プロが教えるわが家の防犯対策術!

今約6ヶ月くらいの赤ちゃんがいる友人と新年会の約束をしました。
私が不定期なお休みの仕事なので、私の休みに合わせてセッティングしてくれて、いざ数日後に新年会というときに、私はどうしても抜けれない仕事が入ってしまい、「ごめんなさい。とても楽しみにしていたのに仕事でいけなくなってしまいました。せっかくみんなと会えると楽しみにしていたのに残念です」とメールをしたら、「人数が多いとか、知らない人がいるとか、彼氏がうるさいからとかはマジありえないからね」とメールが返ってきて、びっくりしてすぐに携帯電話と家の電話にかけたんですが(夜7~8時ごろのことです)出ず、メールをしても返事がなく、不安に思ってしまった私は夜9時過ぎに家の電話と携帯電話にかけてしまったのです。
もちろん返事はなく、翌朝もう一度メールをしたら、「あんな時間に電話をかけるなんて非常識だ、お陰で赤ちゃんが寝なくてぐずって大変でした。これから赤ちゃんのいる家にかけるときは常識を守ってください」というような事を返信されてショックを受けました。9時以降に電話してしまった私も悪いと思いますが、どうにもやりきれないです。
私はやはり非常識だったのでしょうか・・・。

A 回答 (9件)

ご友人ははじめてのお子さんなのでしょうか…

仕事の都合で新年会に出ることが出来ないsironekoさんに
返答されたメール内容を見ても
かなり我侭というか(ご友人のことをすみません)
sironekoさんの立場をお分かりになっていない
思いやりの無いお言葉ですね
赤ちゃんが夜泣きをして眠れなかったり
イライラする原因はあるかもしれませんが
それにしても夜9時の電話で非常識呼ばわりは少し言いすぎだと思います
けれど、もしもsironekoさんが友人関係をお続けになりたいのなら
子育てで大変な中、思いやりが無くて…と一旦折れられて
様子を見られたら如何ですか?
実際はsironekoさんの行動になんら非常識な面は見受けられませんが
(連絡を取れない場合ご友人のご苦労を無にしてしまうというお気遣いのもとに…)
他人には判らない苦労を背負われていることも多々ありますから…
許せる範囲で見守られたら如何かと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
初めてのお子さんです。だから色々と大変だったのだと思います。
でも、私の中ではもうその言葉がショックで友人には戻れない気持ちで一杯です。

質問です。

質問者さんは仕事が終わってから会に行く事は不可能なのですか?
遅くなるので会が終わってしまってるから無理なのですかね。。

私は1歳5ヶ月の母です。
子を実家に預けて今まで3回だけ忘年会、新年会等の会に行かせてもらいました。
1歳の子を預けて出かける、というのはこの年代の母親にとっては
滅多にないイベントであり、預けるのもかなり事前からお願いし、準備しまたそのお母さんもかなり楽しみにしてたんだと思います。。(私がそうなので)
なのでお母さんの気持はよくわかりますが、質問者さんは後から駆けつけることは出来ないのかなーとふと思ったのです。

あと、メールで断った、、というのもちょっと失礼だったかもしれないですねー。。。
9時以降の電話は確かにその月齢のお子さんのいる家だったら迷惑ですが、その辺りは今後気をつければいいのではないでしょうか。
電話ってそれ以外にも鳴ったりしちゃうので気にしなくていいと思います。怒ってたのでつい言ってしまったのでしょうね。

ほとぼりが冷めた頃連絡してみてはどうでしょうか。
その辺りの怒りってそんなに持続しないと思います。
    • 0

どっちも悪くないです。

が、お互い自分の事で精一杯だなぁと思います。
私も4歳の男児の母親なので、1歳も満たない赤ちゃんの母親である友人の気持ちも解りますし、仕事は断れないから新年会をキャンセルされた質問者さんの気持ちも解ります。
友人はあなたの休みに合わせていたから、かなりガッカリだったんでしょうね。子供の預かりも万全にしていたでしょうから。
これからも友人と仲良くしたいなら、手紙で謝ってみたらどうですか?
生活基盤が違ってくると、本当の友人しか残りません。手紙かいてもメールも電話もないような人ならもう友人関係ではないかもしれません。
女性は子供が小さい時期は、他人との付き合い方が大きくかわってしまうので。
質問者さんも気にせずに上手にやり過ごしていく事も必要ですよ。
1つだけ、小さいお子さんがいる友達に9時以降の電話・メールは返事に期待しないほうがいいです。子供の寝る準備で一番静かにしてほしい時間帯ですから。
    • 0

1歳2歳の子供が居る母です。

きっと、育児で疲れていたのと、質問者様に合わせてせっかく予定を
立てたのに、なんで???って思ったんでしょうね。
小さい子を持つ母が外出するのは容易ではないんです。
旦那様や、ご両親、もしくはベビーシッターに無理を言って頼んだのかも
しれません。せっかくの機会に、「子供が出来たから、子供が居るから」
という理由でお友達との関係を疎遠にしたくなかったのかもしれません。
なのに、「仕事」。。。言われたらちょっとなと思います。
せめて電話で直接言ってくれれば・・・

>人数が多いとか、知らない人がいるとか、彼氏がうるさいからとかはマジありえないからね
こういうメールが来たってことは、質問者様は忘れてるのかもしれませんが、以前にこういう理由でドタキャンしたことがあったからでは
ないでしょうか?だから今回も疑われ?たのでは???
せっかく、時間を作ったのに・・・と。

そして電話の件もそうです。
9時過ぎは友人なら非常識とは思いませんが、やはり子供の居る家庭。
携帯にかけて出なかったから家電にかける。これはやりすぎですよね。
携帯に出れない時点で、出れないという事がわかっているのに、
あえて、家電にもかけてくる。非常識かなと思います。
9時なら赤ちゃんなら寝てることが多いですし、オムツを交換したり、
ミルクをあげていてでれなかったのかもしれませんよね?
それを携帯→家電なんてしつこくされたら、ちょっとひきます。

もうしてしまったことはしょうがないので、
一度きちんと謝りの電話や手紙でも書いてみてはどうでしょうか?
友達ならきっとわかってくれると思います。
    • 0

あなたのお友達の事はわかりませんが、あなたが悩まなくてよいかと思います。

私事で仕事を断るのは、まして日本の環境の中では出来ませんよね。
半年の子供だと、まだまだ大変な時期なので子育てに疲れていたのかもしれません。
あなたはまだ結婚前なのでしょうか。
独身の世界と子育ての世界は全然違いますから、小さい子供のいる家庭の人と深いお付き合いはできません。
子供が0才のうちは、遠巻きにしていた方が無難です。

今回の事が子供の事が原因なら、あと半年もすれば彼女も、「そんな事もあったかな? あの頃はいつもドタバタしてたからね・・・」、と思い返すに違いありません。
今回は、もう一度メールで「わかりました」と伝えるくらいにして、静かにやり過ごした方がよいと思います。
もし、これがもとでそれっきりの縁になったとしたら、それだけの人だったと思ってよいのではないでしょうか。
いずれ、すぐの解決を期待してはいけません。
    • 0

友人の方は、育児でいっぱいいっぱいなのでしょう。

どちらが非常識かという線引きは難しいと思います。

質問者さまに合わせてセッティングした新年会を正当な理由でも、
欠席になってしまった現実だけを、許せなかったんでしょう。
その気持ちもわかります。

謝罪だったら電話のがいいかもしれませんが、今回先に電話しても
タイミングが悪かったら同じ結果だったのではないでしょうか。

仕事が理由で、欠席されたのは今回が初めてですか?
過去にもありますか?
それにもよりますが、私の主人も付き合っていた頃、不定期の仕事で
よくすっぽかされました。
「仕事」という理由でも、回が重なると不信感が募りました。

そこで、約束は100%にしないことです。
質問者さまに合わせて日にちを選んだとしても、ドタキャンの可能性が
あることを言っておくことが大切です。
それでもいいというなら、話をすすめてもらい、それがダメなら
質問者さまは欠席すればいいのではないでしょうか。
    • 0

はい、非常識ですね。

何事も相手の立場を考えて行動したほうが良いでしょう。
今回の質問者さんの行動は全て自分中心の行動です。
恐らく今あなたの友人は赤ちゃん中心の生活を送っており、新年会も旦那さんや親御さんに育児をお願いして楽しみにしていたのではないでしょうか。余ほどがっかりされたんでしょう。
まあメールと言うのは言葉足らずで誤解を与えることが多々あります。
友人には後日、御自分の非を認めた上で弁解すれば笑い話の一つにもなるのではないでしょうか。友人ってそんなもんですよ。
    • 0

返事を返してこない方が非常識だと思います。

確かに、赤ん坊がいれば直ぐ電話に出ることが出来ない事もありますけど、
電話に出て、一言「赤ん坊が泣いてるから…。」と言えば済んだことだと思います。
要するに、赤ん坊を置いて遊びに出たかったのに
貴方の仕事でいけなくなったことに腹が立ってるんだと思います。
そういう人だと思って、お付き合いを考え直してはどうですか?
一応、メールで「ごめんなさいね。気をつけます。」
とだけ返しておきましょう。
    • 0

>「ごめんなさい。

とても楽しみにしていたのに仕事でいけなくなってしまいました。せっかくみんなと会えると楽しみにしていたのに残念です」とメール

これをメールで うったのですよね 
電話のほうがよかったのかもしれません。
また私の休みに合わせてセッティング したのでしょう。
相手がおこっても しょうがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど仕事先とやりとりしていたときに、とりあえず報告だけでも・・・と甘い考えでメールしてしまったのがいけなかったのもしれませんね。
電話も後から改めてしようと思っていたのですが、これは相手からすれば言い訳としか思えませんものね・・・。
これからはメールするときはきちんと考えて使用と思います。