私は一軒家に家族と一緒に住んでいますが、最近ねずみがでて困っています。そのねずみが最近、私の部屋に住み着いてしまったのです。さっきも寝てたのですが、頭に何か気配がしてサッと起きてみたらねずみでした。最近眠れずに困っています。何とか部屋から追い払う方法はないものでしょうか?本当に困っています。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ネズミが出るということは外部から家の中に侵入できる穴や配管、経路があるということですから、ここを突き止めてステンレスネットや板等で塞ぐしかありません。

私がかつてリフォームを手がけた家では家の中のネズミを追い出したところで侵入口を塞ぎました。
    • good
    • 0

専門家紹介

中川龍吾

職業:建築プロデューサー

"幼少期に読んだ3匹の子ブタの物語、大工さんの傍らでかんな屑や切り屑とかで遊んだ記憶、子供の頃の台風の前後に父の手伝いをした自宅の屋根や雨戸の手直し、これらのことから家づくりに興味を覚えて建築の道に進みました。

建築設計の魅力、楽しさに没頭していた大学時代。
建築家となることを志し、建築の本質を探り・学びながら自分の力を蓄えたいと考え、建築家前川國男先生に師事をして17年間、先生の事務所でお世話になりました。

ここでは公衆トイレから商業施設、保養施設、ホール、博物館等の設計と監理に携わり、最後は国立西洋美術館の地下展示場やコルビュジェの設計による本館の免震レトロフィットを手がけさせて頂きました。

40歳を向かえる直前に住宅を主体とした設計活動をすべく独立。
前川事務所で学んだことを生かしたり教訓としながらも、自身の責任のもとにより自由な立場で創作活動(設計・監理)を行っています。

一方、これまでの恩返しも兼ねて大学やセミナーでの講師、家づくりのセカンドオピニオンサービスといった活動もしています。
"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3929-7684

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

オゾン脱臭機によるオゾン薫蒸法が良いのではないでしょうか?


飲食店にて数台オゾン脱臭機を販売しましたが、いづれのお店からもゴキブリとねずみが減ったとの回答をいただいています。
    • good
    • 6

まえの家では良く出ました。

電話線をかじられましたが、そのころパソコンケーブルがなくてよかった。

「ねずみホ○ホ○」(商品名)は、粘着力がよわいみたいで、いっぺん追い込んだのに逃げられました。シート式でも「チュ○クリン」(商品名)のほうが強力です。(「ホ○ホ○」はゴキブリ用みたいにハウス型、「クリン」は2つ折り型。)
これで3匹とりました。

最近の毒餌は、まず目が利かなくなるので、明るいところに出てきて死ぬそうです。夜だとどこも暗いので、1部屋だけ照明をつけておくと、そこに出てきて死ぬとか。(うちでは、外で死んで、近所の子どもが見つけました。これが1匹。ほかで死んでいるかもしれないけど、悪臭はしないから天井裏で死んでいたわけではなさそう)

超音波は、すでに居座っているネズミを追い出す力はないようです。(ただ、その後の寄り付きは防いでいるらしい)

何匹もいると思いますので、しばらく続けましょう。それでだめなら、業者。(ダ○キンよぶなら100番100番とか)

なお、ねずみは「へび」を嫌うそうですが、じゃあ、といってヘビを飼う人はいませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265856
    • good
    • 7

私も以前同じ質問をここにしました(笑)


穴をふさぐ、粉で経路を探るなどのアドバイスをいただきました。が、穴も見当たらず侵入経路が本当に不明でした。
とりあえず、外出と寝る際には 食べ物やかじりそうな物(プラスチックでもかじっていた)を隔離しました。
そのせいかは分かりませんが、最近天井のかけっこの音がしなくなりました。今はいなくなったと信じています。

