プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の就職に関する授業で、業界の研究&志望動機、自己PRをする
というものがあるのですが、
(1)どの業界か
(2)代表的企業はどこか
(3)業界の特徴は何か(供給企業の交渉力・買い手の交渉力・競争企業の敵対関係・新規参入業者の脅威・代替品の脅威)
(4)業界の成長性はどうか
(5)業界の収益性はどうか(今は儲かっているか今後はどうかなど)
を調べるのですが・・・たとえばパッケージデザインを扱う会社は印刷の業界でしょうか?
どうやっていいのかわからず困っています。
こういったことの書かれた本を読むのもいいのでしょうか・・

A 回答 (3件)

もし課題の提出が迫っているなら

資生堂やキリンビールなどのメーカーを選び、デザイナー名鑑でその企業で仕事をしたことのあるパッケージデザイナーを調べる。業界の成長性や収益率は、どの会社を選ぶかで変わってきます。学校の教師でパッケージの先生がいると思うので、その先生に業界の話を聞いてみてはいかかでしょうか。
    • 0

ものにもよりますが、パッケージデザインは製品開発と直結していることも多いので、

私の知る限りでは、メーカー内部の制作室で作られることが多いように思います。
例えば、新製品のパッケージデザインを外注するとなると、
新製品の外寸や仕様等の機密情報を社外に出さなければなりませんが、
その場合、最も怖いのは新製品の情報が競合他社に漏れてしまうことです。
そうならないよう、情報管理には常に細心の注意を払って臨むのですが、
やはり最悪の事態を考えると、パッケージは社内で作ったほうがいいという結論に落ち着くのです。

ご質問者様は、特にデザインの勉強をなさっているわけではないのでしょうか。
通常、パッケージデザイナーの求人は、メーカーのパッケージデザイン部門や
パッケージ専門のデザイン会社から、美大やデザインの専門学校に入るパターンがほとんどです。
デザイン以外の分野からパッケージに携わるには、上記で申し上げた通り、
メーカーに入社してパッケージ担当になるとか、
パッケージ専門のデザイン会社にデザイナー以外の職種で入社するとか…
しか思いつきませんが、やはりデザインの技術を持っているほうが、
パッケージに関われる確率が高くなるはずです。

私もパッケージをやったことがありますが、これは立体デザインと平面デザイン、
両方のセンスがないとできない仕事なので、立体に関しての素養を持たない私には
少々ハードルが高かった、ということは憶えています。
そういう意味では特殊なデザイン分野だと思います。
デザインとしてある程度いいものを作っていきたいとお考えならば、
片手間にパッケージもやっていますというところよりは、
パッケージがメインのデザイン会社でスキルを積むのが一番いいのではないでしょうか。

ただ、私の知る限りでは、パッケージメインで「大手」ってないですね…
個人のデザイン事務所でパッケージばかり請けているところは何社か知っていますが、
本屋でパッケージデザインを集めた作品集が売られていますので、それを見てみるといいかもしれませんね。
    • 0

企業の商品は、「売れないと丸損」というリスクの高いものなので、

消費者に対して訴求力のあるものではないといけません。

不特定多数の人に訴求力のある、魅力的なものを作るのは、素人にとっては無理です。
必ずグラフィックデザイナーがパソコンなどで作っています。

問題は、デザイナーがどこにいるかでしょう。
(1)その企業の中にいる専属デザイナー(インハウスデザイナーだっけ…失念)
(2)デザイン会社(デザインの提案を主な業務とする会社)所属のデザイナー
(3)印刷会社のデザイナー

私が考えるに、いいものは(1)か(2)が多いと思います。
印刷会社は一般的に提案力が落ちます。
「やぼったい」ものを作るという印象です。
それは多分、デザインを学んだ人ではなくて、
単にグラフィックソフトを扱えるだけの人が
制作している可能性が高いからです。(特に小さな印刷会社)

パッケージデザインの何がやりたいのですか?
コンセプト提案? コンセプトに従ってアイディアスケッチ・PCでの制作をする仕事?
前者は商品の製造会社の中の仕事でしょうし、後者はデザイナーの仕事になると思います。
デザイナーの仕事に興味があるのならデザイン事務所を調べるといいと思います。
書籍としては、デザイン制作関連の雑誌・本が大きい本屋にはあると思いますよ。
    • 0