【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は今年東洋大学の社会学部と玉川大学の芸術学部を受験しようと思っています。
東洋大学はよく就職には悪いと聞くのですが、
この2つの大学だとどちらのほうが就職に有利なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学部が違うから比べにくいですけど…



やっぱ芸術学部の玉川のほうが低いんじゃないですかね?社会学部の東洋のほうがまだ就職先は多いと思います。

でも結局は大学での頑張り次第、ですよね。企業は有名大の落ちこぼれより3流大の特待生のほうを選ぶ、とよく聞きます。
いいところに就職したいならどちらでもいいので勉強をがんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり大学に入っても勉強をどれだけ頑張るかで変わってきますよね。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2007/01/28 12:38

学部の内容が全く違うので、失礼ながら質問がまともとは思えませんね。

どうしてそうなるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足でしたね、すいません。。
芸術学部の学科名はメディア・アーツ学科と言って
社会学部の学科名はメディアコミュニケーション学科といいます。
両方ともメディアに関わる学科なので内容が全く違うわけではないのですが。。

お礼日時:2007/01/30 00:47

あなたのいう就職ってなんですか。

会社と名のつくところへの就職なら心配ありません。どこの大学を卒業しても就職できますよ。
 ただ日本を代表するT自動車とかM重工とかS製鐵とかM物産とかいった所へ大卒の幹部候補として入るなら東洋大、玉川大レベルからならかなり難しいでしょう。(特別なコネがある場合や有名スポーツ選手は別)ただ、そういう会社でも工場勤務者(いわゆる技能職)として入る手はありますよ。高卒と同じ扱いにはなりますが。
 それから金融機関(Mファイナンシャルグループなど)は去年くらいから大量採用をはじめてますので、自己PRをうまくやれば営業要員(いわゆるセールス)としてなら入れますよ。
    • good
    • 0

本人の頑張り次第だと思います。


でも社会学部と芸術学部って、ずいぶん違う分野だと思うのですが。
なりたい職業によっても違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文教大と東洋大と玉川大 どっち?

娘が、将来、小学校か中学校の教員になりたいと大学受験をし、文教大学文学部日本語日本文学科、文教大学教育学部学校教育課程(家庭)、東洋大学文学部教育学科初等教育専攻、玉川大学文学部人間学科に合格しましたが、どこに入学しようか迷っています。これらの学校の内容のわかる方、情報やアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この中なら、間違いなく文教大学をオススメします。
文教大学の教育学部は教育界でMARCHにも負けないブランドになります。
教育の文教といわれるだけあり、教育学部の授業も他に比べしっかりしており、教員試験へのサポートとも素晴らしいです。

偏差値、学校のレベル的にも東洋玉川よりもレベルが高いです。
教員輩出数も他の二つよりも圧倒的に多くコネクションも出来、将来教員になった時や、転勤したとき、同じ大学の先輩や後輩友達と出会うことが頻繁にあり財産になります。

