アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べてみたい料理のレシピにバルサミコ酢がありました。
使用量も大匙1と少量なので買おうかどうか迷っています。
穀物酢で代用が可能な物(味)のものなのでしょうか。
まったく別物ですか?

A 回答 (4件)

 残念ながら穀物酢とは、味・風味ともに全く別物です。


 豊かな葡萄の風味と、ほんのりとした甘みがあります。そのまま、或いは煮詰めてアイスや果物のソースに使えるぐらいです。
 そのレシピがこれらの要素を必要とするなら、代用はしない方がいいでしょう。
 単に酸味が必要とされるだけなら、代用は可です。

 応用範囲は広いと思いますが、小瓶でも売られていますので、まずはそちらで試してみてはいかがでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小瓶があるんですね。
みなさんのご意見を伺っていると全然別物のようですし、買うことにします。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 15:37

こんにちは。


バルサミコは、ワインとぶどう果汁の濃縮したものを木の樽で熟成させて作る酢です。
見た目チョコレート、味は酢……という感じです。
ただ何となく普通の酢よりも果物の酸味が強い気がします。

強いて代用するなら
・黒酢
http://www.ea.ejnet.ne.jp/~tangguohao/caipupage/ …
・みりん
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1314300.html
(みりんの代わりにバルサミコ+赤ワイン+砂糖を使っているので、逆も可能?)

でしょうか。イメージ的には黒酢が近い気がします。
あと、バルサミコ酢を買って余ったらアイスクリーム(バニラ)にかけるというのはどうでしょうか?結構美味しいので、癖になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、この際ですのでバルサミコ酢を使ったレシピを調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 15:38

参考に


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB% …

穀物酢では代用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲載していただいたサイトは私も質問前に拝見しましたが、味がいまいち想像がつかず困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 15:39

穀物酢→小麦などから作られる酢


バルサミコ酢→ぶどうから作られ、樽で熟成された酢(厳密な規格あり)

全く、別物です。
風味も違えば、味も色も違います。

料理の詳細がわからないので、代用できますとか、できませんは答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風味も味も色も・・・
そうですか。具体的にありがとうございました。
購入しようとおもいます。
味が想像つかず迷っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!