人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

祖父母(93歳・88歳)が新幹線に乗ってみたいと言っているので、
一緒に旅行に行こうと考えています。
二人とも自力歩行可能ですが長距離は難しいので、できるだけ負担がかからないようにしたいのですが、どのようにプランを組めばよいか悩んでいます。
旅行会社のパックツアーで高齢者向きのものなどはあるのでしょうか?
また、割引サービスなどがあれば教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パックツアー。

身内は数年前に断念しました。添乗員さんや他の参加者とのスピードに付いて行けずに、駅で迷子になりかかりました。

ジパング倶楽部に加入しています。JR各社で用意しています。長距離JRを利用し子供たちのところを訪ねる時に使用していました。
現在は1人が身体障害者割引適応となり、1人だけ加入しています。
http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/ …
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …
http://www.zipangu-club.com/what/index.html

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/ …
    • good
    • 0

JR東海に「50+」という旅倶楽部があります。

これは、
・50歳以上ならだれでも入会できます。
・入会金、会費はただです。
・同行者も会員と同じ条件で参加できます。年齢制限はありません。
・個人旅行型のツアー商品もあります。
というものです。
JR東海の駅でパンフレットを見かけますので興味があったら検討してみてください。東京駅のJR東海のコーナーにもあると思います。

新幹線では車椅子を使ってしまう手もあると思います。よく駅で見かけるのですが、乗車する時駅員さんに言っておくと到着駅の駅員さんがホームの該当車両の所で待っていてくれて、駅を出るまで面倒みてくれます。回りの人も車椅子には気を使ってくれるので安心できます。乗車の時も車両に乗るまで面倒みてくれます。
    • good
    • 0

 kana_yさんはお祖父さま、お祖母さま思いのお優しい方なんですね。


高齢者対象のツアーもあることはあるんですが
さすがに93歳の方の参加は想定に入れていないはずです。
ツアーで、途中で疲れたから休みたいというのはほかの参加者に迷惑になりますから
なかなか言い出しにくいだろうと思います。
気疲れするに決まっていますから避けた方がいいんじゃないでしょうか。

 割引サービスなら、有名なフルムーン夫婦グリーンパスがいいのではないでしょうか。
グリーン車乗り放題です。座席もゆったりしているから疲れにくいと思います。
どちらからどちらへというのがわからないのですが(のぞみ号は使えないようです)
かなり高額になるので、目的地に直行で一泊という形ならお得にはならないかもしれませんね。
また、この額で元が取れるような行程ですと、付き添いの方の運賃が相当なものになるでしょう。
付き添いの方もご夫婦で、フルムーンが利用できるようでしたらお得なんですけれど。
そのほかにジパング倶楽部というものもあります。
これまた、入会金を払っても十分元が取れるスケジュールを組む必要があります。
あとは、普通に新幹線の割引切符を使うことですね。
出発地によって違いますが、これだと付き添いのkana_yさんもご利用になれます。

 お二人の年齢などを考えれば、あちこち観光するのではなく
新幹線で目的地に直行、車で旅館へという形になると思います。
それくらいだったらご自分で手配できますよね?
旅行代理店に相談すればいくらでもプランを組んでくれますが
少人数の手配になりますし、もともとJRは割引が少ないものですから
かなりの割高になると思います。
見積もりだけ出してもらってそのプランをちゃっかりいただくという手はあるとは思いますが
今はJRの駅員さんも大変親切ですし、エレベーターもほぼ完備していますから大丈夫です。
車椅子なら事前に連絡しておけば駅員さんが待ち構えていて対応してくれますが
そこまでの必要もなさそうですから、エレベーターの位置などを問い合わせておけばいいと思いますよ。

参考URL:http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …
    • good
    • 0

質問者様の要望から考えると


「パックツアー」は、お勧めできません
1・時間が管理されている為トラブルに、対応できない

2・体に、負担かかる可能性がある
です
できたらプランが組立できる「個人ツアー」の方が、いいかもしれません
    • good
    • 0

パックツアーは避けるべきと思います。


集合など時間の制約を多く、お年寄り向きではありません。
高齢者向けでも、70歳と90歳では体力が違います。
旅行社で、プランを組んでくれるはずです。
2名の高齢者なら、2名の付き添いがあれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者にオススメの観光地を教えて☆

同じ質問を以前にしたのですが、私の文章力が悪かったので修正して再度質問させて頂きます。(^^;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385625.html

高齢者と国内旅行へ行こうと計画中です。今のところ、第一候補は京都・奈良の旅。
11月に行くので観光客がとても多そうで、高齢者にはきついのかなぁ?と思い、違う所も検討しようと考えています。
そこで!
高齢者の旅行に向いているオススメの観光地があれば教えてください。京都・奈良以外でお願いします。

※沖縄に住んでいます
※普段は杖をついて歩いています。とてもゆっくり歩きます。
※食事はあっさりしたものしか食べません。普段は海産物や豆腐、お野菜が中心。
※飛行機で行き、あとはハイヤーで観光する予定です。

