プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半女性です。
ここふた月ばかり結婚相手を見つけるべく、あちこちに顔を出していました。
そんな中、ひと月ほど前ににお見合いパーティーで知り合った男性との間のことで質問です。
このひと月の間、彼とは3回、会いました。食事をしたり、映画をみたりする程度ですが、会う度に彼に惹かれていっていました。お付き合いする、しないの話はまだ二人の間でしていません。
このふた月の間、この彼と出会う前に知り合った数人の男性とも、一度二人で食事をしたりしました。
ところが、先日、彼が、「僕の他にも会っている男性がいるの?」と聞いてきたので、「他にも会っている男性がいる」と答えたところ、彼はとてもショックを受けたようで、「心の整理がつかない」と言って、私が、「会って話をしたい」といっても応じてくれませんし、もう私とは二度と会わないというようなことまで考えているようなのです。
私は、彼とはこの後もお付き合いして行きたいと思っています。
どうしたら彼との間を修復できるでしょうか。教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

彼の気持ちはわかるような気がします。



あなただけでなく、彼もあなたにとても惹かれていたんだと思います。
言葉ではまだハッキリさせていなくても、お互いに好意がどんどん膨らんでいっていることを実感していたのではないでしょうか。
それ、まさしく恋の始まりですよね。

なのに、相手の女性は「あなた以外にも会っている男性がいる」と言う。
彼はきっと、こう思ってしまったのでは?
「お互いにすごく惹かれているのだと思っていたのに、全部俺の独りよがりだったのか。もしかして、俺以外の男にも同じような態度で”あなたに惹かれています”という風を演出していたのかもしれない。俺は彼女の演出にまんまとだまされたマヌケって事か。彼女は俺なんかよりずっとしたたかだ。つきあっていく自信がない」

残念ながら、そう思われても仕方がないかなぁ、と思います。
質問者さんにはご自身なりの理由があり、「今月はたくさんの男性に会うのを自分へのスローガンにした」と書かれていますが、それって彼を慰める理由にはならないでしょう(苦笑)

お忘れかもしれませんが、あなたが相手にしているのは、感情のある人間です。
素敵な相手が見つかったら、スローガンを取り下げるくらいの柔軟性がないと、相手を傷つけることになりかねない、という事は思いつかなかったのでしょうか。
ご結婚したいとおっしゃる割には、独りよがりな考え方だなぁ、と思いました。

辛口でごめんなさいね。
彼と本当に付き合いたいなら、ご自分をかばう言い訳をせず、誠心誠意ご自分の軽率さを謝るメールを出されていはいかがでしょうか。
彼が納得するかどうかはわかりませんが、それ以外に方法はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。いいえ辛口とは思いません。
そうですね、スローガンは私の言い分に過ぎませんものね。
彼の気持ちとは関係ない。。。確かに独りよがりだったと思います。
言い訳がましいですが、スローガンを取り下げようかと、考えていた矢先のことでした。(苦笑)
一歩遅かったです。悔やんでも仕方ありませんが。
なぜ一歩遅れたかは、この人!と決めるのが怖かったのだろうと自分自身を分析しています。
私の人間の弱さ、です。
弱いことは人を傷つけるのですね。。。
誠心誠意、謝ろうと思います。

お礼日時:2007/01/27 15:29

正直この程度の事でショックを受けて、連絡を絶ってしまう方はかなり恋愛や人間関係に慣れてないor免疫がない方なんではないでしょうか?


