アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月大型バイクを購入予定なのですが(限定解除は春休みにするので少しの間のれませんが)、リッターレプリカか大型ツアラーかで迷っています。600クラスは考えていません。
絶対的なパワーがありそうなハヤブサ、12R等が欲しいのですがバイク屋さんでZZR1400をみたときあまりの大きさに驚きました。(大きいほうが見た目は好きです)力は人並みにあると思うのですが、倒したときに持ち上げれる気がしません。当方今はVFR400Rに乗っていますが押して歩くときなどはかなり重く感じます。
今の候補としては、CBR954RRかハヤブサです。
リッターレプリカと大型ツアラーを乗り継いだ方がいましたら、その違いなどを教えてもらえないでしょうか?
フィーリング上あまりパワーの違いが分からないのであれば、やすい954RRを買おうと思っているのですが・・・
遊ばないで夏休みと冬休みをバイトにあけくれたので念願の大型バイクです!!

A 回答 (7件)

こんばんは。


私は女性ですが隼05'に乗っています。
車歴はZZR250→ZZR1100→隼です。
隼は約1年半17000km乗ってますが、とっても快適ですよ。

身長が165cmと、とりあえず女性としては背丈には恵まれているので、
リッタークラスのバイクの足つき性などには問題なく扱っています。
やはり250ccからの乗り換えの時に、車重の問題ややコカした時どうしよう・・
などの心配はやはりあったのですが、
実際1100の時に燃料満タンで立ちゴケさせても、どうにか3回目位で
自力で起こせました。
(火事場のなんとか(笑)


普段はロングツーリング(400~600km位)を走ったりしてますが、
峠などではZZRよりも隼の方がとてもスムーズに倒れていってくれます。
目線をインに向けるだけでスーっと入っていってくれる感じで、
ZZR1100よりも安定して走ってくれてます。
高速コーナーも低速コーナーでも、どの回転域からアクセル開けても安定して、
ギクシャクせずに加速してくれるので下手な私でも楽しく走れてます。

体勢が疲れるかもという事を考えてノーマルハンドルにアップスペーサーをかまして
スクリーンを変えてるだけですが、ロングツーリングや高速道路移動などでも疲れ知らずです。
燃費も良いですし♪

悪い点としては、重いことですかねぇ(苦笑)
でも、バイクを押して取り回す時間よりも、乗っている時間の方が長いし、
コカしたらどんなバイクでも重いのには変わらないかなと思って、
隼に乗りました(苦笑)
ご自分が気に入って乗れるバイクをお勧めしますよ。


954の方は経験ないので、隼のお答えしかできませんが、
楽しいバイクライフになりますように!
    • good
    • 2

05隼を所有しています。


私はツーリングメインの使用目的で購入しましたが、ハンドルが低すぎました。ノーマルだと決して楽なバイクではありません。(88、89NSR,後方排気TZR、グース350の次に購入)結局、ハンドルをバーハンに交換してしまいました。シートも交換しました。
それから、隼は逆輸入車だということを忘れないで下さい。
私のはカナダ仕様なんですが、乗ってみてつくづく思います、このバイクは輸出を前提に作られているのだと。カナダの人にはこの低くて遠いハンドル位置もしっくりくるのでしょうね。
ポジションはそんな感じですが、エンジンは最高にいいです。下のトルクが凄くて追い越しも楽々です。この余裕のあるエンジンがツーリングには最高です。
CBR900RRに乗らせてもらいましたが、隼とは低回転時のトルクがまるで違います。速いのは速いんですが、とにかく超高回転まで回さないと話しになりません。これで長距離ツーリングは・・・疲れます。
重さ、大きさを気にしておられるようですが、隼は乗ってしまうと意外とコンパクトです。
重量については、ガソリン満タン状態だと起こすのにかなり気合が必要ですが、空に近い状態だとそんなに重くないです。(2回こかしました)
いろいろ書きましたが、一生に一度は隼を経験してみて下さい。なぜ売れるのか、なぜモデルチェンジしないのか、10キロも乗れば分かります。
    • good
    • 2

