なわとびの技を調べています。技の種類がかかれているHPをご存知の方教えてください。
 ちなみに何人も一緒に跳ぶ大なわではなく、個人で跳ぶ技をお願いします。

A 回答 (1件)

 あまり良いサイトではないのですが・・・



http://www.pse.che.tohoku.ac.jp/~obara/nawatobi/

 か 以下のURL

参考URL:http://www.hypergames.channel.or.jp/jrope/messag …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなわとびについて。。。

なわとびをするためになわを買いたいのですが、どれが良いでしょうか?
自分的には二重跳びや二重かけあしなどの技がしやすいので、価格も求めやすいほうがいいです。
できるだけカッコイイのお願いします・・・

Aベストアンサー

私もなわとびは小学生の時からこだわってかっていました。
やっぱり一番はアシックス (asics) が一番跳びやすいですよ!!
楽に二重跳び100回は余裕です☆

少年用より、一般用の方がいいですよ!
スポーツ用品店で必ず売っています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/sportsman/as-91-108.html

Q大縄(なわとび)のこつ

六年生の大縄がなかなか上手くいきません

なにかコツをおしえてください

Aベストアンサー

懐かしいですね、大縄跳び。
小学生のころ学校でやってましたよ。

アドバイスなんですが
1.中心につれて背の高い人が並び、両端に向かって背の低い人が並ぶ
2.綱を回す人は手を大きく回して綱が長方形を描くように(端と真中の綱の高さが同じになるように)
3.みんなで掛け声をかけて跳ぶ
まあ、あとは気合でカバーしましょう。

高校のとき体育祭のクラス対抗競技で180回くらいの記録は出しましたよ。
自信もってがんばってください。

Qなわとびの練習をしています。どうやって教えるのが上達するかなと考えてい

なわとびの練習をしています。どうやって教えるのが上達するかなと考えています。4歳の女の子です。体を動かすのは好きなのですが、なわとびをやってみても1回も跳べないのであきらめてしまい、最近は練習もしなくなってしまいました。親が教えていますが、どうもうまく教えられなくて、困っています。どうのように教えてあげるのがこのくらいの年齢だといいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4歳の子にも通用します。
お子さんを信じてやらせてみてください。

親もやって見せて、
楽しく遊びましょう。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5759168.html

Qなわとび

昔からあるトレーニングの一つですが、具体的に体の何処が鍛えられるのでしょうか?また全体的な効果とか知りたいです。ちなみに二重飛びや交差飛びは出来ません(>_<)

Aベストアンサー

二重跳び・三重跳びで、ふくらはぎと背筋と上腕を鍛えることができます。
また、普通の飛び方でも、足を交互に飛べばリズム感、もちろん有酸素運動なので持久力も鍛えられます。
足を高く速く上げれば、太ももを鍛える無酸素運動もできます。
交差跳びでは手首の力も鍛えられます。

Q何故に六回も跳ぶ必要があるの?

走り幅跳びって試技が六回もできるみたいですね。(三段とびも?)
僕の個人的な思いでは六回は多すぎると思うし、かといって四年間積み重ねてきたものがたった一回だけの試技でそれが失敗だったら何ともやりきれない気持ちになると思うんで二回か三回ぐらいが妥当なのではと思うんですが…
「一発勝負」の競技もある中で、どうして走り幅跳びは六回も試技できるんでしょうか?
そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、跳躍種目の決勝は、3回の試技で上位8人に絞り、その8人にさらに3回の試技が与えられるので、全員が6回できるわけではありません。
ということで、メダルを狙う人たちにとっては、最初の3回はウォーミングアップ、後の3回が本番というような感覚ではないでしょうか?

試技が2、3回だけだと踏みきりの感覚などが戻らないまま限界ぎりぎりの踏みきりをしなければならず、失敗(ファール)する可能性も高くなりますし…。
試技が6回というのは、強い人がある程度の成績を残せるようにするためのものかもしれません。4年に1度のオリンピックですし…。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/athens/rule/longjump/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報