私の場合は粘着シートも超音波装置もききませんでした。
    • good
    • 4

私も昔古い家に住んでいたとき、ねずみが出ました。


突然のことだったので驚きましたね。
毒チーズのようなものや粘着の罠をしかけました。
小さいのがかかりましたが、2番の方が言うように、
単なる粘着ダンボールを置くだけではねずみは生きて暴れますので少し辛いです。

その後小さい穴を発見し、埋めたらいなくなりました。
最近ねずみがでるようになったならどこかに新しい穴があるのでは?
探してみてください。
    • good
    • 7

我が家の経験談です。


屋根裏にねずみが住みだして、困りましたので、まず、ゴキブリ撃退用の煙の出る物を、屋根裏に置きました。
あと、表から(基礎、通風口等)見て、穴があったら、モルタルや、コーキングでネズミが入れそうな穴は、すべて塞ぎました。
そしたら、屋根裏をはい回らなくなりました。
    • good
    • 1

皆さんがおっしゃっているネズミホイホイっていうんですか?


あれが一番よく効くと思いますよ。

うちにも出たんですよ。
それから母は眠れなくなるし、そこら辺の穴をティッシュでふさいだり、
家具を動かしたりもう家の中はめちゃくちゃでしたよ。
えさで釣ってわなを仕掛けてみてもだめでした。

ところが母がネズミホイホイ(粘着性)を置いたらたった一日でつかまってしまいました。
だから本当に効くと思います。
今は家の中はぴりぴりしてなくて快適です♪

sunahukinさんもがんばってくださいね!!
    • good
    • 3

 やっぱりねずみほいほいがいいでしょう。


あと、ペストxという超音波が出る機械もいいと
おもいます。ねずみだけではなく、ゴキもよりつかなく
なります。
    • good
    • 7

私の会社の 職場はネズミが、結構いるようです。


私が、ネズミの捕獲担当係なので、ネズミホイホイで、捕ってます。
毎週小ネズミが、5匹以上掛かります。

ネズミの 通路に ネズミホイホイ  仕掛けましょう。後が楽です。
毒餌は、 屋根裏で死ぬので、後の始末が大変です。

今は繁殖時期なのか、 4月は40匹程度掛かりました。
最近の猫は、あまりネズミを捕らないね。
    • good
    • 3

こんばんは


猫は、いませんか?
我が家の場合は、猫を飼ってから 全くいなくなりました。

あとは、通販などで売っている”ねずみ撃退器”はいかがですか?
音がねずみを撃退するようです。

今いるねずみだけの処分だけであれば、ねずみ取りを仕掛けてはいかがですか?
小さなねずみならば、ゴキブリほいほいのような 粘着力のある仕掛けがあるようです。 これから、夏にかけて ダニの湧きやすい時期になります。
お早めに対処したほうがよさそうですね。 頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Qねずみの血?が部屋中に…

数日前からねずみが夜中に天井裏や台所を動き回り
台所の食べ物を食い荒らしたりしたので
ここの過去ログを参照して殺鼠剤を置いたり(デス○アというものです)、
忌避のためペパーミントオイルをしみこませたものを置いたりしていました。
(併用すると意味がないとは分かっていたのですが早くいなくなって欲しくて…)

しかし殺鼠剤には手をつけてくれず、相変わらず夜中になると台所を動き回っていたので
週末になったら徹底的に家の中の穴を探してふさごう、とか
超音波の機械を買おうかな、と長期戦を覚悟していました。

本日、夜帰宅すると(当方古い借家で一人暮らしの社会人です。間取り1K)
活動範囲が増えていて、自分の部屋に入っていたようです。
なぜそれが分かったかと言うと、部屋中に鼠の血らしき赤い足跡が無数に……
ティッシュの箱、電話機、コンポ、コタツカバー、積み重ねておいた雑誌の上など
部屋のあらゆるところにマッチの先ほどの点々が二つずつポツポツと…
ただ、肝心のねずみは見当たりません。

同じ敷地に住む大家さんが猫を飼っているので
(自分の部屋には入ってきませんが)その猫がやったのかな?とも思いますが
わざわざねずみが自分の部屋に侵入して足跡をつけていく意味がわかりません。