私の知り合いそっくりです。たぶん、このような方は繊細でそれでいて自己中心的で、思い込みが激しく、真面目で人がいいのは皆わかっていても職場で周囲がすごく気を使っていたり、本人はそれを全く自覚していなかったりするケースではないかと思います。このままお付き合いしても振り回されたり、束縛されたりするはずです。あなたが母親のような慈悲を持って、この男性を一生サポートしきたいのであれば別ですが、3回のデートであなたがそこまで惹かれるのが、これまでのお返事からはよく伝わってきません。外見とか地位や収入とかでしょうか?(これは重要な要素だと思ってます)
私には彼の素性を知る重要なファクターに思えてなりませんが、終わりにするなら丁度いいチャンスです。
それでもどうしてもと言うなら、傷ついた彼の心が癒されるべく、少し大げさな演出で許しを請うのがいいのかもしれませんね。
しかし潔癖症の男性の心を溶かすのは一苦労ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼がすごく遅くなり、申し訳ありません。
わたくしめも、gould2007さんがおっしゃるのと同じようなことを考えては、一時はもう終わりにしようと思っていたのですが、彼から謝罪があり、また二人で会っています。
彼は、自分に自信がなく、いろいろと考えこみすぎて、勝手に不安を溜め込むタイプのようです。これから付き合っていくとなると度々こんなことがあるのかと思うと、私のほうがが不安になりますが、この度の事件によって、お互い以前より分かり合えた感じです。乗り越えたというか。。。関係を大事に育てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 22:48

その程度でなんななのは一寸異常ですね.本当に気に言ったのならもっと積極的に働きかけてくるはずです.


早く悪いところが分かってよかったと思うべきだと思います.
必ずいい相性の人とは出会えます.早く分かってよかったです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼が本当に遅くなってすみません。
その後、彼から謝罪の電話があり、また二人で会いました。
simakawaさんがおっしゃること、私も同じく考えていたので、彼に尋ねてみました。
彼はいろいろ勝手な思い込みで誤解をしていたようでした。
人の長所と短所は表裏一体だって言いますよね。
思い込みが強いという彼の特徴が、良い面として表れている部分(とっても真っ直ぐなところ)に惹かれています。
表と裏のセットで彼、だと思うので、これからも付き合おうと思います。

お礼日時:2007/02/13 22:40

沢山の男性に会う期間だっと事、その中でやっと出会えた方なのだという事。

貴方だけと真剣にお付き合いして行きたい事など、会ってお話し出来たらいいですね。会いたくないと言われてる様ですね。こういう時はお手紙がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手紙!!
ナイスアイデア!
。。。と思ったら、住所を知りませんでした。

手渡ししようかな。
最寄り駅まで行ったら気持ち悪がられるでしょうか。。

なんとか気持ちを伝えてみます。
嫌な思いをさせて申し分けなく思っていること、
自分の考えに固執していたかもしれないってこと
そのことで傷つけてしまったことを謝ります。
彼に惹かれていること、
彼とだけ真剣にお付き合いしていきたいと思っていること
など。
そういえば、30過ぎてハタと気づけば、いままで人生で一度も自分から告白なぞしたことが無かった。(苦笑)
なんとか、あたって砕けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 15:58

私も質問者さんのお気持ち、わかります。


私の同じようなことを経験しているからです。
私の年齢も30になり、以前お付き合いをしていた人との別れを経験し、
年齢的にもただ楽しいだけの恋ではなく、将来を共に歩める人を探したいという思いから、質問者さんのようにあらゆるサイトにも登録しました。
何度かメールでお話した後に、実際に会ってみようかということになり、今までに3人の方とお会いしました。1人目は大学の助教授さんで、話が合わずに一度ドライブしたきりで連絡は途絶えました。
2人目は「この作品は1998年の…」とか「2002年に…」とか事細かく覚えていて、記憶力の悪い私は話がついていけず、それっきり。
3人目の人とは2回お会いしましたが、まだ質問者さんの抱いている「好き」という気持ちが私は相手に対して抱けていません。
しかし、彼からは「また会いたい」と何度も言われています。
質問者さんと私の違うところは、お互いが恋人を探すサイトを通して知り合い、複数の人とお会いして話をしていることを二人ともが承知していることだと思います。

まだお互いの気持ちがはっきりしていない以上、彼があなたに怒りを抱くというのは少しおかしいと思います。
でも、質問者さんがその人との今後をイメージしてみて、この人のこともっと知りたい、もっと一緒にいたい、などと思ったなら、その気持ちを素直に彼に伝えて、他の男性との面談はもうしないようにされたら良いと思います。

