ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

初めまして。私はコンビニでバイトをしている大学生です。
嘔吐恐怖症で、この冬はノロウイルスに怯えています。
特に、「公共のトイレでは感染しやすい」ということを聞きました。

それから、不安と戦いつつ、コンビニのトイレ掃除をしていました。
ですが、今日、トイレで下痢か嘔吐物かわからない物に、ついに遭遇してしまいました。
30秒ぐらい経って気付き、気分が悪くなり出ました。
他のバイトさんが処理してくれました。

流してはいたものの、はみ出ていたのを見たのですが、ノロウイルスはその少量からでも乾燥すれば菌が舞い上がり、口に入り感染する可能性はありますよね?

不安で不安でたまりません。

どなたかノロウイルスに詳しい方、助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ノロウィルスには専門知識持って、患者さんへのインタビューもかなり読み込んでます。



それと、その出来事はいつのことですか?
ノロウィルスの潜伏期間は24時間ほどです。何日も前の出来事なら、もう大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

すいません、もう解決しているようなのですが、


締め切られていないし、嘔吐恐怖症の方の様なのでついつい(笑)
私もです。
筋金入りで20年嘔吐していません。

私も同じくノロウィルスにおびえ、息子の保育園で流行り始め
「このままノロに掛からずにこの冬をすごせるだろうか・・・」
と不安に思っていたところ、まんまと息子が貰ってきました。
夜中突然の嘔吐ではじまり、嘔吐・嘔吐の連続でかわいそうだったのですが、嘔吐恐怖症の私は介抱が非常に辛く、必死に看病しました。
もっとやさしく背中とかさすってあげたかったのですが、必死のため
わしわし背中さすったら「もっとゆっくり!」と怒られちゃいました。

特に私は吐いてる瞬間が駄目なようで。

その後症状はでましたか?私も息子が最初に嘔吐したとき、リネンやパジャマ類につきまくってそれを必死で処理したのですが、間違いなく吸い込んで48時間以内にうつるだろう・・・とおびえていたのですが(こわくて震えました。ほんとに)大丈夫でした。ノロウイルス恐怖のため事前にハイターを準備しておいたので、手にもかけまくりました(荒れましたが)素手で処理してはいけないと手袋も持っていましたが、洗いにくく、結局素手で処理しちゃうんですよね。
その後息子に接する時はマスク+手袋で接しました。
私は体があまり丈夫でなく、よく風邪とかうつるんですが、今回に限っては大丈夫でしたね。
去年似たような症状になったせいで抗体ができたかもしれません(吐いてないけど)

通常、手洗いうがいしてれば大丈夫ですし、なったらなったであきらめるしかありませ~ん。

テレビでもやらなくなったし、ピークは過ぎたと思いますが、3月終わるまでは充分お気をつけ下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、初めまして!お礼が遅れまして、すいませんでした!
嘔吐恐怖症の方とお話できること、すごくうれしく思います。
私もトイレでの感染は免れていた模様です。
が、現在またもや胃腸風邪をもらってしまって苦しんでいます。
もう、気にしすぎなのかなんなのか、胃腸がひっくり返ったみたいです!
気分がとっても悪いのに、吐きたくなくて、深呼吸で我慢の日々…。
先ほども下から大変なことになりまして、救急病院へ行ってまいりました。
やはり、断定はできないそうですが、胃腸風邪だろうとのことです。
菌が外へ出るまでは頑張るしかなさそうですね…。

しかし、今年の風邪は本当に厄介ですね。
怯えまくっていて、毎日ガタガタ震えてしまいます…。
気持ちの面だけでも疲れますよね。
手洗い・うがいに十分注意して、この冬を乗り切ります!!

お互い頑張りましょうね;;

お礼日時:2007/02/05 00:59

はじめまして!


