希望は、エフェクトやトランジション、オーバーレイなどを多数行っても
書き出し後と同じようにスムーズにプレビューすることなのですが。

あとプレビュー再生ボタン押した直後、再生されるまでに
1秒ぐらいのタイムラグが発生するのは普通ですか?

カクカクするのは、リアルタイムでエフェクト等の処理を
しているからなのでしょうか?

PCのスペックは
・Windows 7 64bit
・16GBメモリ
・Intel Core i7-4770K
・GeForce GTX 650
・Z87 Chipset
・23インチディスプレイ(1920×1080px)

です。

少しでも改善する可能性の有る策などありますでしょうか?
回答お待ちしています。

こんにちは。

映像編集でミュージックビデオを制作し、
ブルーレイに書き出そうと考えています。

そこでEDIUSやVideoStudio、PowerDirector、
Adobe Premiereなど、ありとあらゆる製品版・体験版を試しました。
VideoStudioが気に入りました。

ですが、どの製品もプレビュー時のカクカク感に耐えられません。

プレーン状態のクリップの再生はフル画面で表示してもカクカクはしません。
ただ、1種類でもエフェクトをかけるとカクカクします。
プレビュー画質を落としてみると、確かに滑らかに感じますが、
画...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には上等な部類のPCスペックだと思います。
お使いになっている動画ファイルの形式は何でしょうか。
仮に「MTS」ファイルをダイレクトに使おうとすると”カクカク”も起こりえます。

なので、PCにデータを落とし込む際に、予め編集に適したファイル形式にするか、プロキシファイルを作成・使用して、スムーズな編集をするような工夫が要るのではないかと思います。

プロキシに関しては、Corelに以下のような記事がありますので、参考にして下さい。
 ↓
 http://appscorel.e-frontier.co.jp/jp/lp/coreltutorials/video_x3_3-2.html

なお、EDIUSでも同様のファイル変換機能があります。
参考にして下さい。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

QDVD再生がカクカクに。。。p

こんにちわ。
カテゴリーが違うかもしれませんが、DVDの再生について問題があり困っているので、みなさんに頼らさせてもらうことにしました^^

まず、いま起こっている問題点なのですが、DVDを再生するときに今まで問題なく処理することができていたのですが、ふとDVDを再生してみたら映像、音声がカクカクしてコマ落ち?してしまっていて、快適に見れない状態が続いてます。
「Windous Media player, GOM Player ,PowerDVD」でそれぞれ再生してみたのですが結果は同じでした><
PCに疎いので、何が問題なのか自分にはさっぱりわかりません。
あまり関係あるかわかりませんが、スペックをいちを載せます^^

製造DOSPARA
ノートPC
・Windows XP Home Edition version 2002...
・Intel(R)Core 2 Duo CPU T9300 2.5GHz
・メモリ 2.0GB 1GB×2
・グラボ Geforce 8600M GT
・HDD 容量149GB  空き容量116GB
・ウイルスバスター2009使用

他に必要な情報とかありましたら、教えてください。調べます><
なんでもいいので、この問題の情報を教えてください!パソコンに詳しい方、ご教授お願いします^^

こんにちわ。
カテゴリーが違うかもしれませんが、DVDの再生について問題があり困っているので、みなさんに頼らさせてもらうことにしました^^

まず、いま起こっている問題点なのですが、DVDを再生するときに今まで問題なく処理することができていたのですが、ふとDVDを再生してみたら映像、音声がカクカクしてコマ落ち?してしまっていて、快適に見れない状態が続いてます。
「Windous Media player, GOM Player ,PowerDVD」でそれぞれ再生してみたのですが結果は同じでした><
PCに疎いの...続きを読む

Aベストアンサー

そのスペックでコマ落ちするとは考えにくいですね。
DVDディスク以外の動画はどうですか?
例えば、DVDをISO化して、deamonとかで仮想ドライブを作成し、ISOを読み込ませて動画再生してみては?
これでOKならドライブの異常でしょう。
これでもNGならグラボの不良かな?ウイルスソフトも検索中で無ければ関係無いし・・・・
再生時にタスクマネージャーからCPU使用率を確認しては?
100%なら裏で動いているソフトがあるかも・・・・・