Aベストアンサー

京都近郊在住のものです。

やはり11月で年配の方に向いているところといえば京都でしょう。
ハイヤーで観光するなら人ごみにもまれるのは観光地で車を降りたときだけなので、電車やバスで観光して回るのと違って、そんなにきつくないと思います。
日程が選べるなら平日にすれば休日よりか少しは人ごみもマシです。
食事の条件も京都なら合います。

ご同行の方がぜひ京都に行きたいとおっしゃるのであれば、京都にして差し上げるべきと思います。

ご同行の方が京都にこだわらないなら…
バリアフリー度がわからないので自信を持ってお勧めはできませんが、年配の方が喜びそうなところといえば、

金沢
高山
宮島・広島
山口

西日本で古い町や建物の残っているところをあげてみました。
東日本のほうは他に詳しい方の登場を請う。

Q高齢者が飛行機に乗っても大丈夫でしょうか。

最近結婚が決まり、両家で食事会をすることになりました。彼の家は群馬、私の家は福岡です。彼の家族が私の家に来ることになっており、彼の祖母も一緒に来ることになっています。そこで交通手段は新幹線か飛行機かで迷っています。新幹線だと約8時間、飛行機だと5時間かからないくらいです。飛行機のほうが断然短時間ですむのですが、高齢者には身体的負担が大きい気がします。やはり時間がかかっても新幹線のほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

彼の祖母の年齢はおいくつですか?今まで飛行機に乗った経験はないのでしょうか?心臓や高血圧などの持病があれば主治医の相談してもらってはいかがでしょうか。新幹線でも飛行機でも身体的負担がかかると思うのでしたら、祖母は無理して福岡まで来る必要は無いのではないかと思うのですが、、、
それから、おばあさんが孫の婚約者の実家に行くというのはあまり聞いたことが無いのですけれど。。。。

Q高齢者の旅のお薦め、気をつける事。

足の骨折でリハビリ中の祖母が、リハビリが終わったら、ご褒美に旅行に行きたいといってます。
旅は退院後の1ヶ月先以降、なので10月~1月頃で、2泊3日程度になると思います。
祖母の第一希望は北海道。
(特に釧路湿原と函館。雪に不慣れな祖母なのに雪&長距離移動は大丈夫なのだろうか…。)
第二希望は、紅葉をみて、美味しい物を食べてのんびりでもしたい、とのこと。
候補は京都と金沢なのですが、秋の京都の混み具合が高齢者に大丈夫なのかが不安です。
金沢だと紅葉はお庭を見る位になるのかな。金沢からすぐに行ける紅葉ポイントとかありますか。
他に、バリアフリー&高齢者対応になっている紅葉の観光地ってあるんでしょうか。

免許を持っていないので、パッケージツアーの方が楽かとも思うのですが、テンポについていけるかどうか…。(経験者の方、いかがでしたか?)
かといって全部タクシーってのも、予算的にはつらいです。

足腰が弱い高齢者の旅に同行した経験がある方、
場所や移動方法で、良かった所/こと、悪かった所/ことや、
同行者が気をつける事等があったら、是非教えて下さい。
初めての事なので、途方にくれています。

なるべくなら北海道旅行の希望を尊重したいのですが、
その場合の回り方等のアドバイスもお願いします。
参考になった本やサイトなどもあれば、是非教えて下さい。
(なお、出発地は東京になります。)

足の骨折でリハビリ中の祖母が、リハビリが終わったら、ご褒美に旅行に行きたいといってます。
旅は退院後の1ヶ月先以降、なので10月~1月頃で、2泊3日程度になると思います。
祖母の第一希望は北海道。
(特に釧路湿原と函館。雪に不慣れな祖母なのに雪&長距離移動は大丈夫なのだろうか…。)
第二希望は、紅葉をみて、美味しい物を食べてのんびりでもしたい、とのこと。
候補は京都と金沢なのですが、秋の京都の混み具合が高齢者に大丈夫なのかが不安です。
金沢だと紅葉はお庭を見る位になるのかな。金沢...続きを読む

Aベストアンサー

北海道在住です。
第一希望が釧路と函館とのことですが、残念ながら2泊3日でしたらどちらかにしたほうがよいです。
。他の方も書いている通り両者は遠いです。車で9時間~10時間、JRでも7~8時間かかるほど離れています。飛行機も札幌で乗り継ぎが必要です。
私の母も足が悪く、同じ姿勢で座っていると足がバンバンにむくみ痛がります。長時間移動は辛いのでこの距離はとても移動できません。
質問者様のおばあさまも骨折後とあれば、無理はしないほうがいいのではと思います。なのであくせく移動するより、1箇所でのんびり過ごされるのがよいと思います。

時期的なことを言いますと、釧路よりは函館がいいのではと思います。
釧路は秋から冬にかけてとても天気がよく、湿原の展望台からはきれいな夕日を見ることができますし、タンチョウヅルが給餌場に集まる季節なので、間近に美しい姿を見ることができます。ただ10月ともなれば、お花は少なく、一面緑の湿原でもありません。また、ツアー以外ではレンタカーがないと観光が難しいです。