施設に勤めている者です。
ノロ対策は、現在も徹底して行っています。
嘔吐・下痢・発熱~が主な症状ですが、全て揃うこともあれば、どれか一つの症状のみ・・・と言うこともあります。
感染経路は、@食べ物→人(カキなどの2枚貝を充分に加熱せず食べた)@人→食べ物→人(ノロに感染して人が充分に手洗いせず調理した)@人→人(糞便や吐物を処理したあと手にウイルスがついていたり、消毒が不充分だったため、汚物が乾燥して舞い上がり、それを吸った)などです。

潜伏期間は1~2日で、症状も大抵2~3日程度で治まります。
お年寄りがかかると命取りというケースがありますね。
下痢便・吐物の対処方法→汚物を処理し、十分な水で洗浄し0.02%の塩素系漂白剤でひたすように拭きます。(熱湯85℃で1分間以上の加熱も可)

大事なのは、あわてないこと!
日頃より充分な手洗いの励行、できれば、ふだんより、塩素系による拭き掃除も予防になりますよ。ただし、金属は変質するので不可です。
汚物処理には、使い捨ての手袋、マスクをすると確実です。

最近、同じような症状の「胃腸炎」がはやっているので注意して下さい。

また、ノロにかかっているかどうかの検査は病院で可能ですが、実費で結果が判明するのに約1週間かかります。保健所では無料で結果も1日で判明するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!丁寧な回答、ありがとうございます。
昨日の夕方5時ぐらいにトイレ掃除をして、今は体に異変はありません。

このまま様子を見てみようと思います。

バイト先がすごく忙しい所なのですが、マスクの着用は行っていません。
ですけど、乾燥してウイルスが舞い上がり感染…というのは恐怖ですね。
これからマスクも出来れば着用して掃除をしてみようと思います。

まだまだ不安は拭えませんね…。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 18:30

#1です。

「今日」って書いてましたね、すみません。
潜伏期間は24時間ほどなので、明日の夜まで何もなければ大丈夫です。

でも、ちょっと気になったのが、トイレ掃除って道具と洗剤は何使ってます?
トイレに流せるようなものならいいけど、モップとか雑巾だったら、使った後を塩素系漂白剤に漬けて消毒しておかないと、この後でモップや雑巾から舞い上がる可能性はあるかも・・・廊下に干した雑巾から舞い上がって集団感染した例とか、会議室の床で2週間ウィルスが残ってたこともあるんですよね・・・。

この回答への補足

初めまして!さっそくのお返事ありがとうございます。
明日の夜まで何もなければほとんど感染はなさそうですね…。
非常に怖いです;;

トイレ掃除は、いつもはマジックリンなどを使っていますね。
下痢や、嘔吐物がある場合はハイターを使用しています。
便器を掃除する際には使い捨てペーパーを使用し、床などはモップですね。
常に湿っている状態ではあるものの、心配ですね…。

誰かれ構わず使うトイレなので、今後も不安は拭えませんね。

1日に5回から10回はトイレ掃除しているのですが、それでも心配です。

補足日時:2007/01/28 02:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と質問ばかりで申し訳ないです…。
よく勉強してらして、参考になりました!!!

また、どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/28 02:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノロウイルスの生命力?

今年家族全員がノロウイルスに感染しました。二人の子供がまだ小さい為、布団や部屋中で時と場所かまわず吐いてしまいました。布団のシーツや毛布は普通の洗濯洗剤で洗っただけです。じゅうたんに吐いた部分は特に消毒等をしていません。遅ればせながら、テレビで塩素系で洗濯したり、熱殺菌する方法が良いと知りました。今まで、全く塩素系の洗剤を使っていません。うちの子の吐物の中にいたウイルスは空気中に舞っていますよね。。そのウイルスって、いつまで生きているんでしょうか?また、ノロウイルスに1度感染すると免疫力(抗体?)ができるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ノロウイルスは細胞培養系が確立されていないため、正確な「不活化条件」はまだ判明していません。不活化条件を調べるには、ウイルスにいろいろな処理をしてから細胞に感染能が残っているかどうかを調べるのですが、肝心の「どの細胞に感染させればウイルスが増えるか」がまだ判っていないので、そういう実験ができないのです。
 また、ヒトにしか感染せず、動物実験ができないので感染力のはっきりした数字も判明していません。