QDVD,CDが重くてきちんと再生されません

初めまして。
数日前から、DVD、CDをドライブに入れて、WinDVD 5 for NECやWindows Media Playerなど、PCにインストールされている再生ソフトを使用し、再生すると、ちゃんと読み込んで再生はされるのですが、しばらくすると音がブレて曲や映像がスローになり、きちんと再生されずとても困っています。デフラグやクリーンアップをしたり、あらゆるサイトで原因を探し、今日はクリーナーを使用してみたりと、できる限りのことをしましたが、まったく改善されず、何が原因なのかもわかりません・・・。修理に出そうか迷っていたら、ここのサイトに行き着いたので、質問させて頂きました。
PCは昨年末に購入したばかりで、ほぼ初心者です。なので下手にいじって余計におかしくしてしまったらと不安で手がつけられません。どなたか原因と解決法がわかる方がいましたら、是非助言頂けませんか?
宜しくお願いします。

Windows XP Media Center Edition Version 2002
Service Pack 2
CPU 3.20GHz 3.19GHz,504MB RAM
容量213GB 空き容量131GB

初めまして。
数日前から、DVD、CDをドライブに入れて、WinDVD 5 for NECやWindows Media Playerなど、PCにインストールされている再生ソフトを使用し、再生すると、ちゃんと読み込んで再生はされるのですが、しばらくすると音がブレて曲や映像がスローになり、きちんと再生されずとても困っています。デフラグやクリーンアップをしたり、あらゆるサイトで原因を探し、今日はクリーナーを使用してみたりと、できる限りのことをしましたが、まったく改善されず、何が原因なのかもわかりません・・・。修理に出そう...続きを読む

Aベストアンサー

CPUの使用率が高すぎます、前にも書きましたがドライブでCD等を使用していてもアイドルに近い10%以下です(マウスを動かしていると高くなります)
CPUの負荷が重くなる原因かもしれません。

同じタスクマネージャの プロセスと言うタブに 稼動しているソフトの負担率が出ています。列のCPUのところをクリックすると 使用率の高いソフトが上位から並びますが 何がありますか?SystemIdleProcessは関係有りません。
私もCDを稼動させてみましたがwmplayer.exe(メディアプレーヤー)は2%です。
PIOですが PIOになっていると若干CPUに負担をかけます、DMAですとCPUは機構的には負担がありません、PIOからDMAに変更しましたか?

ドライブの読み込みの劣化であれば読み難いCDR CDRWなどが特におかしくなる筈なので ドライブは問題ないかもしれません。

QDVD-Rの「録画用」と「データ用」とは・・・?

年末に念願のDVDレコーダーを購入し、映画やドラマを録画しまくって楽しんでいます。メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが問題は起きていません。最近気がついたのですが、以下の2点について教えていただきたくお願いします。

1:同じDVD-Rでも「録画用」と「データ用」の2種がありますよね。どう違うのでしょうか?因みにデータ用を使っても問題なく録画出来ていますが、TVを録画するときは「録画用」を使わないとまずいことがあるのでしょうか?当初「録画用」は高いのかな?と思いましたが、激安SHOPで買った48円のディスクも「録画用」になっていました。(データ用のは39円のを使っています)

2:いまメーカー品の平均単価は1枚150~200円前後といったところでしょうか?でも上述のような数十円の激安品もあれば、5~600円する高価なディスクもありますよね?いったいその差はどこにあるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。

仕組み的にはどちらも同じものだったのですが、
コピーワンスの登場で「CPRM」(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)
に対応するものは録画用だけになると思います。
コピーワンスの番組を録画するときはCPRM対応でなければコピーできません。

激安品はそれなりの品質管理しかしていないので、書き込めない、消えてしまったとかよく聞きます。
メーカー保証も考えると国産品を私は使用してます。

最近ずいぶん安くなりました。

QDVD-R再生時のコマ落ち

やっとDVDプレーヤーを買ったのを機に、古い保存版VHSを一挙にDVD-Rにダビングしました。一応DVDにちゃんと録画されているのをチェックしてから、VHSの方は廃棄しちゃったのです。
その後ファイナライズとやらもやって、先日改めてゆっくりDVD鑑賞をしたところ、どれもこれもコマ落ちしてて大ショック!!録画直後にチェックした時はこんなコマ落ちは見受けられなかったのですが。。
これはDVDプレーヤーに問題があるのでしょうか。ビクターのDR-MV5です。
それともファイナライズすると画質が悪くなるということがあるものでしょうか。
それともVHSの損傷がよほど激しかったのでしょうか??
いずれも映画やビデオクリップなのですが、現在の日本では廃盤になったものばかりで、かえすがえすもマザーVHSをさっさと捨ててしまったことが悔やまれます。
ちなみに3倍速VHSはSPモードで録画し、標準VHSはXPモードで録画しました。どちらにせよ、コマ落ちが激しいです。 

