アプリケーションソフトにシリアルナンバーとか
CDキーとかありますが 何がどう違うのですか?

>>今日 ユーザー登録の整理をする様に言われて
 考えてしまいました・・・。

A 回答 (2件)

シリアルナンバー … ユーザーの使用権ごとに割り当てられる。

CDキー … CDごとに割り当てられる。

ではないでしょうか…ハズしていたら、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか ややこしいですね・・(涙)

でも 上司になんとか言ってあの膨大な
アプリの整理を逃げたいと思います(笑)
500枚以上あるもんですから・・・。
いまさら 出来ないよ~(≧_≦)

呼び方の違いはあれど、「正規ユーザかどうかを識別する為のもの」という意味では、同じ役割を果たしています。

MS-OfficeのCD-Keyはインストール後「プロダクトID」
へと変化します。
    • 0
この回答へのお礼

MS社の物には泣きました。
プロダクトIDとかの 整理も命じられ何のこっちゃ状態
でしたから・・・。今まで正規ユーザーになった事など
ありませんでしたから・・(爆)
でもMS社のCD-KeyとプロダクトIDの
違いがわかって よかったです♪