 なのでいろいろ言われている不活化条件(塩素系の消毒薬が良いとか80℃1分で死滅するとか)や感染力(ウイルス100個で感染するとか)は、疫学的な情報や似たウイルスの性状などから推察されているものです。
 まあ、ロタウイルスなどもほとんど同じ不活化条件&感染力ですし、そういう意味ではそれほど珍しいウイルスではないと思います。

 まず死滅させるための条件ですが、基本的にアルコールや逆性石けんは効きません。
 感染を防御するために「手洗いすること」等と書かれているサイトや文書が多数ありますが、石けんで手洗いしてもウイルスは死滅しません。単に手に付着したウイルスを除去しているだけのことなのです。
 従って、手洗いをするならブラシなどで手をこすり、石けんの界面活性作用を最大限に発揮させないと、ノロウイルスやロタウイルスを防除する点ではあまり意味はないでしょう。

 空気中に舞っているウイルスは、床やカーテンなどに付着し、かなり長期間(1ヶ月以上とも言われる)、感染能を保っています。
 床などは塩素系の消毒薬で拭く、カーテンなど洗濯できるものは洗濯して、乾燥機で十分乾燥させると、死滅とまではいかなくてもかなりウイルス量は減らせるでしょう。
 ノロもロタも乾燥には強いのですが、乾燥機で温度を上げるのは良いかなと思います。80℃近い温度を十分な時間かければ、十分死滅するでしょう。

 とはいえ、一般家庭でどこまでできるか・・・

 私はパルボウイルスという、これもかなり不活化条件が厳しいウイルスを実験で扱ったことがありますが、ウイルスの取り扱いをしなくなって数週間後に作製した細胞培養液にウイルスが混入し、しかも細胞に感染していて頭を抱えたことがあります。
 実験中心当たりがあるような手技的なミスはありませんでしたし、ウイルス実験室ですから当然塩素系の消毒薬で実験台等は毎日消毒していたにも拘わらず、です。
 結局実験室全体をホルマリン薫蒸してようやく混入がなくなったのですが、一般家庭でここまでやるのは不可能です。

 というわけなので、昨夜からうちの息子もどうやらノロらしい下痢嘔吐症を発症しましたが、この時点で家族全員に感染することは覚悟しています。まあみな体力はあるので、比較的軽症で済むだろうと。

 ちなみに抗体はできますが、ウイルスの型が多いことと元々腸管の免疫はなかなか完全には感染防御できないこともあり、再感染して発症することは十分考えられます。
 ウイルス学の教科書には、有志のヒトに対して2年間で3回ほど同じウイルスを感染させたという"人体実験"の報告が書かれていますが、感染と発症はやはり完全に防御できるわけではないようです。
 ただし、免疫があるウイルスに対しては、発症しても初回より軽症にはなるようです。

 ノロウイルスは細胞培養系が確立されていないため、正確な「不活化条件」はまだ判明していません。不活化条件を調べるには、ウイルスにいろいろな処理をしてから細胞に感染能が残っているかどうかを調べるのですが、肝心の「どの細胞に感染させればウイルスが増えるか」がまだ判っていないので、そういう実験ができないのです。
 また、ヒトにしか感染せず、動物実験ができないので感染力のはっきりした数字も判明していません。

 なのでいろいろ言われている不活化条件(塩素系の消毒薬が良いとか80℃1分で...続きを読む

Qウィルス性胃腸炎は空気感染するのでしょうか?

ルームシェアをしているのですが、
同居人から「ウィルス性の胃腸炎にかかった」と連絡がありました。
一緒に住んでいるので感染する可能性があるかも・・・と言われたのですが
この病気は空気感染はするのでしょうか?