今の段階での行動が「浮気」にあたいするかどうかを考えたら、全く問題なく「浮気」という枠には入りませんから、自分を責めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を話してくださってありがとうございます。
もう、どうしていいかわからなくなっていましたが、なんとなく見えてきたように感じます。
他の男性ともたくさん会いたいし、彼にも他の女性と会ってほしいとかという自分の考えに、こだわっていたのでしょうか。
こだわっているつもりはなかったのですが。。。
自分ではきづかないものなのですね。。

自分の「考え」は捨てて、これから一緒にいたいと思っていること、私の「気持ち」を彼に素直に伝えてみようと思います。
不安はありますが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 15:48

あなたも悔やんでいるでしょうが、



>「僕の他にも会っている男性がいるの?」

こういう質問が来る事をあなたが予測して無かったことが甘かったですねぇ^^;

でも、彼は自分からなんの確約もせずにあなたと会っていたのに、あなたが他の男性と会っていたのにそこまでショックを受けるなんて、子供じみてません?
ていうか何様?処女みたいな事言ってんじゃねーと思います。
気持ちも冷めますね。

ま、それは私の話ですが。

どっちにせよ、人間の複雑な心理・行動を理解できない、幼稚な男性だと思います。
みんな自分のような人間だと思っているんでしょう。自分と同じ行動をとらない人間は信じられないのですよ。

私はこの男性に囚われているよりも、また別の方に出会うチャンスを作った方が得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘くみてしまっていたのだと思います。
私が他の人と会ってることは、彼はわからないだろうと思っていました。
隠していたつもりはないのですが。だから、彼に話してまずいこととも思っておらず、聞かれたら正直に答えてしまいました。
彼のショックの激しさに、私自身がショックです、そんなにショックを受けるとは、想像できていませんでした。そこが、わたしの至らないところだったと思います。私も幼稚だったと思います。
彼とは、わかり合いたいと思っています。彼もショックが少し和らげば、分かり合おうとしてくれると信じています。(信じたいです)
ありがとうがざいました。

お礼日時:2007/01/27 15:37

きっと彼にとっては あなたは すでに『特別な人』だったのでしょう



もし彼が同じ言動をしたらどうでしょうか
月に3回 毎週のように質問者と会っていたのに
実は違う女性とも同時進行で会っていたら
「その女性と私を天秤にかけていた」と
誤解してしまうかもしれませんね

「あなたと出会う前に約束していたので 断るわけにいかず
 一度だけ会いました。」と言ってみてはどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとっても彼は特別な人でした。
そのことは、彼には伝わっていないし、今それを伝えたとて、言い訳にしか聞こえず、受け入れてはくれないでしょう。

私は、彼にもたくさんの女性と会ってほしいと思っています。もちろん、お付き合いする前に限って。
気持ちはつらいかもしれませんが、そのほうが彼にとっても私にとってもいいことだと考えています。
彼には、広い視野で私を観て欲しいと思うのですが。。
こんな考えはおかしいのでしょうか。
この私と一緒にいることが、彼にとって幸せなのか、まだ自信がありません。他の女性も見てから決めて欲しい(できれば私に)とおもっています。

>「あなたと出会う前に約束していたので 断るわけにいかず
 一度だけ会いました。」
これも、まあ、ウソではありませんし、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 15:18

まぁお付き合いしていない状態で


束縛されるいわれはないかもしれないですが
反対の立場で
あなたともデートをする仲でほかにも
数名同時進行で女性と食事などいってるって
聞いたら、いい気はしないと思いませんか?
なんか吟味されてるようで。。
あえて正直に言う必要はなかったのかな?って思います
私なら言わないかな。
怒るのはお門違いだけど
一応お見合いパーティーってことなので
お互い結婚を考えてる人同士の出会いってことなので
彼もほかと比べられてるみたいなのが気分悪かったんじゃないでしょうか?
あなたが彼とお付き合いしてきたいなら
素直にあなたの気持ちを打ち明けて
話した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり素直に気持ちを打ち明けるのが一番なのでしょうか。。。