Aベストアンサー

DVDプレーヤーで再生が異常なのであれば
読み取りが正常に行なえていない可能性が高いでしょう。

場合によっては、パソコンのDVDドライブ等
ドライブハードウェアが違えば、正常に読める可能性はあります。

DVDリッピングソフトでサルベージできる場合もあります。

QDVDによってカクカクしたりする

車のカーナビ用のDVDプレイヤーは
機種が古いせいか
PS2などでは自分でRに焼いたDVDでも
何の問題もなく再生されるのに
カーナビのだとすぐに止まって読み込みなおして
を繰り返して、途切れ途切れに再生されます
レンタルで借りたDVDなんかは途切れることなく再生されるのですが。

メディアのせいかなと思ってます。
安さだけで買いました、太陽誘電。

低速で焼くと再生しやすい、とか聞きましたが本当でしょうか?
また日本製のRに焼くとカーナビの読み込み性能の低いプレイヤーでも
再生できる確率は増えるでしょうか?

Aベストアンサー

市販の映画などのdvdとdvd-rやdvd-rwなどは反射率(書き込んでいるところとないところの濃度の差が少ない)が違うので、機種によっては読み込みにくいかもしれませんね。

レンズクリーニングなどしてdvd-rwよりはdvd-rに書き込んだものを再生してみてはどうですか。

一概に日本製がいいとはいいにくいかもしれませんが、日本のメーカーで国産品は信頼性があるのは確かのようです。太陽誘電も日本のメーカーで信頼性はあるように思いますが。

低速がいいとは思いませんが、色々試してみると違うのかもしれません。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QPCでブルーレイの再生時にカクカクします

お世話になります。
再生ドライブはバッファローのBR-X816U2を使っています。外付けでUSB接続です。
再生ソフトはPOWER DVD10を使っています。

ブルーレイを再生すると音声は普通に流れるのですが映像がカクカクしています。
ウイルス対策ソフト(ウイルスバスター)を終了させて再生しても同じです。

DVD再生時にもおかしくなります。
音声・映像共にスムーズに流れるのですが画面がちらついてしまいます。
(画像を添付します)

DVDはこのドライブではなくTVにつないでいるレグザで再生すると普通に見れるのですが…。
(市販のDVDソフトです)
ブルーレイ本体はこれしか持っていないので他で試しようがありません。
よろしくお願いします。

Windows XP Home SP3
Core 2 Duo E6750
ハードディスク300ギガ
メモリ2メガ
NVIDIA GeForce GTX 460

Aベストアンサー

ちょっと最初に。

うちのマシンも
XP Home SP3
Pentium Dual-Core E5200
メモリ2GB
RADEON HD 4650
という非力なものですけど、DVDは十分綺麗に再生できてます。

Blu-rayの方は、
Phenom II X3 720
RADEON HD 4850
PowerDVD v8(ドライブ・バンドル版)
という一昔前の構成で、全く問題なく再生できていますので、
ハードのパワー不足ということはありえないと思います。

> Power DVDの設定で「ハードウェア アクセラレーション機能を有効にする(NVIDIA
>(R)Pure」にチェックを入れて再生してみましたが同じでした。
いえいえ、それは4.に当たるもので、3.で言いたかったのは、NVIDIAコントロールパネル
での設定の話なんですが…まあ、多分デフォルトで機能するよう設定されているでしょう
から、これも問題ない気がしますけど。

あと、考えられる方法といったら…
・msconfigかタスクマネージャを使ってチェックし、不要なアプリ・プロセスの常駐解除。
(ちょっと危険なので、スタートアップチェッカー等のソフトを利用した方が良いかも。)
・NVIDIA関連のドライバを一度アンインストールしてから、インストールし直す。
・Power DVDを一度アンインストールしてから、インストールし直す。
・ピックアップレンズのクリーニング。

それと、RADEONからGeForceに乗り換えたりとかしてませんよね?
もししているなら、旧ドライバの残留ゴミをクリーニングする必要があるかも知れません。

これでダメなら…ドライブを取り出してSATA接続!なんて力技…いやこれは止めておいた
方がいいでしょうね。

ちょっと最初に。

うちのマシンも
XP Home SP3
Pentium Dual-Core E5200
メモリ2GB
RADEON HD 4650
という非力なものですけど、DVDは十分綺麗に再生できてます。

Blu-rayの方は、
Phenom II X3 720
RADEON HD 4850
PowerDVD v8(ドライブ・バンドル版)
という一昔前の構成で、全く問題なく再生できていますので、
ハードのパワー不足ということはありえないと思います。

> Power DVDの設定で「ハードウェア アクセラレーション機能を有効にする(NVIDIA
>(R)Pure」にチェックを入れて再生してみましたが同...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング