プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新高校1年生でバドミントン部に入りました。
しつもんなのですが、バドミントンのガットって自分で張れるもんなのですか?
自分はスポーツ店でやってもらいましたが、部のコーチはペンチみたいなのとかドライバーみたいなので自分で張っているのを見ました。
自分で張れば安くできるし、いいな~と思っています。
素人には無理でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バトミントン歴20年の者ですが、参考意見として


>自分で張れるもんなのですか?

張れますが、最初はお奨めしません。
バドミントンはテニスほどガットのテンションにシビアでは無いですが
やはり、ヘアピンなどの微妙なタッチがある事を考えると、ある程度自分にあったテンションは一定にしておいたほうがベターだと思います。

店で張り替えても目の玉が飛び出るほど取られる訳では無いでしょうから
品質の安定している店を紹介してもらい張り替えてもらったほうが良いかと。

但し、リペアー用として張替え道具は持っていた方が先々良いかもしれません。
技術的にはそれほど難しくないので先輩に教えてもらってください。
結構試合中にガットが切れることがありますから、いざという時には助かります。
予備ラケットがあれば別ですが出費が痛いですよね。

今はフレームが強化されていますが、昔は見様見真似で張るとテンションがばらつきフレームがゆがんだものです。(私の高校の時はまだウッドラケットでした)

貴重な時間です。練習頑張って下さい。(個人意見ですので“自身無し”であえて回答)
    • good
    • 0

自分は高校のとき張り方を教えてもらって、張ったことがありますが、最初のとき2時間くらいかかったのでそれ以来自分では張りません。

慣れれば早くなると思いますが、忍耐力があれば挑戦してみてはいかがかなと思います。
    • good
    • 0

 私の周りは皆ガット張り機を使っています。


 私はめんどくさいので一度も使った事がありません。
 集団でガット張りを買うならいいと思いますが個人では高いでしょうね。
 また自分で張ってラケットが折れた!て子も聞きます。
 確かに自分で張るのはお金がかかりませんが・・・・・・
 自分の身近の人に聞いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は自分で張るのはお勧めしません。
確かに自分でやる方もたくさんいらっしゃいますが
かなりの数(年数を)をこなしてのことです。
その時間を練習に回しましょう。

テンションを常に一定に保つのは上達の条件に入ると思います。手張りはムラがどうしても・・・・

よって店を選び(先輩とかに聞いて)ガット交換数回に1回は 名前ど忘れしましたが あのプラスチックの小さいブッシュを交換してください。ガット切れがちがいますよ。
    • good
    • 1

自分は軟式テニス部でしたが…。



張ろうと思えば張れます。自分も高校三年間自分で張ってました。ついでに女子テニス部員からも頼まれて張ってました。硬式テニスのようにかなり強く張るのは無理ですが、軟式やバドミントン位なら何とか強く張れますよ。

但し上手く張るにはコツがいるし、コツを掴むまでは何本かガットかラケットをパーにするかも知れません。
(先に張る方のガットの強度が最大の問題点でありコツ)

ガットを巻き取る為の器具(自分は折れたラケットのグリップ部分を使った)と千枚通しが2本有れば張ることが出来ます。ガットを切るのはニッパーでも良いけど、無ければ爪切りでも可。

後は慣れです。名人も最初はど素人。頑張れ!
    • good
    • 0

ずばり!自分でも教えてもらい道具があればはれると思います。


でも、スポーツ店なんかではると機械を使ってはる(ほとんど手動)ので
むらがなくはれる(へたなとこもある)し手張りより硬くはれるので、私は店ではることをお勧めします。(好みがあるけど)
まー切れたときの応急処置くらいは教えてもらえばいいんじゃないですか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!