ちなみに、私たちは二人とも女性で
料理は各自準備をするので、同じものは食べていません。

同じ家に住んでいるので、感染しないように気をつけたいのですが
予防としては、どのようにすればよいのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイルスが空気中を漂うこともあります。
ですので、空気感染もありえます。

嘔吐物や便の付いたものは、すぐに袋に入れてしっかり密閉し、すてることが可能であるものはすてるのが一番ですが、なかなかそういうわけにもいかないですよね‥。
ウイルス性胃腸炎の消毒には『次亜塩素酸ナトリウム』が効果的かと思います。(家庭にあるもので言えばハイターを薄めたものです)
消毒されてから、洗濯されると良いかと思います。

予防はやはり、『手洗い』これが一番かと思います。

ルームシェアの方にも、嘔吐物の片付けのあとや、トイレのあとなど、しっかりと手洗いをしてもらい、質問者さんもしっかりと手洗いをしましょう。

ウイルス性胃腸炎と言いましても、人によって強く出てくる症状が違います。(特に大人の場合)
ルームシェアの方が下痢をされているかどうかはわかりませんが、下痢がおさまっても一週間くらいは便からウイルスの排泄はされていますので、症状がおさまっても、しばらく油断は禁物です^^!!

うちは、一番始めに、子ども(10ヶ月)がかかったのですが、子どもなので、どこでもところ構わず吐いたりしていましたので、結局私たち夫婦も防ぎきれず、1日ずつズレてみんなかかってしまいました‥。

早くよくなられるといいですね。
質問者さんもお気をつけて下さいね*^^*

いたらないところがあったらすいません。

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイ...続きを読む

Qコンビニに嘔吐物が!ノロだったらうつるでしょうか?

今朝立ち寄ったコンビニで、誰かが吐いてしまったらしく嘔吐物の処理中でした。

嘔吐物そのものはなかったのですが、床を拭いている最中らしくトイレットペーパーやモップがおいてありました。

臭いで気づきすぐ店をでたのですが、嘔吐物と気づいて店をでるまで数分あり、処理現場の近くを何回か通ってしまいました。

もし吐かれた方がノロだったら…と考えてしまったのですが、そうだった場合うつる可能性は高いでしょうか?!

一応マスクはしていたのですが、不安です…
教えて下さい!

Aベストアンサー

ノロの飛散は、乾燥した段階で、飛散します
ですから処理方法を間違えなければ書かれている段階では移りません
只処理がシッカリしていないと、トイレのドアの部等についていて、それから移る事は有りますが
嘔吐物に直接触らなければ、感染しません、
ノロが飛沫感染するには、嘔吐した物が乾燥するか、処置がシッカリしていなくて、ノロウイルスが床に残って居て、それが
乾燥するとほこりなどと一緒に飛ぶ為に、飛沫感染と言う形に成ります
ただ気をつけなければならない事は、靴底についているのに気が付かず、家庭に帰ってそこで飛散して移る事が考えられます
念のために、次亜塩素酸ナトリウムの漂白剤を、指定の希釈濃度にして、靴底や、手を洗ってください
衣類などは念のために洗濯をしてその時にハイタ―などをいれて少し浸けておいてから洗濯してください
ノロウイルスの場合にはアルコール消毒は効きませんので、次亜塩素酸ナトリウム系の漂白剤を使ってください

Qトイレでのノロウイルス感染について

ノロウイルスは飛沫感染するとのことですが、ノロウイルス保菌者がトイレで嘔吐や排便をした場合、そのトイレに入っただけでも(学校やデパートなどのトイレで、洗面台を使ったり小便をするためだけに入り、大便器および個室は利用しない場合)うつる可能性はありますでしょうか?

ノロの患者さんが大便器で用を足したとした場合、どれくらい飛沫は飛び散るのでしょうか?

