プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で福井県の小浜から大阪駅へ行きたいです。
どのルートを通るのが最適でしょうか?
高速道路を使うコース、使わないコースとも教えていただけると嬉しいです。
ナビで見ると一般道コースだと、朽木~豊中方面、道路名162-477-372-477-173-176-423と出ます。高速道路優先コースだと、小浜西ICから舞鶴若狭道で中国池田まで(後は下道、阪神高速は使わない方がお勧めなの?)と出ます。
あまり地理に詳しくないのでナビに従った方が楽なのかもしれませんが、私のナビは??というところもあり、ネットで調べると京都周りや神戸周り等いろんなルートがあるようですね。
阪神高速に乗るには、中国道のどこからつながるのでしょうか?

また、大阪駅周辺で、便利な場所でお安い駐車場がありましたら教えてください。
運転未熟者なので、すみませんが地名道路等詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ♯3ですが・・良い行き方を思いついたので。



 前回と同様、R27→R173と一般道を走り、阪神高速に入ります。で、降り口は福島出口の方がいいです。なぜかというと、梅田出入口は大阪駅と近すぎるから。駐車場を選択できる余地はほとんどありません。福島出口で出ても梅田出入口で出ても、分かりやすさは全く変わらないんですよね(両出入り口が道一本でつながっているんですよ。下図参照)http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F49.936&l …
 福島から出ても梅田から出ても、大阪駅北東に向かう大きい片側3車線の道にぶち当たります。梅田出口手前には、コインパーキングもあります(だから福島のほうがいいと書いた)。

 ただまあ、駅周辺で1番安く「なる」駐車場は、ヨドバシカメラですけどね・・。お買い物のご予定があれば(食事でもOK)、かなりお安くなります。ヨドバシには、梅田出口から出ても大丈夫です。上図の大きい道を直進すると、「芝田交差点」に突き当たります。それを左折すると、すぐヨドバシです(というか、芝田交差点手前からヨドバシの側面を通るかたちになります)。

 また、おそらくカーナビで阪神高速経由が出なかったのは、どうせ中国池田IC→中央環状線→千里ICから新御堂筋とナビしたからでしょうね。新御堂筋に入るのは簡単ですが、梅田で降りるのが難しいです(降り口がいっぱいあるし、案内看板が不案内)。降りてからも右左折がありますから・・。その点阪神高速ルートは、案内看板もきちんとあるし降りてからも道1本なんで、迷う心配はありません。

 時間の方も、池田木部ICから福島・梅田出口まで混んでいても40分かかることは滅多にありません(事故渋滞でも)。おそらく全行程で3時間程度見たほうがいいかと思います。少しロングドライブになりますが・・くれぐれも安全運転で(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもご親切な回答ありがとうございます!!
今朝、あまり検討する余裕がなく、結局ナビの一般道に従い行ってきました。近所の道だとそれは違うでしょ~ってつっこみたくなる時があるのですが、地図見るのも苦手だし、知らない道なので、言われるがまま。。
朽木~豊中方面って、私間違ってますね。。美山~亀岡~豊中ルートでした。おっしゃられてる477もですが、162も私にとってはさらに酷道でした。山道暗くて恐いし、カーブはきつく、たぬきか何か歩いてるし。。
京都へ行く時はいつも朽木から大原の鯖街道ルートなので、162はあまり走ったことがありませんでした。
今回は江坂に車停めましたが、次回はがんばって阪神高速に乗って大阪駅に近づいてみようと思います。福島で出てヨドバシカメラですね!!

お礼日時:2007/01/28 22:47

 大阪人で、小浜周辺も走ったことがある者です。



 正直ルートに悩みますね・・。京都なら簡単なのですが(R162で一本)。
 ただ、確実にいえるのはナビは今回間違いを含んでいます。R477号は絶対にオススメしません!同区間を走行したことがありますが、R162の未整備区間(世久見とか食見辺り)とは比べ物にならないくらい狭かったです。林道以下だとお考え下さい。

 あと、舞鶴経由(R27)でR173という手がありますね。R173を使えば、すいている時間帯は阪神高速池田線池田木部インターまでは1時間半あればいけるみたいです。まあ、平均速度60キロとムチャな運転をした場合ですが・・。
 阪神高速池田線の渋滞は確かにひどいものですが、途中で車を置くのも考え物ですね。北摂地域(池田市・箕面市周辺)は渋滞が激しく、駅(阪急宝塚線になりますね。モノレールだと大阪駅にはいけないですから)に近づくのも一苦労です。それでも、阪神高速で行った場合途中で10キロ弱の渋滞に巻き込まれ、梅田出口で降りてから駐車場の心配をしなければならない。

 1番駐車場の心配をしなくていいのは、R27→R173で大阪府能勢町まで南下し、日生ニュータウン辺りで駐車場を探すことです。これだと阪急梅田駅まで電車1本で行くことができます(能勢電鉄/日生エクスプレス利用)。けれどまあ40分はかかるから、車で来た意味がなくなりそう。
 これといった解決法をアドバイスできなくて申し訳ありませんが、消去法の1つとして参考していただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2007/01/28 23:04

小浜から大阪へ行く場合、日によっては宝塚東トンネルの大渋滞に


引っ掛かります。流れだけを言えば、敦賀なり木ノ本なりからの
名神高速の方が流れがいいことがあります。

行き先が京都なら、高速を使うより鯖街道(国道367)経由が速い
のは確実なんですが、京都の町を越えるのに時間がかかります。

私が一般道経由で小浜-大阪を走るなら、国道162から美山町で右折
大野ダムの横を走って27号に抜け、下山から173号に抜けて一気に
南下するか、27号を直行して9号から423号を南下し、阪神高速に
入ります。ただし、高速道が大渋滞でない限りこのルートよりも
高速経由の方が速く分かりやすいことは確実です。

なお、中国道から阪神高速に入る場合は、池田I.C.で降りると、
阪神高速の入口はすぐです。阪神高速は梅田ランプで降りれば
大阪駅は目の前です。ただし、#1さんも言われているとおり、
阪神高速豊中線の渋滞は凄いですので、伊丹空港周辺で車を止めて
しまったほうがいいかも知れません。

まあ、同じ伝で行くならば、三田西I.C.で降りて新三田あたりで
車を止めた方がいい・・・ってハナシにもなりかねないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんなルートがあるんですねぇ。
詳しくありがとうございます!!
京都までは一人で行けるのですが、大阪までは初めてで、、
たぶん美山経由の一般道で、がんばって出かけてきます。

お礼日時:2007/01/27 22:43

今回は、ナビを信じたらいいと思います。



池田からは、阪神高速の方がわかりやすいでしょう。R423で来たら、高速なんて、絶対迷わずに、池田木部インターに入れます。
中国道からは、中国池田で降りて、看板を見ながら、右より車線を走れば、迷わずに行けると思います。

駐車場は、大阪市営駐車場
http://www.road.osaka-city.or.jp/cgi-bin/park.cgi
でも、池田インター降りたら、阪急電車の蛍池とか豊中とかのTimesに入れて、電車で大阪駅(梅田)まで行った方がいいと思いますが、大きな荷物を取りに行くのなら別ですけど。
http://times-info.net/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
駐車場情報も、とっても役立ちます。
探せばいろんな便利なサイトがあるもんですねぇ。。

お礼日時:2007/01/27 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!