プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在、台湾に住む台湾人の彼と交際中。日本に住んでいる日本人女性です。
3月くらいに、彼と、籍を入れる予定です。
その後は、日本に住む予定。
彼の就職先もほぼ決まりそうです。
そこで、在留資格が、必要になると思うのですが、就労ビザ・配偶者ビザのどちらを取るほうがよいのでしょうか??配偶者ビザには、私の所得証明なども必要になると思うのですが・・・その場合、私は、しばらく仕事をやめられなくなるのでしょうか??
もしくは、先に就労ビザ等で、在留して、彼の仕事が軌道にのったら、配偶者ビザに切り替えるほうがいいのでしょうか??
どちらのビザが、どんな風にメリットがあるのかわかりません。
おしえてください。

A 回答 (7件)

#6さん、補足ありがとうございました。


まぁ、いろいろな業者がいるでしょうね。違法なものも、合法なものも。
もとは外国人でも、日本国籍に帰化して行政書士の資格を取り、正式な手続きをとっている人も知っていますし、
外国人のお客との連絡にはその国の外国人をつかって、実際の入国管理局とのやりとりは行政書士が行っている場合も知っています。

・・・が、私はただの一般人・利用客ですので、法律的なことは詳しくありませんし、間違った解釈があるかもしれません。
今後、こういった発言には気をつけますね。
私の投稿に気分を害された部分があったのなら、申し訳ありませんでした。

ここはQ&Aサイトで、回答者同士や回答者と質問者が議論する場ではありませんし、
今回の質問者さんの質問の意図とはずれますので、「違法か合法か」ということについての議論はこれでやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
みなさんのご意見本当にうれしく思います。
最終的には、自分たちで行動しなくてはいけないですし・・・。
私は、こうして、応援してくださる方がいるだけで、
本当に力が出ます。
がんばりますので、これからもいろいろ相談にのってくださいね!!

お礼日時:2007/02/02 17:30

割り込みで申し訳ありません。

不適切であれば削除依頼願います。

>#3です。
>日本にある、ビザ申請代行業者、というのは、旅行業者ではありません。
>主人はブラジル人なのですが、(日本在住の)日本語が達者なブラジル人が開いている、
>ブラジル人(やスペイン語圏の人)を対象に「ヴィザ申請・更新の代行します」みたいな感じのお店に頼みました。

報酬を得ることができるのは、入管法施行規則に基づき、入国管理局から承認された申請取次行政書士および弁護士のみです。これ以外の方、例えば親族などは代理申請できます(収入を得ることはできません)。雰囲気的に申請取次行政書士に仲介しているように思えるのですが、この場合でも仲介者が報酬を得ることは違法です。
    • good
    • 0

#3です。


日本にある、ビザ申請代行業者、というのは、旅行業者ではありません。
主人はブラジル人なのですが、(日本在住の)日本語が達者なブラジル人が開いている、
ブラジル人(やスペイン語圏の人)を対象に「ヴィザ申請・更新の代行します」みたいな感じのお店に頼みました。
自分で入国管理局に行くと、仕事を休んだり何度も足を運ばなきゃいけないけど、
代行業者に頼むと、郵送だけですむし、交渉もプロでしょうから、便利です。
インターネットや、その言語の雑誌によく載っていますよ。
費用は、日系人ビザのときで1万円、永住ビザのときで5万円くらいだったかな??3万円だったかな?ごめんなさい、全然覚えてませんが、そんなに高くなかったです。

あなたが(日本語で)手続きするのなら、日本人の行政書士に頼むのもOKです。
個人で開業している行政書士って結構あります。
「ビザ代行 入国管理局」で検索してみてください。

何も知らなくて申し訳ないのですが、台湾って、中国語でしたっけ?
彼が日本で申請するのなら、中国人や台湾人を対象にしているビザ申請代行のお店もあるかもしれませんよ。
日本で発売されている、中国語の雑誌や新聞などが手に入れば、そこに広告が載っていると思います。中国の輸入雑貨品店などにおいてあるかもしれません。