手洗い等をするためだけにトイレに入ってもうつる可能性があるのではと不安です。
(ちなみに男性用トイレの場合です)

教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ノロウイルスに感染したことのある介護職です。

質問文にある状況なら全て感染しますよ。

>ノロウイルス保菌者がトイレで嘔吐や排便をした場合、そのトイレに入っただけでも(学校やデパートなどのトイレで、洗面台を使ったり小便をするためだけに入り、大便器および個室は利用しない場合)うつる可能性はありますでしょうか?
→感染したウイルスがトイレ内に飛沫していて、それを吸い込むのですから。
私が感染したのは、嘔吐物や便の処置をトイレで行っていた時だと思っています。

>ノロの患者さんが大便器で用を足したとした場合、どれくらい飛沫は飛び散るのでしょうか?
湿度にもよりますが、今日のように乾燥していれば、数えきれない菌が飛んでいます。

>手洗い等をするためだけにトイレに入ってもうつる可能性があるのではと不安です。
→それでも菌を吸い込めば感染します。

心配になりますが、手洗い・うがいをしっかりとして、マスクをつけるなどの対応策が必要ですね。
あとは、自分が健康でいること。
感染しても発症しなければ大丈夫です。

こんばんは。
ノロウイルスに感染したことのある介護職です。

質問文にある状況なら全て感染しますよ。

>ノロウイルス保菌者がトイレで嘔吐や排便をした場合、そのトイレに入っただけでも(学校やデパートなどのトイレで、洗面台を使ったり小便をするためだけに入り、大便器および個室は利用しない場合)うつる可能性はありますでしょうか?
→感染したウイルスがトイレ内に飛沫していて、それを吸い込むのですから。
私が感染したのは、嘔吐物や便の処置をトイレで行っていた時だと思っています。

>...続きを読む

Qノロウイルスって、何日の寿命なんですか?

ノロウイルスって、何日の寿命なんですか?

GW以来、家族一同(夫婦+4歳の子供)がノロにやられましたが、
ようやく皆の下痢の症状が過ぎ去り、ほっとしています(^ー^)

調べると1週間~2,3週間~一ヶ月は便中にウイルスが存在し続けるとか。
(つまり、お腹には元気なヤツが最大一ヶ月間いるってことですよね?)

とすると、子供がまだ時々パンツの中でウンチをしてしまいますが、
パンツの処理は、一ヶ月間ずっと、「ビニール袋+ハイターの薄め液」を続けるべきなのですよね。

もちろん手洗い後も一ヶ月の間は、除菌ジェルを使用する、
洗濯物も、ハイターいれ続けるつもりですが・・

なんと100個以下のウイルスで感染してしまう強力な力を持っているという話なので、
(100個以下ってどのくらいなんだろう???)
正直結構面倒ですよね。。。(^^;)


同じウイルスに対してはもうかからない、と言うので、
あまり神経質になりたくないのですが、
うちに遊びにくる子供の友達に対しては、ウイルスが残ってて移ったら大変だから頑張ります☆


ただ色々考えてるうちに疑問が・・・

ウイルスって、常温でも死なないっていうけど、そんなに長生きなのか??

お腹に一ヶ月死なずにいるわけだから、
その一ヶ月間、便に混じって外界にでてきたフレッシュなウイルスの処理が一番問題なんだと思いますが・・・

ウイルスが付いた場所が乾燥している、湿っているとか
温度などの環境なども影響するのでしょうか?


このたび、なるべく除菌によって数を減らした後さらに生き残ったウイルスの行き先と、その寿命を知りたくなりました。。

空気中に浮遊したり、どこかにくっついた状態で一体ノロウイルスは何日長生きしてるのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

ダラダラ書いてしまいすみません!
読みにくいですが、知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします!

ノロウイルスって、何日の寿命なんですか?

GW以来、家族一同(夫婦+4歳の子供)がノロにやられましたが、
ようやく皆の下痢の症状が過ぎ去り、ほっとしています(^ー^)

調べると1週間~2,3週間~一ヶ月は便中にウイルスが存在し続けるとか。
(つまり、お腹には元気なヤツが最大一ヶ月間いるってことですよね?)

