一応決着したアメリカ大統領選挙ですが、素朴な疑問があります。
手集計するとなぜ民主党が有利なのでしょうか。
機械に不備があり完全でないとすれば、それは両党にとって同じ
確率で票の読み取りエラーが発生し結果は変わらないのではないでしょうか。
それとも民主党支持者には手の力が弱い人、的確にマークができないような
うっかりもの、おばかさんが多いということなのでしょうか。
とても気になります。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん。

米国の報道はすごいのがあるんだなあ……。
別の報道によれば、読み取りエラーを起こしがちな旧式な集計機械を使っていた郡はゴア氏(民主党)の地盤なので、再集計によってその郡での有効票が増えればブッシュ票が増える以上にゴア票が増える、ということでした。下記のURLでその片鱗がうかがえると思います。

参考URL:http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/816 …
    • good
    • 0

下のURLによると、ゴア氏のリベラル派弁護士が民主党の強い地域でのみの手作業集計を要求したので、当然エラー票にもゴア氏が優勢になります。

もし、全地域での再点検をすれば、公平ですが、時間がありません。

参考URL:http://www.worldtimes.co.jp/special/bush/bu00121 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主党と自由民主党の大連立って自由民主党ってこと?

民主党と自民党が大連立し、谷垣総裁が首相になる可能性があるとありました。

結局、民主党は自分たちで駄目と判断し、自民党にくっつき、自由民主党になるのでしょうか?

Aベストアンサー

大連立は有り得ても、政党同士の合併はないでしょうね。
自民側としては、迅速な成立が必要な復興支援政策に無闇に反対するわけにも行かず、かといって賛成してばかりでは存在感が薄れるため、与党側に入り込んで存在価値を示したい、といったところでしょう。
非常時にはこうした大政翼賛会的な国会が必要だと思います。

大連立したとして、国民としては、どさくさにまぎれて変な法案が国会を通過しないように十分監視しなければなりません。

Q民主、維新両党の合流新党「民進党」が27日、船出しました。

新党の平成28年度の活動方針では「憲法改悪のストップ」など左派色を強く打ち出しています。
民主党時代からの“伝統”に従い、国歌斉唱も行われなかった結党大会。

来賓の一人として招かれたのは、安全保障関連法に反対する学生グループ「SEALDs(シールズ)」の奥田愛基氏でした。

共産党・市民団体とも連携する新党の実態を象徴しますね。
活動方針にも「安倍晋三政権による憲法改悪の野望をストップ」と明記されました。

今後の民進党に期待しますか?
日本国民の支持を得られるでしょうか?

Aベストアンサー

手作り感溢れる。とは・・式典などを皮肉る言い回しである。

●民進党の・・手作り感溢れる・・結党式。
 ・国歌斉唱なし、日章旗は録画に入らぬようにヒッソリと脇に掲げる。
 ・着席指示に従えず着席もできない、私語も止まらない。
 ・司会は「民主党」と言い間違い
 ・代表の岡田克也からして「新進党」と言い間違い
 ・松野頼久が「民主党」と言い間違い
 ・社民や生活など他の野党からの祝電皆無で野党5党の結束をアピール
 ・途中で大会終了して退席指示となり

●結党式で、奥○愛基が「僕らは馬鹿じゃない」宣言
 -スピーチ全文-
 「民進党が、民と、国民とともに進mUというスローガンが嘘じゃなくてェ、、、
 本気で言ってホスィなと思ィます。
 僕らはアフォじゃない。僕らはバカじゃない。この政治家が嘘をついているか、
 本当のことWo言っているか、なんとなくしゃべっているのを聞いたらワかります。
 だって、だって、それがみんなダマされているんだったら、センゴ最低の投票率にならない。
 僕たちは政治家の人たちに対しTe、ありがとうと言ってみたいデス。
 単純に応援したり、がんばってくださいと言ってみたいデス。そして僕たちもがんばりマス。
 ヨロシクお願いしマス」

 あの奥○さんね・・
 ・9条を守ってれば平和って9条教にすでに騙されてるし。
 ・戦争法案では共○党の常套手段に見事に染まってるし。
 ・ISILとも酒を飲んで話合えばわかりあえるさ!!って、あんた脅迫きたら即通報したし。

 最後に「僕らはアフォじゃない。僕らはバカじゃない」って・・
 バカは自覚がないからバカであって、その判断は本人じゃないんですけど・・判るかな。

●民進党のサポーター
 ほかの多くの政党がサポーター制度を日本国籍を有する者と限定しているのに対し・・。
 民進党は、堂々・・在日外国人、と明記し、隠すことも誤魔化すこともなくなった。
 民主時代には代表選挙権があったサポーターも民進党では在日外国人サポの代表選挙権剥奪。
             ↓
   ひたすら金(会費)を払うだけのお財布君確定である。
             ↓
 これでも在日外国人がサポーターになる意味には何があるのだろうか?
             ↓
 A.マネーロンダリングに使うに在日外国人の名義を絶賛募集中・・としか思えないよな。

