アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が2月1日に私立高校を専願で受験します。
偏差値は40くらいの学校らしいのですが、妹は本当に勉強ができないんです。
志望校がギリギリに決まったということもあり、今週の頭くらいから過去問を必死にやっています。
受験科目は国・数・英なんですが、数学は得意で、過去問もそれなりにクリアしたようです。
でも、国語と英語が全然わからないみたいで・・・
国語は長文読解が苦手らしく、英語に至っては基本的な単語の意味すら覚えていないようです・・・。 
「受験勉強をしなかったら受からなくても仕方ない」と言われて当然かと思いますが、姉としては合格して欲しいと思っています。
残りの数日間で、国語と英語の学力を少しでもあげようと思ったら、どんな風に勉強するのが効率良いでしょうか?
この土日は私が付きっ切りで勉強を教えるつもりでいます。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

今から急に読解力を上げるというのも無理な話ですよね。

ならばまずは対策としては問題の中で確実に取れるものを取っていく事。そして残りの時間で長文など苦手な問題に取り掛かるのが方策だと思います。確実に取れるのは漢字の書き、読みの問題があります。過去問でも問題集でもいいので漢字だけを2回位繰り返してやってみるといいかと思います。英語は一緒に勉強を教えてあげるのであれば、解答を使ってどうしてその答えが正解なのか?、そのヒントは文章のどこにあるのか?を教えてあげて漠然と分からない状態を解消してあげたらと思います。
後はとにかく主語と動詞をきちんと追いかける、どこで誰が何をしたと言うのを追いかけていけば話は何とかつかめると思います。とにかく少しでも不安を解消して試験に送り出してあげてください。吉報を祈っています☆
    • 0

同じ高校受験生の母です。

家にも大学1年の兄がいますので聞いてみました。

偏差値よりもあと合格ラインに何点ぐらいたりないのかな?

それによって対応は変わるとおもいます。

もう少しならその2つは諦めて得意な数学で点を伸ばしましょう。

それでもたりないのでしょうか?

足りないのならまた一緒に解決策を考えましょう!!!

この回答への補足

妹の行きたい高校は偏差値は38で、数ヶ月前に受けた模試での妹の偏差値は42だったらしいです。
あたしとしては42もあるの??という学力なんですが・・・。
理科と社会と数学が得意だから、その3つで偏差値も稼いでいる気がします。
なので、数学だけではまかないきれないと思っていただきたいです・・・。

• 0

今から単語などをやるのは時間が無いので、過去問をとりあえずできるように間違えた問題のやり直しですかね・・・

がんばってください。
    • 0

今まで解いた問題の中で、間違えた問題を繰り返し解いてみるとか・・・

• 0