とすると、子供がまだ時々パンツの中でウンチをしてしまいますが、
パンツの処理は、一ヶ月間ずっと、「ビニール袋+ハイターの薄め液」を続けるべきなのですよね。

もちろん手洗い後も一...続きを読む

Aベストアンサー

環境中では長期間(下水→海→貝と移動し、人に食べられるまで)その活性を維持できますが、どういう環境においてどのくらいというデータはありません。このような環境中においては、”どんどん新しいのが産まれている”という事はなく、あくまで人の小腸上皮細胞でしか増殖できませんので、環境中においては同じウイルスがじーと活性を保っています。
感染者の便をrealtimePCRで毎週調べたデータでは、一週間以内に便からウイルスが検出されなかった人は感染者の2割で、4週間以上排出された人も2割程度との事でした。よって、必ずしも全員が一ヶ月、便からウイルスを排出するわけではありません。
なお、確かに培養はできませんが、だからといって消毒の効果がわからないという事はなく、ボランティアの人に摂取させて発症するかどうかを調べるという方法でどういう方法・消毒が有効なのか調べてあります。その結果が保健所などでの指導の根拠になっています。
遊びにくる子供さんが便のついたパンツを触る趣味があるのなら別ですが、来客対策としては発症から一ヶ月間だけ、来客の前にトイレをきちんと濃目のハイターや泡ハイターで吹いていただければいいかと思います。私の勤務先の病院内においても急性期を過ぎた患者にはそのような対策を行っていますが、ノロウイルスの二次感染は阻止できています。

環境中では長期間(下水→海→貝と移動し、人に食べられるまで)その活性を維持できますが、どういう環境においてどのくらいというデータはありません。このような環境中においては、”どんどん新しいのが産まれている”という事はなく、あくまで人の小腸上皮細胞でしか増殖できませんので、環境中においては同じウイルスがじーと活性を保っています。
感染者の便をrealtimePCRで毎週調べたデータでは、一週間以内に便からウイルスが検出されなかった人は感染者の2割で、4週間以上排出された人も2割程度との事でし...続きを読む

Q外出先(屋内)での嘔吐物からのノロ感染

帰宅途中に本屋によったら、誰かが吐いた後らしく嘔吐物を処理したであろうトイレットペーパーの山や濡れたモップがおいてあり、少し吐瀉物の匂いが漂っていました。

異変に気付いてすぐに店を出ましたが、吐瀉物だと気付くまでに数分かかってしまいました。

一応マスクはしていたものの、狭い店内(しかも自分のすぐ近く!)で処理していたのでノロウイルスがうつっていないか心配です。

ノロは飛沫感染すると聞いたのですがどうなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

調理師免許を持って居ます
ノロは飛沫感染しますが
その嘔吐後は、乾いていましたか?
ノロの特徴で、乾燥するとほこりなどと一緒に、飛んで感染するのが特徴です
ですので、乾いていなければ大丈夫です
只その段階で、シッカリと次亜塩素酸ナトリウムを使って、処理して居れば良いのですが
ノロの特徴で菌数が少なくても感染しますので、2,3日注意していてください
潜伏期間も、入った菌数によって違いますので、何時間とは言えませんが、2,3日大丈夫でしたら、80%大丈夫でしょう

Qウイルス性胃腸炎で吐いたあとの後始末

お世話になっております。
息子が昨夜から5回ほど吐いて、病院でウイルス性胃腸炎の可能性が高いと言われました。
吐いたものでうつるので、気をつけるように言われました。
服やブランケットなどに吐いてしまったのですが、普通に洗剤で洗えば大丈夫なのでしょうか。
また口や床などを拭いたタオルや雑巾は同じように洗剤で洗濯すれば、普通に使っても問題ないのでしょうか。
それとも処分しなくてはならないでしょうか。
急なことでしたので、検索をしていません。
同じような質問がありましたら申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年の春に2人の娘がウイルス性胃腸炎で入院しました。

ウイルス性胃腸炎の感染力はとても強いらしく、入院中は厳しい管理がされていました。
子どもたちは当然、隔離。部屋から一歩も出られません。
付き添いの私や看護師、医師が部屋を出入りするときは、手の消毒をしていました。
吐いたものの処理やオムツ交換のときは、ビニールの手袋をして、終わったらすぐ捨てていましたし
汚れたシーツや服は部屋の中で漂白してからしか、持ち出してはいけませんでした。
そこまでしていても、他の部屋のお子さんに感染してしまったそうですから、感染を防ぐのはかなり難しいと思います。