●最後に・・代表の岡田克也
 民放連の世論調査「期待する」26.6%を・・「支持率」と勘違いして大喜びする始末。
 実際には「民進党に期待しない」が59.7%であり・・「興味なし」12.1%なのだ。
 お仲間バヨクの民放連で・・である。

 そして産経新聞の世論調査での「支持率」はナント8%しかないのが現実であり・・
 先月の調査で民主党と維新の党が得た支持率を合計した10.5%をも・・下回ったのである。

お粗末で、笑いしかありません。

手作り感溢れる。とは・・式典などを皮肉る言い回しである。

●民進党の・・手作り感溢れる・・結党式。
 ・国歌斉唱なし、日章旗は録画に入らぬようにヒッソリと脇に掲げる。
 ・着席指示に従えず着席もできない、私語も止まらない。
 ・司会は「民主党」と言い間違い
 ・代表の岡田克也からして「新進党」と言い間違い
 ・松野頼久が「民主党」と言い間違い
 ・社民や生活など他の野党からの祝電皆無で野党5党の結束をアピール
 ・途中で大会終了して退席指示となり

●結党式で、奥○愛基が「僕らは馬鹿じ...続きを読む

Q支持者 アメリカ共和党に白人が多く民主党に有色人種黒人が多い訳は?教えて!goo

支持者 アメリカ共和党に白人が多く民主党に有色人種黒人が多い訳は?教えて!goo

Aベストアンサー

ゴールドラッシュがあったアメリカでは、富裕層と貧困層に別れた、その経緯の政治体制が生まれたのが自然ですね。FRBは、その象徴なのでしょう。おかえりは、エデンの園の分配機能の意識が無いのも特有ですね。

Q自民党と民主党と自由民主党の違い

自民党、民主党、自由民主党はそれぞれ別の党なんですか?
蛇足いたしますが、自民党は[自]由[民]主[党]だから自民党なのか、
民主党は自由[民主党]だからそれを略して民主党なのか、
それとも自民党、民主党、自由民主党は一つ一つが全部違う党として存在しているのか、ということです。
無知ですみません。

Aベストアンサー

自民党は「自由民主党」を略した言い方です。
民主党はそのまま、「民主党」です。

つまり、「自由民主党(自民党)」と「民主党」という2つの党が存在していることになります。

Q民主党と自由党と保守党と社民党と共産党VS自民党の外交政策の違いとは?

 自民党の外交政策(とよべるかわからないですが)は、いろんなところで論じられるのでわかってきましたが,民主党や自由党などの自民党以外の外交政策というのは、自民党とはちがうものなのでしょうか?ちがうとしたら、どの点がちがうのでしょう?
 例えば,対中国・対韓国にたいする戦争責任の問いへの回答、集団的自衛権に関する対アメリカとの関係などはどうなっているのでしょうか?
 特に,党首の考え方を知りたいので,過去の発言に関するものでもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置きください。

各党とも、集団的自衛権の行使が憲法解釈上認められない、という点では異論がないようです。御指摘の通り、自民、自由、民主の各党は国際問題において日本が果たすべき役割や期待は大きいと考えており、自国の防衛だけに専念していられる立場ではないという点では一致しているようです。しかしながら、与党側の公明党が否定的である為に小泉首相でさえ避けて通れぬものとは明言できない状況で、民主党などは党内で意見が割れており鳩山代表も立場上何も言及できないでいます。しかしながら、小沢党首や扇党首を含めて実務を意識しているこれらの人々は憲法を改正してでも国際社会での責任を果たす為に必要な事と考えているように思えます。国際問題に対して真剣に具体策を考える立場を採る人は国民受けする理想論などを語ってはいられない、という本音のように感じています。

同様に、戦争責任の問題については、外野でヤジ将軍のあいだは好き放題に発言できますが政権与党となって関連諸問題を意識した時にはかなりのトーンダウンが余儀無くされるのではないかと思っています。社会党連合政権の折にも村山首相はほとんど何も出来ませんでした。日韓共同宣言で過去の国策の誤りを認めたにも拘わらず日韓関係の問題が解消していないのは実務が伴わなかった為だと思っています。アメリカとの同盟関係が厳然として存在している中で対中国、対韓国の態度が意のままにならない事情もあるでしょう。そもそも事実上のアメリカとの軍事同盟そのものがかの国にとっての脅威なのでしょうから、対米関係と切り離して態度を決める事は不可能です。
自国のアイデンティティーを主張すべき、とする政党は、政権を握った時に対米関係で苦慮する事は明らかでしょう。その一点においては正当な主張であってもバランス感覚を欠いていては現実味がありません。戦争責任問題の解決は政党が変わる事よりも、時代のタイミングでなされるものだと思います。自民政権でも革新政権でも大差ないと思います。

最後に、外務省はお役所ですから、政府方針で決まった事を忠実に遂行して頂きたいものです。あまり自己主張してもらっては困ります。はは。

後半、完全に私見になってしまいました。ちょうど参議院選挙期間で新聞にはいろんな意見が載ってます。この回答もそんな様々な意見の一つとして御参考になれば幸いです。

長々と駄文で失礼しました。

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報