さて、ここで質問なのですが
・血のあとはどうするべきでしょうか?アルコール等で拭けばよいでしょうか?
血の付いた布や紙はどうするべきでしょうか?
・気をつけるべきことがありましたらアドバイスを下さい。
(たった今の話なので、ちょっと気が動転しています)

数日前からねずみが夜中に天井裏や台所を動き回り
台所の食べ物を食い荒らしたりしたので
ここの過去ログを参照して殺鼠剤を置いたり(デス○アというものです)、
忌避のためペパーミントオイルをしみこませたものを置いたりしていました。
(併用すると意味がないとは分かっていたのですが早くいなくなって欲しくて…)

しかし殺鼠剤には手をつけてくれず、相変わらず夜中になると台所を動き回っていたので
週末になったら徹底的に家の中の穴を探してふさごう、とか
超音波の機械を買おうかな、と長期戦を...続きを読む

Aベストアンサー

とんでもない災難ですね。
血を拭くには薬局で売っているエタノール(普通に買えます)
が消毒を兼ねていていいと思います。
布類に付着した場合、お湯を使うと血液は落ちにくいので、
アルコールを使わない場合、水のほうがいいと思います。

ちなみに毒入りのエサくらいでは、
いまどきのねずみはなかなかくたばりません。
粘着材のついたチュークリン?
(ネズミが上を通ると丸まって捕獲)が効果的です。
ただ、家に帰るとキーキー鳴いているので、処理に困りますが。。。

Qネズミはカメをを食べる?ダウンダウンDX勝俣

昨夜放送のダウンタウンDXでの、勝俣州和の話に疑問を持ちました。
ペットとしてかわいがっていたこぶし大の大きさになったミドリガメが、ある日、甲羅だけになって中身がなくなっていた。
勝俣のお父さんはねずみに食べられたと思い、ネズミとりを2個もしかけ、最終的には大きなガチャンとはさめて獲物をとらえる罠までしかけた、というお話です。
お話自体はおもしろかったのですが、ねずみってカメを捕まえることってするの?できるの?
甲羅に入っている人間のこぶし大のカメを甲羅からひきずり出して食べるって想像できません。
私は、家に出るねずみということなので、いわゆる家ネズミという小さいねずみだと思ったのですが、
たとえばドブネズミのような大きめで獰猛なネズミなら、カメを獲物として捕まえたりするものなのでしょうか?
(罠にガチャンっとはさめられて、まっぷたつに切断されたねずみの上半身が壁にはりつき、下半身がおでんの鍋に入っていたというオチもできすぎていて、ホントかよ?って思いました。まあ笑い話のオチとしてとてもおもしろい(ぞっとするけど)ですけどね。)

Aベストアンサー

小さいネズミだったら小指くらいの穴を出入りします
甲羅の隙間から中身を食べることが出来ます
トガリネズミは唾液に毒があり獲物を殺して食べます
話の真偽はともかくあり得ることです
私が子供の頃は赤ん坊が耳や足をネズミに囓られることがしばしばありました

Q最近部屋にゴキブリ、ハエなどの汚らしい虫が出るのですが・・・・困ってます。

最近部屋にゴキブリ、ハエなどの汚らしい虫がやたら出没します。
4月から8月までは
そのようなことが無かったのに
9月には行ってから
やたらゴキブリ(初めて出ました)
そして今日多きめのハエが2匹も出ました。

部屋は清潔にしているために
めったに汚い虫なんかでないはずなのですが
夜は窓は締め切っているんですが
昼間は網戸で窓をたまに開けています

ココで質問なんですが
なぜ急に虫が出始めたのか
考えられる原因わかりますか?
最近『お香』を頻繁にたくようになったとか
原因の1つで挙げられるんでしょうか?