汚れたタオル類はできれば漂白されたほうがいいかと思いますが、
家族はタオルを漂白しようがしまいが、感染してしまうと思います。
体力があれば感染しても大丈夫なので、疲れないようにがんばってください。

入院中に担当医に聞いたところによりますと、ウイルスに感染するとそのウイルスに対しては免疫ができるそうです。
だから、汚れたタオルからお子さんが再び感染するということはないと思います。
けれども、同じ感染性胃腸炎でもウイルスの種類は星の数ほどあるそうです。
有名なノロウイルスといってもいろいろな種類があるらしく、一度ノロになったからといって、もうならないわけではないそうです。

今年の春に2人の娘がウイルス性胃腸炎で入院しました。

ウイルス性胃腸炎の感染力はとても強いらしく、入院中は厳しい管理がされていました。
子どもたちは当然、隔離。部屋から一歩も出られません。
付き添いの私や看護師、医師が部屋を出入りするときは、手の消毒をしていました。
吐いたものの処理やオムツ交換のときは、ビニールの手袋をして、終わったらすぐ捨てていましたし
汚れたシーツや服は部屋の中で漂白してからしか、持ち出してはいけませんでした。
そこまでしていても、他の部屋のお子さん...続きを読む

Qノロウイルス回復後の彼女とお泊り

1週間前にノロウイルスに感染発症し、既に症状は回復した彼女と週末にお泊りする予定になっています。
5日ほど前より嘔吐や下痢も止まっているそうなのですが、やはりお泊りしたり一緒にお風呂入ったりSEXしたりすると感染するリスクはあるのでしょうか?

X'masなので一緒に居たいのですが、年末の忙しい時でもあるのでまじめに悩んでいます。

すみませんがどなたかアドバイス頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスについては専門的知識を有する者です。
 つい最近、同じような質問に同じような回答をした記憶があるのですが・・・(その質問は女性だったような)

 ノロウイルスについては、回復後1~2週間前後ウイルスを排泄するというのは確かです。
 ただ、本当にハイリスクなのは吐瀉物でしょう。下痢便には他人は容易には触れないが吐瀉物は誰かが処理することになるわけですし(自分でする場合もあるでしょうが)、トイレ以外の生活場所で嘔吐した場合は、ウイルスを完全に除去することは難しいですから。

 なので回復後は嘔吐がないこと、ウイルスで汚染される場所がほぼトイレに限定されること、そもそも発症中とは排泄されるウイルス量が桁違いに少ないこと等から、感染リスクは発症中とは桁違いに低いはずです。
 少なくとも日常生活の範囲内で普通に接触する条件では、感染のリスクは心配するほどではないと思います。

 ただ、「彼女とお泊まり」ということになると、「日常生活の範囲内での接触」から逸脱することになるでしょうから、それに応じてリスクは増えることにはなると思います。
 風呂はさほどでもないでしょうが(風呂のお湯をぐびぐび飲めば感染するかも?)、SEX、それもノーマルなものならともかく(どこまでをノーマルというのかが微妙ですが)、場合によってはちょっとリスキーかもしれませんね。
 個人的にはそれで感染するのか試してみたい気もしますが。

 まあここからは質問者さんの判断ですが、私ならノロウイルスの感染を避けることと彼女とクリスマスを過ごすこととどちらが大事かと聞かれれば、一考の余地もなく後者を取ります。
 例えば彼女が発症して誰も看てくれる人がいないという状況だったら、看病しに行くのにためらわないでしょう?それよりはうんとリスクは低いですから、風呂にだって一緒に入るしSEXだって手加減なし、でしょうね、自分だったら。
 「君のくれるものだったら何だって喜んでもらうよ」くらいに腹をくくっておいた方が結果がどう転んでも幸せだと思いますよ。HIVや肝炎だとちょっと考えますが、たかがノロだし。

 というわけで、「さほど大きくはないけどリスクはある」という結論です。

 獣医師でウイルスについては専門的知識を有する者です。
 つい最近、同じような質問に同じような回答をした記憶があるのですが・・・(その質問は女性だったような)