私が、彼と他の男性を天秤かけたり、査定をするようなことをしたと感じ、彼は嫌な思いをしたのだと思います。

素直に気持ちを話してみようと思います。会って話したいけど、
でも会ってくれないから、メールしかないかな。。。

お礼日時:2007/01/27 15:07

その彼から「お付き合いお願いします」とは言われていないのですよね。


言われていないのでしたら、貴女のなさっていることは悪いこととは思いません。
普通のお付き合いではなく、結婚相手を探されているのですし、その彼を貴女がどんなに気に入っていても、彼が自分の意志をはっきりさせてくれなければ、他の「候補者さん」を切るわけにもいきませんし。

・普通のおつきあいではなく、結婚相手を探している
・彼氏さんが結婚を前提としたつきあいを望むのなら、他の人はすぐお断りする

以上のこと、普通の恋愛とは性格が違うのだということを伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼からは、まだ「付き合ってください」との申し出はありません。
なるほど、やはり、私のほうからはっきりと伝えたほうが良いのでしょうか。
「結婚」の二文字を口にすると彼が引いてしまうかと思い、おじけづいておりましたが、、、かくなる上は、やむを得ないでしょうか。

>・彼氏さんが結婚を前提としたつきあいを望むのなら、他の人はすぐお断りする

そうなんですよね、彼がはっきりと「付き合って」と言ってくれたら応えやすいのですが。
彼曰く、「付き合って」と言おうと思っていたところだった、と。それを言う前に、以前から気になっていたことを問いただした、といことのようです。
「まだ付き合っている訳ではないから、君が他の人と逢う事を責められない」と彼は言います。私は、なぜ彼が「俺と付き合ってください。だから他の人とはもう会わないで。」とは言わないのか不思議に思っています。
まだ私達は付き合っていないにしても、並行して他の男性と会うような私とは、付き合うことはもう考えられないということなのでしょうか、と推測していますが。

ありがとうがざいます。はっきり私の意思を伝えてみたいと思います。
ただ、伝えようにも、彼が会ってくれないので、どうしたものか困っています。

お礼日時:2007/01/27 14:57

質問者さんは「束縛される恋愛」を望んでいるのでしょうか?



この男性は彼女が他の異性と話をするだけでも嫉妬するタイプでしょうから彼1人で結婚前提ということなら話は進むかもしれませんね。

まだ恋愛をしていたいとか縛られるのがイヤという気持ちがあるならこういう男性とは付き合わないほうがいいと思います。携帯に出ないだけでものすごく心配したり、出かけるにしてもいつ、どこに、だれと、何時に帰ってくるとかそういう細かいことまで気にしてくると思います。

私もそういう男性とのお付き合いがありますがその気持ちが重すぎで別れてしまいました。人間としてはすごくいい人でしたけど、大人としてもうちょっと成長してもらいたいという気持ちもありましたしね。彼が「俺はお前だけでいい、お前しか見えない」というのは決して彼のプラスになるとは思えなかったので。

あなた自身も彼に対して同じように接してあげないと彼が不安になる可能性が高いですよね。お互いが束縛しあって存在を確かめる恋愛を望むならそういう態度で接すればいいんですよね。

「ここ2ヶ月他の男性と食事とかしたけどやっぱり私にはあなたしかいない」「あなたと会えなくてつらい」と思いっきり甘えてみればいいと思いますよ。そういう恋愛ができないのであれば新しい恋を見つける方がいいのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫉妬はしやすいタイプなのかどうか、私にはまだ読めていないのですが、、、良識ある人だと感じています。彼のことは好きですから、心配かけたり、不安な思いをさせたくないとは思っています。
ただ、k-ayakoさんのおっしゃることの一部は、わたくしのかすかな一抹の不安を鋭くついています。。。
私は、もう恋だけで終わる恋はしたくないし、一生一緒にいたいと思える方としかお付き合いするつもりはありません。現金かもしれませんが、正直、歳も結構イっちゃってるもので。。。
彼は、俺は他の女性と並行して逢うようなことは絶対にできない。と言いましたので、それに対し私は、他の女性ともたくさん会って、その上で私を見てほしいと言いました。不誠実とは思いません、真剣だからこそ、です。彼は私の考えはいまのところ理解できないようでした。水と油です。歩みよれないものなのでしょうか。
お礼が支離滅裂ですみません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!