【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

1月20日に911SHを購入しホワイトプランで契約しました。
私は、メールとソフトバンク同士の通話しかしない為
980円+315円+メール料金程度の支払いで済むと思っていました。
しかし、まだ7日しか経過していないのに
パソコンからマイソフトバンクでパケット通信料を確認すると500円も使用していました。
パケット通信をした覚えがないのですが、一体どこで課金されているのでしょうか?
私の行った操作を箇条書きにします。
・メール送受信
・メールの新着メール受信
・サーバーメール操作→メール全削除
・メール・アドレス設定→メールアドレスの変更
・Y!ボタンを誤って押した為に、YAHOO!のTOPページが表示される
(iMODEメニューのようにTOPページは無料ですよね?)
・データフォルダー→ピクチャー→ピクチャーダウンロード→TOP画面表示
(データフォルダーにある XXXダウンロードってのを誤ってクリックしTOP画面を表示した事が数回あり)

YAHOO!のTOPページやXXXダウンロードのTOPページは誤って表示しましたが
それ以上にクリックせずに画面を終了させています。
あと、1度ケータイからマイソフトバンクで料金を確認したのみです。
Webなんて見れなくてもいいんですが、他社とメールする為には契約しないといけないし
このままでは必要のないものに、2000円払わないといけなくなります。
詳しい方、どの操作でパケット通信量が発生しているのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パケット代が発生したと思われますのは

○メール・アドレス設定→メールアドレスの変更
○データフォルダー→ピクチャー→ピクチャーダウンロード→TOP画面表示
○1度ケータイからマイソフトバンクで料金を確認した
ですね。
 3Gについてはやり取り可能なデータ量も大きいため、もともとパケット代が比較的高くなる傾向があります。
 そして、Yahoo!ケータイのトップページは無料ですが、それ以外の接続は全てパケット料が発生します。『My Softbank』も例外ではありません。パケット代を気にされるのであれば、『My Softbank』やオリジナルメール設定は、パソコンから行うべきです。
 他社とのメールが多い、ということであれば、『パケットし放題』の契約も視野に入れられたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、よく分かる説明をありがとうございました。
これから、マイソフトバンクはパソコンから接続して確認するようにします。
たしか、DoCoMoやauは、そいうい設定は無料だったような気がするんですが、ソフトバンクは課金されるんですね(>_<)
メールについては1日数回する程度なのでパケットし放題は契約しないコトにします。

あと1つ質問なのですが
データフォルダー内に、「ピクチャ」や「マイ絵文字」や「着うた」「Sアプリ」などのフォルダがありますが
そこに入るとSアプリならSアプリダウンロード、着うたなら着うたダウンロードといったようリンクがあります。
あのリンクをクリックして表示されたTOP画面も有料なのでしょうか?
あのリンクは一番先頭に表示される為、間違ってクリックしやすいのです(まるで罠です・・・)
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

#1です。

補足を拝見いたしました。

>データフォルダー内に、「ピクチャ」や「マイ絵文字」や「着うた」「Sアプリ」などのフォルダがありますがそこに入るとSアプリならSアプリダウンロード、着うたなら着うたダウンロードといったようリンクがあります。あのリンクをクリックして表示されたTOP画面も有料なのでしょうか?
 Web接続しますので、有料です。

なお、サーバーメール操作→メール全削除も1回3円かかります。
 メールボックスがいっぱいになってきてから削除するよう、心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常によくわかりました。
サーバメール削除も有料だとは思ってなかったのでしょっちゅう削除してました。
あと、データフォルダーの勝手に作成されたリンクも有料だとは・・。
あのリンクってSHのケータイだけに設けられているのではなく
ソフトバンクケータイ共通仕様なんでしょうかね。
これからは間違って押下しないように注意し、パケット料金ゼロをめざします。
どうも親切にありがとうございました。