ZZR1400はハヤブサより軽いですよ。

2キロだけですけど。
絶対ZZR1400をオススメします。倒したって起こせますよ、今のバイクは軽くなってきていますから。
    • good
    • 2

自分は隼とR1との比較になりますけど、参考にどうぞ



隼・・・速度感覚が鈍る・コーナーで車体擦らずに走るのが難しい・峠では持て余す・高速巡航は相当得意
R1・・・所有者って事もありますけど、思い通りに曲がる・止まる・軽い・峠が楽しい・高速巡航はFカウルが低い為意外と疲れる・操ってる感覚がある

ちなみに当方のデーター
165cm60kg(足は片足つけば・・・モトクロスしてたので慣れてますけど・・・・バイク起こせなかった事はありません)

私の場合、一番大きかったのが(空冷で250kgぐらい)GPz1100Fです。検索したら分かると思いますが相当でかいです。(必死にしがみ付いてる・・・と良く言われましたよ・・ええTT)

最初はデカイ方デカイ方でいいと思いますよ。それを実感してから徐々に自分のサイズが決まっていくと思います。(私の周りは250に移行した人が数人います)

まぁ車種選びが一番楽しいので、うんと悩んで見て下さいな^-^b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
峠やサーキットにも行きますが、競争するわけではないので僕にはメガスポーツの方があっているのかもしてません。
ロングツーリングもしたいですし・・・

お礼日時:2007/01/28 18:57

速い=エライなら「ハヤブサ」


でかい=エライなら・・・色々ありです。国産外車共にです。

回答者が速くてでかくてエライと感じたのはKawasakiの水冷の1100cc改でした。
メーター読みで300kmを超えてしまいました。
実質は270~280Km程度でしょう。
あとはNR750です。6速なのにプレスリリース車が6速が5速と同じギアになっていたにもかかわららず「6速でも加速がスゴイ」と言って大笑いされました。
輸出仕様だったのでめちゃくちゃな加速でした。

現状ではある程度の速さと大きさを両立するのはKawasaki車ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カワサキ車だったら、10R、12Rがいいですね。
ただ・・、ZZR250にも乗っていたため分かるのですが各部品が壊れやすいような気もします。
このクラスになるとどのメーカーも丈夫(エンジンが大きいため耐久性がある)と聞きますがやはりカワサキ車のイメージは壊れやすいというのがありまして・・・

お礼日時:2007/01/28 04:32

>倒したときに持ち上げれる気がしません。



倒すような走りをする予定があるなら、どっちか迷った時には軽い方をおすすめします。車重はすごく重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーキットにもたまに行きますが、無理はしないので乗っているときに倒すことはないと思いますが街中でのUターン時に倒してしまいそうです。(VFRでは手にハンドルが挟まってしまうので倒しました汗)

お礼日時:2007/01/28 04:29

954は乗ったことないので、隼との比較はできませんが・・・


代わりに1000RRとの比較をしてみましょう。
フィーリング上のパワーの違い・・・これははっきりと感じます。
ていうか隼のエンジンはリッターオーバーの中でもある意味お手本のようなパワー特性を持っています。
回してスゴイ、回さなくてもスゴイという変態エンジンです。
まさに隼がすいーっと滑空するようにワインディングを駆け抜けます。
低回転からマッチョなトルクが溢れてます。
そのくせ反応はシビアすぎずダルすぎず、いい意味でゆとりを持っています。

ツアラーはラクに長距離を運行、たまに飛ばしたりもできる。
スポーツはとにかくサーキットでタイムを削る。
全く目的が違いますから、特性も当然異なります。
ピークパワーは同じでもそこに至るまでの特性がずいぶん違うのです。
ホンダドリームにでも行き、CB1300とCBR1000RRに試乗してみればわかりやすいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハヤブサ等は大型ネイキッドに近い感覚があるようですね。それで回してもすごいとは・・・

お礼日時:2007/01/28 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!