プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度文具メーカーの会社説明会があります。
そこへ履歴書を持っていくのですが、就職活動のはじめで
志望動機などに不安が・・
よろしかったらご意見いただけると幸いです。

「見て使って楽しいモノを作りたい」
私はその思いから雑貨や文具メーカーを見て回り、
その中で数多くの種類のファンシー商品を扱う貴社に興味を持ちました。
種類の豊富さは買う側が本当に欲しいと思える商品に出会えるための大切なきっかけだと思います。
こどもから大人の女性まで誰もが好きなものを選んで買えるように沢山の商品を考えていきたいと思い志望しました。

ちょっと焦っています;;
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

文具のみを扱っている会社ですか。

他企業でも言えますが、世間が文具のメーカーだと思っている会社でも、文具は一部分にすぎない場合があります。
もしも、他の分野のことも行っている企業であれば、それも考慮してみてはいかがでしょうか
    • 2

私も就職活動中の身に過ぎないのですが。

できるだけ辛口にいきます。
(かなりきついので、凹むようでしたら、悪影響ですので読まないでください)

種類の豊富さだけがうちのウリなの?
同業他社もたくさん商品があると思うんだけど…
ターゲッティング・提案力でも差をつけてるつもりなんだけど…

種類の豊富さは確かに大事よ。
でもあなた、そんなに沢山の商品考えられるの?
デザイナーだって10案考えるのも大変なんだよ…。
どうやって、沢山の商品を考えるの?
(50案くらい商品案を見せてくれたら、納得できるけど…)
そのためにどういう具体的な努力をこの人はするんだろう…

私はよくわかりませんが、読んでいて以上のように感じました。

一言で言えば「ふーん。あ、そう」っていう感じです。
具体的にどうとは言えないのですが、私が雑貨屋さんの採用係だったとして考えると、
あなたの志望動機が「おっ!この子は!」と思わせるのに十分とは感じません。
雑貨が好きで、それを仕事にしたいと言う女の子はゴマンといるわけです。
「自分の趣味の気分で仕事ができたら」という考えははっきり言って甘いです。
あなたの志望動機の文を見ている限りでは、その甘い考えから脱しているとは感じません。

企業は、沢山の商品を作りor集めて売っていくために
どういうリスクを負って、どういう工夫をして、
売り場でどのような工夫をしているのでしょう。
企業はたくさんの雑貨に囲まれてのほほんとしていることが仕事ではなく、
雑貨を作ってor集めて売ることが仕事なのです。
その仕事の流れの中で、あなたは何がしたいか? なぜそれがしたいのか?

雑貨を作ることがしたいのなら、その時作り手はどういうことを考えるのでしょう?
(作ると言っても、発案・プロダクトデザイン・製造いろいろありますよね)
誰と話し合ったり、交渉するのでしょう?
その作業の中の何に、あなたは興味があるのでしょう?

そういうふうに考えると、より明確に
「あなたが何を考えて生きているのか、どういう価値観を持ってるのか」が
反映された志望動機になると思います。

ただ、一般的に「なぜこの業界、なぜこの会社、なぜこの職種」ということが
志望動機では問われていると言われますよね。

私は、段階的に進む面接で、
「どの時点でどの深さの志望動機を書けばいいのか」がよくわかりません。
いきなり特定の職種について書いていたら、
「この人はプロダクトデザイン以外の仕事(広報とか人事とか)には興味ないんだ」
と思われてしまうと思います。

ですから、まず最初は「なぜこの業界、この会社」と言うところについて
自分の本当にやりたいことを見据えた視点から書くといいのではないでしょうか…。

本当に全然経験のない就活生である私がこんなこと言って申し訳ありません。
    • 0