もし『お香」のせいでなければ
季節の変わり目なんかでしょうか?
季節の影響で虫がやたら出るということでしょうか?

他にはアパートの玄関などでイモリ?ヤモリみたいな
生き物もちらちら最近みるようになりました。

お香のせいだったら
嫌なのでどなたかお教え願えたら助かります!

Aベストアンサー

お香は関係ないとして。
自分の家をいくらきれいにしても近所にいれば飛んできますよ。
ゴキブリもちょっと古いアパートならいないほうが不思議だと思いますし、ハエも近所にいることも考えられます。
イモリ、ヤモリが住むようなところならいいところじゃないですか。
悪さはしませんし、益虫(むしじゃないですね)ですよね。

あまり極端に毛嫌いせずそれなりにつきあうことをした方が幸せだと思います。

Qネズミをとる犬

作業場で飼っている 四国犬が ねずみをよく取ります。ドックフードを食べ残して それを散らかして ねずみを待ち伏せしてとります。このまま ほっておいて いいでしょうか?ねずみには 病原菌が多いでしようね。なお ねずみは 食べません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頼もしいワンちゃんですね。
狂犬病などの予防接種はちゃんとしていますでしょうか?
それが問題なくお済みでしたら基本的には問題ないかと思います。
ワンちゃんの方が人間に比べてはるかに消化器系は丈夫です。
「おなかを下す程度」はあるかもしれませんがせいぜいその程度です。
普通のペットとして飼われている猫なども実はこっそり「黒くてすばやい奴(名前を書くのもイヤ)」を捕まえて食べていたりしますよ。

Q最近レオパレスで部屋を借りたのですが、部屋に備え付けの冷蔵庫の角に鍋を

最近レオパレスで部屋を借りたのですが、部屋に備え付けの冷蔵庫の角に鍋をぶつけてしまい、5ミリ程度のヘコミ傷を作ってしまいました。
ぱっと見では気付かない程度なのですが、角度によってはヘコミが分かります。
普通なら気にならない程度の傷だと思うのですが、レオパレスの場合ほんの少しの傷でも退室時に弁償させられると聞いたことがあり、今から不安です・・・。
やはり、この程度の傷でも弁償させられるのでしょうか?
どなたか、経験のある方よろしくお願いいたします。
それと、もし実際に冷蔵庫を弁償したことがある方が居ましたら、どの程度の金額が請求されるのか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

新しい冷蔵庫が買えるほどの金額を要求されると心配していますか?
だとしたら考えすぎですし、万が一そうなったら、払わないよう交渉するだけです。

家の中で人生に半分近くは生活しているのですから、どこかにぶつける事など日常茶飯事です。
少しの傷もつけないように慎重に慎重に生活などしていたら、肩はこるし、疲れて休まりませんよね。
部屋を貸す、しかも家具付きで貸すという事は、多少の傷やへこみは織り込み済みです。
高額な金額がとられるなどという事は考えすぎですし、そもそもレオパレスでもそんなに酷い例は実際には無いと思いますよ。

故意に壊したのならともかく、あるいは使用不能な程度に壊してしまったのなら問題ですが、多少の傷であれば、経年変化による劣化を少しだけはやめただけに過ぎません。
退去時に負担割合として数百円か数千円程度要求されるかもしれませんが、あまり気にしない事です。

もし、冷蔵庫が買えるほどの金額を請求されたら、しかるべきところで相談してみてください。

Q超音波装置の作製方法

ねずみ撃退に有効な超音波装置の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回路・CR発振回路とマ
ルチバイブレーター回路・ブロッキング発振回路があります。
アナログ回路なので、部品の値段は知れていますし、これに増幅器とス
ピーカー(ツゥーイーターなどの高域の周波数特性を持ったもの)を組
み合わせればいいです。

柔軟性を考えるなら、低い周波数なのでCPUやUPP(ユニバーサル
パルスプロセッサ)と呼ばれる類の物を使ってプログラムで色々作れそう
ですがちょっと高くなるかな。