教育界での知名度、授業内容、就職後のこと、そして同じ夢を一緒に追いかけられる環境の文教大学。

雰囲気もほのぼのとしていて真面目なよい学校ですよ。

Q東洋大学ってどうですか

 センター利用で東洋大学社会学部メディアコミュニケーション学科が合格濃厚の判定が出ました。センター利用は進学したい学部学科優先で選び大学自体の評価とか環境はあまり考えずに出願しました。センターでこんな成績が取れるとは思ってもいなかったため、一般入試の結果次第では入学することになる可能性も出てきました。
 さてそこで今になって学校、塾その他いろんな方々に東洋大学の事を聞いてもみんな「よく分からないなぁ???」という返事です。地元東海地方からも関東のほかの大学より進学者が少ないようで生の声も聞くことが出来ません。
東洋大学ってどんな学校ですか、規模としては大きいのに、なんかすごく影が薄い気がしますが。なんでも結構ですのでお聞かせください。また武蔵大学メディア社会も同じような評価が出ました、皆さんもし進学するとすればどちらを選びますか、武蔵については大学案内などで調べてから出願はしましたが・・・いざとなると頭の中は真っ白です。
まだ合格が確定したわけでもないですし、また一般入試でそれ以上の結果が出れば良いのですが。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 私は東洋大学を卒業しました。
偏差値だけ見れば年度により変わっているので分かりませんが、
イコール大学の評価にはならないと思います。
私の時には廻りを見ても、先のかたの回答通りには
合否が出ませんでした。
 就職に関しては私立では早稲田、慶應は大企業に入るチャンスは
多く、他の私立は皆同じ程度かなと思います。
私も一応一部上場企業の管理職にはなれましたから。
 入社してしまえば卒業大学はあまり関係がありません。
仕事が出来る出来ないが大学の偏差値とは同じにならないのと
同様、会社からの評価は個人個人の力量に対してです。
 東洋大学を卒業して良かったのは卒業生が多く、学校の先生、
一般の企業でも先輩後輩がいて親しい関係が作れたことです。
後、箱根駅伝、大学野球等で卒業した後でも後輩の活躍を
楽しみに出来ます。
 大学の校風は良い言い方をすると学生の自由が
尊重されているので、大学4年間一生懸命勉強する人もいれば、
趣味、興味のある分野に没頭する人と両極端の感じです。
しかし、東洋大学のなかでも社会学部は文学部とともに
看板学部なので一生懸命勉強する人の割合が多いと思います。
いずれにしても私の東洋大学での学生生活は楽しいものでしたし、
卒業して良かったと思っています。
自分自身を信じて全力を尽くすよう頑張ってください。
受験で良い結果が出るよう祈ります。

 私は東洋大学を卒業しました。
偏差値だけ見れば年度により変わっているので分かりませんが、
イコール大学の評価にはならないと思います。
私の時には廻りを見ても、先のかたの回答通りには
合否が出ませんでした。
 就職に関しては私立では早稲田、慶應は大企業に入るチャンスは
多く、他の私立は皆同じ程度かなと思います。
私も一応一部上場企業の管理職にはなれましたから。
 入社してしまえば卒業大学はあまり関係がありません。
仕事が出来る出来ないが大学の偏差値とは同じにならないのと
...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q玉川大学か横浜国大か?

娘が大学を迷っています。玉川大学か横浜国大か?どちらが小学校教員になるにはよいのでしょうか?ずばり、玉川大学か横浜国大の学生の方に、大学を選んだ決め手を教えてほしいです。お金のことではなく、大学の学習内容についての面から、現在の大学に入ってよかったこと等…よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在玉川大学に通っているものです。教育学部ではないですが・・・。教育学部は玉川の中では、偏差値も高く、知名度もあります。しかし、全員が全員教員の道を進むわけではないみたいです。聞いた話によると、ほとんど企業へ就職してしまう生徒が多いとか。自分がもし学力が十分にあるなら横国を迷わず選びます。玉川は、本当に向き、不向きがあります。高校の延長のようなところがありますし、講義以外でも拘束が激しいです。周りも、玉川に入って正解だったという人もいますし、自分のように後悔している人もたくさんいます。もちろん、楽しいこともたくさんありましたし、講義もまじめに出席しましたが、親に高い授業料を出してもらった割りにはプラスなことは少なかったです。就職活動でも玉川ということで、プラスになることはなかったですし・・・。小学校教員の道を目指されているなら、玉川は合っているかもしれません。しかし横国に行ける力があるなら、小学校教員目指すにしても、企業に就職するにしても、プラスになることはいうまでもないと思います。

Q玉川大学について

初めまして。
玉川大学について何か学生生活等について教えて下さい。
文学部の国際言語学科かリベラルアーツ学科を入学希望しています。
私の印象では、お嬢様お坊ちゃまの学園というイメージです。
だから、正直イメージが先行して頭が混乱しています。
なんでもいいのでアドバイス下さい。

Aベストアンサー

確かに学費が高いですね。文系でも色々合わせると、入学に200万ぐらいかかりそうだったような記憶があります。
しかも一般入試で面接までありました。

僕は他大を落ちたらと考え、10年ぐらい前に外国語の英語専攻(今もあるのかな?)をうけ合格しましたが、第一志望が受かったので行きませんでした。

男性も制服を購入し、正式行事にはそれを着用するようでした。
一年次の一般教養科目も、入学前にシラバス(授業内容の書いたもの)が配られ、どの科目を履修したいかなんて聴かれたような記憶もあります。ちょっと無茶ですよね。
でもいい学校だと思いますよ。雰囲気もいいし、女性が多いせいか、キャンパスがきれいだったと思いました。
で、名物はマスゲームといって集団でやる催し(北朝鮮でよくやっているようなもの)があったような・・・。