それに対して函館は、観光地がコンパクトにまとまっているのと、路面電車やバスなどの公共交通機関も使い勝手がよいので、車がなくても観光がしやすいです。
このような↓定期観光バスも走ってます
http://www.hokto.co.jp/s_hakodate_index.htm
http://www.access-n.jp/summer/hakodate/
(それぞれ運行期間が異なるのでご注意ください。11月以降は冬ダイヤなのでまだ掲載されてない場合が多いです)

特におススメは10月中旬~11月上旬の紅葉です。
香雪園
http://www.gutabi.jp/spot/detail/1316
http://www.hakodate150plus.com/news/2011/11/post-359.html
笹流ダム
http://blog.goo.ne.jp/ja8mem/e/47ee79863e8146ab6553f9d228d93bb0
大沼公園
http://tabilog-hokkaido.jp/season/article/0011178.html
トラピスチヌ修道院
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog-entry-145.html

この時期、ちょうど函館山ロープウエイが運休している期間があるのですが(今年は10月16日~10月29日)、バスやタクシーでは登る事ができます。この時期は個人的には穴場だと思います。普段は土日祝日ともなると、人をかき分けてフェンスに近寄ってやっと夜景が見られるほど混むのですが、ロープウエイ運休中は空いていてとても見やすいんです。ホテルから夜景観光バスも出ているので便利です。
ちなみに夜景は冬がキレイといわれています。日没が早いので10月下旬で16時半、12月なら16時くらいから楽しめます。

紅葉が終わってしまうと北海道観光は秋と冬の端境期で、雪が降り始める12月まではどこも殺風景になります。なので11月中旬~12月初旬の北海道はやめたほうがいいかもしれません。ちょうどその頃は京都で紅葉が見ごろですから、そちらがいいと思います。

北海道在住です。
第一希望が釧路と函館とのことですが、残念ながら2泊3日でしたらどちらかにしたほうがよいです。
。他の方も書いている通り両者は遠いです。車で9時間~10時間、JRでも7~8時間かかるほど離れています。飛行機も札幌で乗り継ぎが必要です。
私の母も足が悪く、同じ姿勢で座っていると足がバンバンにむくみ痛がります。長時間移動は辛いのでこの距離はとても移動できません。
質問者様のおばあさまも骨折後とあれば、無理はしないほうがいいのではと思います。なのであくせく移動するより、1箇所...続きを読む

Q東京から新幹線で1~2時間の温泉は?

7月に夫婦二人で旅行に行こうと考えています。
東京から新幹線に乗って1~2時間程度で行ける温泉地でオススメはありますでしょうか?

下記は行ったことがあります
・箱根
・熱海
・伊東
・伊豆
・鬼怒川
・草津

希望としてはあまり行ったことの無い、東京より北側が希望です。
(北陸、甲信越、東北あたり?)

あったら嬉しい条件としては、
・少し涼しいところ(海よりは山?)
・レンタカーが無くても一泊二日楽しめるところ
・いかにも温泉街といった町並み

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

湯沢はおすすめです。
冬のスキー場が、グリーンシーズンのリフトとして利用されますので、景色も楽しめます。
こちらの宿なと、おすすめです。
http://hatago-isen.jp/
「むらんごっつぉ」は、おいしかったです。
「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」の場所だけあって、駅前は温泉街らしいたたずまいです。
更におすすめのポイントとして、今年は3年に一度の「大地の芸術祭」が開催されます。
これは、芸術に興味のない方も楽しめると思います。
過疎化で人のいなくなった田畑や廃校となった学校が舞台です。
越後湯沢からはバスやほくほく線利用となります。
http://www.echigo-tsumari.jp/
その舞台の近くの、芝峠温泉は、雲海や棚田が絶景の宿です。
http://www.shibatouge.com/

妙高高原も良いと思います。
お湯がまったりとして、濁っています。
今年は、広大な夏イルミネーションが楽しめます。
プロジェクションマッピングや3D映像など、新しい技術満載です。
http://www.apahotel.com/illumination/

温泉街を楽しむなら、渋温泉は良いです。
湯めぐりが出来るのが特徴で、何件ものお湯に入ることが出来ます。
http://www.shibuonsen.net/
千と千尋の神隠しのモデルともいわれた金具屋とか、古めかしい宿が多いです。
http://www.kanaguya.com/
帰り道には小布施の散策もセットでどうぞ。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/
小布施では、作り酒屋の枡一、栗菓子や各店など、葛飾北斎が晩年を過ごした鴻山記念館、北斎館など、
http://www.hokusai-kan.com/
のんびりした街歩きがよいです。

湯沢はおすすめです。
冬のスキー場が、グリーンシーズンのリフトとして利用されますので、景色も楽しめます。
こちらの宿なと、おすすめです。
http://hatago-isen.jp/
「むらんごっつぉ」は、おいしかったです。
「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」の場所だけあって、駅前は温泉街らしいたたずまいです。
更におすすめのポイントとして、今年は3年に一度の「大地の芸術祭」が開催されます。
これは、芸術に興味のない方も楽しめると思います。
過疎化で人のいなくなった田畑や廃校となった学校が舞...続きを読む


人気Q&Aランキング