回路的な知識がどれくらいなのか分かりませんが、基本的な回路は本屋さ
んの電子工作の所や、HPを探しても載っていると思いますので参考にす
れば出来ると思います。

市販品の値段から考えてそれほど複雑なことをやっているとは思えません
が、そう高いものでもないので、1つ購入して周波数特性や出力などを調
べて、自作に反映するのがいいような気がします。

あまり良いアドバイスでなくてすいません。

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回...続きを読む

Qトイレにねずみが出ると言う質問や動画を見てしまいました。 トイレにねずみが出るのはまれですか? 質問

トイレにねずみが出ると言う質問や動画を見てしまいました。
トイレにねずみが出るのはまれですか?
質問や動画内容を知ってしまってから
うちの家にもでるんじゃないかと不安になってしまいました。。
うちは浄化槽です。下水道じゃなくても排水口から上がってくるのかなぁ。。
ねずみは出てる気配はないのですが、
トイレに出るというのを知ってからトイレがこわいです。。
夜も安心してねれません。。
皆様はトイレに何か対策されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。下水にから侵入することがよくあります。
しかし、構造上、浄化槽からの侵入はネズミどころか
小さな虫でも侵入できません。
水洗トイレでは侵入は不可能です。

臭いすら逆戻りできないのですから。

子供の頃は貧乏でボロ家に住んでいて天井裏でネズミたちが毎晩、運動会状態でしたが、トイレでは見たことがありません。
家ネズミが人の家に出る最大の目的は餌です。

食べるものも無いトイレには行く必要もないし入り込む隙間もなかったからでしょう。

Qネズミの撃退法教えて下さい。

どうも自宅にネズミが住みついているようです。
押入れの布団が数箇所かじられていて、おしっこのにおいがついてしまいました。
夜中もかじっている音と走り回る音で眠れません。
とりあえず昨日、ホームセンターでねずみ退治用の毒入り?固形えさを買ってきたのですが・・・。
通販などで、超音波でゴキブリ&ネズミを退治するグッズを見かけますが、効果はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

毒入りえさ(通称ネコいらず・・・古い!)と併用するグッズです。
わが家では「ゴキブリ・ホイホイ」を使いました。時々見かけるネズミが小さかったので、試しに仕掛けてみたら見事捕獲できました。

但し、大きくなったネズミには、ネズミ用のホイホイを使わないと駄目です。

Qねずみがいるみたいで困ってます。

家を建てて6年ちょっと経ちます。
最近、壁とクロスの間でガサガサ音がします。
いつも同じ所で音がします。
音がしている時にクロスをドンドン叩くと音がしなくなります。
これってねずみでしょうか?
ねずみだとしたらどうしたら良いのでしょうか?
建ててすぐ雨漏りしたり下水のホースの開いている所に蓋をしてなくて
汚物の臭いが台所、玄関などに充満したりと色々あって
建設会社に頭にきてます。
6年ぐらいでねずみが入ってくるんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネズミが外回りにいれば年数に関係なく室内(壁内)に入ってきます。
と、いうことはありません。玄関扉、勝手口扉、掃き出し窓等の開口部を開けっ放しにさえしなければ室内にネズミは入ってきませんし、基礎回りの施工がきっちりなされていれば基礎内にも壁内にもネズミは入ってこないのです。(開口部の防鼠金網など)
一度、外壁と基礎の取り合い部分、壁と屋根の取り合い部分を見てみて鼠の入ってくるようなすき間がないか探してください。もしあればふさいでください。
すでに入ってしまった鼠には、もうすぐ天井裏、屋根裏などから室内に侵入してくるので、その前に天井裏などにゴキブリほいほいの鼠版があるので仕掛けてください。注意しないといけないのは必ず2~3日に一回仕掛けを見てみることです。鼠がかかっても生きているうちは良いのですが、死んで体温が下がるとダニなどの有害な虫が室内に入ってきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報