ちなみに私はお坊ちゃんではありません。

Q日本大学、獨協大学、國學院大學、玉川大学、神奈川大学

こんにちは。
現在高校3年で受験を控えている者です。
○日本大学 国際関係学部 
○獨協大学 経済学部
○國學院大學 経済学部
○玉川大学 経営学部
○神奈川大学 経営学部
これら5校の中から受験を考えています。

将来就きたい職業は明確には決まっておりませんが、
金融や出版関係の仕事に興味があります。
具体的には大学で学んでいく中で考えていこうと思っています。

オープンキャンパスにも参加したいのですが、
地方に住んでいるためなかなか難しい状況です。

知名度、キャンパスの様子、就職の強さなどを総合的にみて
どの大学が有利でしょうか?

詳しい方は是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾講師をしており、教え子が各大学に入学してます。
キャンパスの雰囲気などは大変でしょうが実際に行って見るしかないと思います。せっかくの夏休みですし、
遊びも兼ねて二日間くらいで回ってみては如何でしょうか?オープンキャンパスでなくても対応してくれます
し、素の部分が見れますよ。知名度に関しては日本大学が一番でしょう、マンモス校ですし箱根駅伝なども
出場してますから。ただ、就活面から言うとどの大学も「大学名が足を引っ張ることは無いけど、武器にもな
らない」といったところです。

私見ですが、この中では獨協大学がオススメです。地方での知名度は低いですが、授業の内容などしっかりし
ていますし入試制度も利用しやすいです。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q玉川大学の芸術学部と日本大学の芸術学部

私は将来、アニメ制作の現場で音響の職について働きたいと思っているので、
大学は音響の学べるところに行きたいと思っています。
それで今、進学を考えているのは、玉川大学と日本大学です。
どちらも芸術学部です。
玉川大学はメディア・アーツ学科、日本大学は放送学科です。
どちらとも音響が学べるみたいです。
そこで、どちらの大学の方が、アニメの音響の分野に関して学べますか?
どちらの方が私の学びたい分野に向いているのかがわかりません。
ややこしいことを聞いてしまい、ごめんなさい。
わかる方はお願いします。

Aベストアンサー

単純な比較で言えば、断然「日芸」です。
ネームバリューもさることながら、OBの人脈が違います。
途中でアニメに挫折しても、つぶしがききます。
玉川は歴史が浅すぎます。

Q玉川大学の服装などについて

4月から東京の玉川大学に入学が決まりました。
一部の情報ではお嬢様学校だとか言われているようですが、服装や頭髪など派手にしていると色々指導されたりするのでしょうか。
派手好きな派手っ子なので不安です。

在学中の方や卒業生の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

派手で指導されるようなことはなかったと思います。派手な人はいましたよ。
TPOに気をつければ平気でした。
ジーンズは労作着と言われていて(労作の時間がありました。)、私の周囲の女子は誰も履いていませんでした。でも普段履いていて指導が入ったという話は聞かなかったです。

Q東京農業大学の補欠合格について

東京農業大学の国際食料情報学部食料環境学科に補欠合格だったのですが
実際のところ繰上げ合格の確率というのはどの程度なのでしょうか?

また、だめだった場合は浪人もしくは短期を受けてそこからの編入を考えているのですが、
よろしければご意見いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわけです。

ただし、補欠繰上りが多い大学、例年のように繰上りがある大学もあります。そういう大学はHPに補欠情報を出しているところが多いようです。例)慶応
また、医学科のように定員丁度しか合格者を出さない専攻も補欠の繰り上がりは多いです。

農大の場合、過去3年間、補欠の繰上げはなかったようです(少なくとも公表された資料はないです)。待っていても難しいようですから、次の方策を考えるべきでしょう。


人気Q&Aランキング