プロが教えるわが家の防犯対策術!

テンプスタッフから派遣されて働いてるものです。
契約期間が3か月間の契約で、短期の仕事だからです。。
2か月以上働くと強制で社会保険に加入しなければならないのでしょうか。
私は加入をしたいと思ってません。
というのは、
あと、2か月で終わるため、加入したくないと思ってます
テンプスタッフのほうから
社会保険加入の手続きをしてくださいと何度かいわれていますが、
断っても「義務だから」とか「就業する前に説明したと思いますが・・」など言われています。。たしかに就業する前説明は聞きましたが。。あまりこちらの意見を聞いてもらえないのですが。。
どなたか2ヶ月以上はたらいてるけど、社会保険に加入してないっていうひといらっしゃいませんか?はやり強制なんでしょうか。。

A 回答 (3件)

他の方も言われていますが、2ヶ月以上の派遣契約が決まったら、派遣会社はスタッフを社会保険に加入させないといけない「義務」を負っています。


そのため、社保加入は避けられない、というのが現状だと思います。

以前私は、書類がどうしても整わなかったため、社保加入を1ヶ月ずらしてもらった経験があります。しかし、派遣契約自体が半年あったから(最終で1年半になりました)しかも特例で許されたものだと思います。
かつては、社保加入から逃げ回って事なき?を得た人もいたようですが、それも営業がイイカゲンな人だったから出来たのだと思いますし、ちゃんとした派遣会社ほど、こういうきまりごとはきっちり押さえてくると思います。
逃げ回って済めばまだいいのですが、その状態で恐ろしいのは、悪くすると遡っての社保加入を求められることです(本来加入しなければならない月分から)。そうなると、何ヶ月分かまとめて保険料を納入しないといけなくなるので、財布がキビシイことになってしまいます。
私は書類が整わない時、そうなりそうだったのでその怖さをよく覚えています…。

私も質問者さんと同じ派遣会社に登録があり、現在3ヶ月の契約の仕事で、先日社保加入手続きを取りました。
本当に面倒くさいと思います。
いちいち国保 → 社保 → 国保…と切り替えていかなければならないので、その間病院に通っている人なら最悪だと思うし、通ってなくてもとても困ることが多々あります。
でも、これも決まり事なので仕方ないかと思います。対抗手段?としては、すぐにまた同じ派遣会社で仕事をすれば社会保険を変えなくてよくなるので、それを狙ってみようかとは思っていますが…

最後に蛇足ですが…少しプラスの話を。
(本当に回答に関係ない蛇足でごめんなさい)

派遣の健康保険組合は、国保に競べてダンチで保険料率が低いです。
保険料がかなり安いのです。
また、社保加入になったら、悔しいので権利は全部使うといいと思います。
派遣の健康保険組合では「常備薬補助」と女性であれば「乳ガン・子宮ガン検診補助」等の結構いろいろな保健サービスを揃えています(普通の検診補助もあります)。
年度末3月で全てのサービスはリセットされてしまいますので、せっかくこんな時期に入ることになってしまった以上、まとめて全部利用するとお得かと思います。
(加入脱退手続きの面倒に競べたらプラスの意味ってムナシイですが!)

長々と失礼しました。何かご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考なりました
手続きしました。ありがとうございました

お礼日時:2007/02/18 15:33

加入をしたくなくても加入をしなければいけないです


加入をさせないと他の機関から探りが入ります。
私はそれで数年前から厚生年金・国民年金 社保・国保いったり着たりです
2ヶ月以上働いていて社会保険に加入してないのは企業の違反行為なんですが、知らない人も多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。私はしらなかったです。
参考なりましたありがとうございました

お礼日時:2007/02/18 15:34

テンプは基本的に、こっちが入りたいって言わないと、短期の時は何もやってくれない感じで、嫌になって関わり絶ちました。


でも、雇用保険だけでも入っておいたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はその逆でした。入ってといわれました。
テンプはいいと思います 人によってかんじかたが違うのでしょうね

お礼日時:2007/02/18 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!