パソコンを始めたばかりの超初心者です。
アウトルックエクスプレス5.0を使っています。

昨日までは普通にメールが送受信できたのに、
さっきメールを送信しようとしたら、
「受信者の一人がサ-バ-によって拒否されたため
メッセ-ジを送信できませんでした サ-バエラ-553」
というメッセージが出て、送信できなくなってしまいました。
設定も特にかえていないし、原因がわかりません。

どういう時にこのメッセージが出るのか、どうしたらよいのか
わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SMTPの553は「メールボックスが存在しない」というエラーです。


通常はメールアドレスの間違いなのですが、hk-musicさんのおっしゃるようにサーバメンテナンス時に出る場合もあります。
メールアドレスを確認し、間違いないようなら時間を置いてもう一度送信してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスに間違いがないかもう一度確認してみましたが
合っていたので、明日になってからもう一度送信してみます。

そういえばこの前、プロバイダーからAPの電話番号が
統合されるので、現在のAPの電話番号が使えなくなるという内容の
メールが届いたばかりです。そのことを考えると、メンテナンスしてても
おかしくないなーと思ってきました。

本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 23:06

プロバイダのサーバーがメンテナンスしているか


故障しているかだと思います。

少し時間をあけるか、明日になってから試してみれば、
解決しているかもしれません。

つまり、あなたのパソコンは悪くないと思います。

たぶんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送信できなくなって、かなり動揺していたのですが
「あなたのパソコンは悪くないと思います」
というところを読んでとても安心しました。
明日もう一度送信してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウトルックエクスプレスの送受信

OSはXP使用してます。
アウトルックエクスプレスで送受信をクリックすると
下記のようなメッセイジがでてきます。
送受信できないことはないのですが時間がかかります。いい対策があればおしえてください。

ホスト 'mail.guio-tv.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'mail.guio-tv.ne.jp', サーバー : 'mail.guio-tv.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11004, エラー番号 : 0x800CCC0D

Aベストアンサー

念のため設定を確認してください。
ツール→アカウントで使用しているアカウントを選択し、
プロパティで「サーバー」の設定を確認し直してみてください。
あと「詳細設定」のサーバのポート番号でSMTPが25、
POP3が110であることを確認して下さい。
サーバのタイムアウトを長い(5分)にしてみて下さい。
ちなみに接続はダイアルアップですか?ADSLですか?
もしくは社内LAN?
あとウィルスソフトによる送受信メールスキャンで
アカウント情報がかってに書き換えられることがあります。

Qアウトルックエクスプレスのアドレス帳をならべかえたい

アウトルックエクスプレスのアドレス帳を良く送る順にならべかえたいのですがどうすればいいですか

Aベストアンサー

アドレス帳の並び順はアドレス帳の各連絡先のプロパテイを開いた
時の「名前」たぶに記載されている「ふりがな」が優先的に基準とされて
記号、数字、アルファベット、かなカナ、漢字、の順に並びます。
従って、名前の「ふりがな」の前に数字を入れるとその順に並びます。
但し、1.2.3.・・・11としますと1.11.2.3.・・・となりますので桁数を
そろえて 01.02.03.11.と言うようにふって下さい。

Qアウトルックエクスプレスのメッセージルール

私はDDIのPHSをつかっていまして、PCのメアドの方に自動転送されるようにしてメールはほとんどDDIの方をつかい。PCはメールをためる場所として使っています。受信は自動転送でPCに送られたものをメッセージルールで振り分けて各フォルダにおさまるようになっています。
例えば私のPCのメールアドレスが
***@ttt.ne.jp
DDIが
***@ppd.ne.jp
で友人のAさんのアドレスが
***@codomo.ne.jp
として私がDDIで受信したものは、そのまま転送され、アウトルックエクスプレスのメッセージルールによる振り分けがされます。
さて、Aさんへの送信は
タイトルに
A:こんにちは
などとし、Aさんに送ったものである事が分かる状態で
***@ttt.ne.jp,***@codomo.ne.jp
のようにDDIから自分のPCのメアドとAさんのメアドに必ず送るようにしています。アウトルックエクスプレスの受信フォルダには自分がDDIから送信したAさん宛てのメールが受信メールとして届きます。このメールをAさんから受信されたメールと同じフォルダに整理したいのですが、どのようにメッセージルールを設定すればいいのでしょうか?







 

私はDDIのPHSをつかっていまして、PCのメアドの方に自動転送されるようにしてメールはほとんどDDIの方をつかい。PCはメールをためる場所として使っています。受信は自動転送でPCに送られたものをメッセージルールで振り分けて各フォルダにおさまるようになっています。
例えば私のPCのメールアドレスが
***@ttt.ne.jp
DDIが
***@ppd.ne.jp
で友人のAさんのアドレスが
***@codomo.ne.jp
として私がDDIで受信したものは、そのまま転送され、アウトルックエクスプレスのメッセージルールによる振り分けがされ...続きを読む

Aベストアンサー

>DDIから自分のPCのメアドとAさんのメアドに必ず送るようにしています
これをCCを利用して行ってらっしゃるなら、「CCに[Aさんのアドレス]を含む場合」ではダメでしょうか?

Qアウトルック・エクスプレスで楽に多数へ送信する方法

仕事の関係もありまして、同一文章を多数の人間に送りたいのですが、楽で早い効率的な方法はありませんか?
エクセルにアドレスのファイルがあり、それをいちいちコピペしていたのですが嫌になりました。
方法なりソフトなりありましたら教えてください。
もしかするとすごく基本的なことなのかもしれませんが使い込んでいないものであまり詳しくありません…。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エクセルのアドレスがあるbookをOEにインポートします。
そのbookを開いて,名前を付けて保存します。ファイルの種類はCSV形式で。
OEを開いてファイル→インポート→ほかのアドレス帳→テキスト ファイル(CSV)を選んでインポートのボタンを押す。
後は,項目の内容をクリックしてプルダウンメニューからそれぞれ選んでやればOK!
宛先にやたらアドレスを連ねるのは止めましょう。CC&BCCを活用しましょうね。

QOE(アウトルックエクスプレス)でメール送信後のエラーについて

OE(アウトルックエクスプレス)で
メール送信後、エラーが発生しました。
エラー詳細部分には何も書かれていません。
送信したメールは、相手先に届いているのですが
送信済みにはなりません。

心当たりとすれば
約1年分の送信メールが送信済みアイテムフォルダに
溜まっているのですが
送信済みメールがローカルフォルダの送信済みアイテムに一定以上の容量が保存されると
もうそれ以上保存できないという事でメール送信後にエラーが出るのでしょうか?

WINはXP-SP1です
OEはVer6です
Updateは全て行っています。

Aベストアンサー

メールが溜まって、保存できなくなる事はあまり無いと思います。
その前に保存したメールが、消える可能性の方が高いので・・・。
いずれにしても溜め過ぎは良くないです。

送信トレイか、送信済みアイテムに、問題があるかもしれません。
送信トレイ.dbxを削除すれば直りそうですが…。
WinXPの場合、隠しファイルになっています。

■ [OLEXP] 電子メールが送信トレイに残る場合のトラブルシューティング

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;262052


人気Q&Aランキング

おすすめ情報