なお、台湾から直接手続きする場合には、(あればですが)台湾にあるビザ申請代行業者、もしくは、
台湾にある日本大使館(領事館)に直接申請に行く必要があります。

入国管理局のホームページはごらんになりましたか?
中国語もありますよ。

また何でも聞いてください。
    • good
    • 0

日配の方が色々と良いでしょう。



>彼の就職先もほぼ決まりそうです。

ということであれば、内定書や雇用契約書、更にあなたの預金通帳の写し(今働いているのであれば、源泉徴収票および在職証明書)があれば、そうそう問題にはなりません。
日配において、収入面で入管が知りたいのは「どうやって生計を立てるか」だけです。
    • good
    • 0

こんにちは。


日系人ビザ(定住者ビザ)で日本に来ていた彼と結婚後、更新時に配偶者ビザに切り替えました。

うちは、配偶者ビザに切り替えたとき、入国管理局から、「結婚にいたるまでの経緯」の提出を要求されました。
どこで出会って、どうして結婚することになって、お互い何語が話せて、親族は誰と誰が顔見知りで…なんて、大きなお世話だー!!と思いましたが、結婚詐欺を防ぐための書類なんでしょうね。
正直に書いてやりましたよ。「目が合ってひとめぼれで…云々 笑」多分、向こうの人は半分詐欺だと思ったかもしれません 笑
1年しかビザがでなかったし…というのは冗談で、最初はみんな1年なのかもしれません。その後は3年にきりかわりました。

ビザ代行業者に頼んで手続きしてもらったのですが、そういう書類のやりとりがあった分だけ遅れました。その辺がちょっと面倒かな、でもたいしたことないですが。

配偶者ビザの場合、そういえば所得証明も出した気がしますが、最初に書類を出すときだけですし、
後からやっぱりもう一度見せろとか、会社に電話がかかってくるとか、そんなことはありませんので、
別に仕事をやめたらやめたで問題ないと思いますよ。

あと、メリットですが、彼が仕事を探す際に、就労者ビザよりも配偶者ビザの方が、
「日本人の保証人がいる=身元の確かな人」「日本人の配偶者がいる人=しばらく日本にいる人=すぐに仕事をやめない人」という点で少しだけいい目で見てくれる傾向はあるようです。

あと、将来的には、永住ビザが楽です。
配偶者ビザや定住者ビザの場合、どちらでも大して違いはないのですが(配偶者ビザまたは日系2世の場合は3年間のビザ取得後、更新時に、日系3世の場合は5年以上のビザ取得後、更新時に、永住ビザを申請できる)、
就労ビザの場合はどうなのか、永住ビザに簡単に(何年くらいで)切り替えられるのか、その辺も調べたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても、参考になりました。
やはり、配偶者ビザのほうがですよね??
私も、そのほうがよいとは、思っていました。
もひとつ、教えていただけませんか??
ビザ代行業者というのは、旅行会社等ですか??
ちなみに費用は、どのくらいかかるものなのでしょうか??
教えて下さい。
はやく、永住ビザを手に入れたいです。
また、何かありましたら、相談にのってください。

お礼日時:2007/01/31 22:43

私が申請したのは10年以上前ですが、 申請から許可が降りるまで50日ぐらい掛かりました。

 今はどのぐらいか正確に回答出来ませんが、  申請の案件の処理にかかる時間だと思いますので、 大きな変化はないと思いますよ。
要は、 必要書類を間違えなく揃える事です。 
    • good
    • 0

国は違いますが、 外国人と結婚しています。



婚姻ビサでしょうね。 所得証明は提出するだけですから、 その後は関係ありません。 
就労ビザは具体的な仕事の関係書類を必要としますが、 婚姻ビサは提出書類一式でビザが貰える訳ですから、 ある意味で簡単です。 
また、 就業制限もありませんから、 ビザ持ちの方がいろいろの意味で楽ですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚姻ビザの申請に時間が掛かると聞いたことがあるのですが・・。
その辺は、どうなのでしょうか??
もしよろしければ、おしえてください。

お礼日時:2007/01/28 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!