 ノロウイルスについては、回復後1~2週間前後ウイルスを排泄するというのは確かです。
 ただ、本当にハイリスクなのは吐瀉物でしょう。下痢便には他人は容易には触れないが吐瀉物は誰かが処理することになるわけですし(自分でする場合もあるでしょうが)、トイレ以外の生活場所で嘔吐した場合は、ウイルスを完全に除去することは難しい...続きを読む

Q至急!カンピロバクター?生焼けの鶏肉摂取したかも

一人暮らしで毎日料理しています。

3日前、晩御飯に自分でスーパーで買った鶏肉(ささみ肉)を調理して食べたのですが、加熱不十分だったみたいで生焼けでした。
半分食べた時点で生なことに気付いたのですがチーズホイル焼きでチーズに隠れてしまって気付きませんでした…。

レンジで温めても生で…もう怖くて残った半分はすべて捨てました。
友人が以前鶏の刺身でカンピロバクターにあたって入院したのを聞いて、鶏肉には十分気をつけていましたがおそらく少しは生の部分食べています。

今日のお昼に腹痛と下痢とまでは行かなくても軟便があり、この便の後は腹痛がおさまりました。
ただ不安でお昼ご飯食べられず状態でした。

晩御飯は腹痛も嘔吐下痢もなく食べられましたが、食後4時間で間欠的に下腹部が痛みます。。
友人の話を聞いていると友人よりはかなりましな部類だとは思いますが…。
腸のあたりが結構痛いです。ただ嘔吐下痢はありません。

明後日から遠距離中の彼氏と京都に花灯路見に行く予定だったのにすごく辛いです。
親に電話したらそんなんでカンピロバクターの食中毒にはならん!って怒られました。

元々過敏性腸症候群や不安障害等持ちで心療内科で治療しています。
親は気にしすぎてお腹の調子が悪いだけと言います。
たしかに不安なときはお腹の調子が悪い傾向にはあります。

一応明日、かかりつけの胃腸科(開業医)に行ってみますがカンピロバクターの検査は便検査に日数がかかるのでしょうか?また便の検査は直腸診になるのでしょうか?卒論の提出日が来週の火曜日に控えているのもあって余計心配です。
もしカンピロバクターなら症状は一応出ているのですがカンピロバクターによる食中毒はどんどん症状は憎悪する感じでしょうか?それとも出た症状の程度は出た時から変わらないのでしょうか?

友人はとりのさしみを食べて次の日から突然嘔吐下痢が止まらず、さらに発熱もあって入院したそうです。憎悪は無かったそうです。
本日軟便をした後大学にある大学が管理する小さな病院があって、そこの内科の先生(今日の先生は呼吸器内科でした)に相談しましたが、

サルモネラ・黄色ブドウ…潜伏期間過ぎても症状がないのでもう心配しなくても良いそうです。
カンピロバクターもだいたい多くの人は2日で症状がでます。しかもカンピロバクターは下痢がひどいのでカンピロバクターも違う気がすると言われ何も処置されず帰されました。。

花灯路とても楽しみにしていたので行きたいです…卒論ももし食中毒が理由でも遅延願が出せないので生焼けの鶏を食べてしまったかもしれない自分が悪いのですが教えてください…

・カンピロバクターの症状は日に日に憎悪するのか
・検査に日数がかかるのか
・検査は直腸診かキットか
・この症状はカンピロバクターの可能性大か

よろしくお願いします…

一人暮らしで毎日料理しています。

3日前、晩御飯に自分でスーパーで買った鶏肉(ささみ肉)を調理して食べたのですが、加熱不十分だったみたいで生焼けでした。
半分食べた時点で生なことに気付いたのですがチーズホイル焼きでチーズに隠れてしまって気付きませんでした…。

レンジで温めても生で…もう怖くて残った半分はすべて捨てました。
友人が以前鶏の刺身でカンピロバクターにあたって入院したのを聞いて、鶏肉には十分気をつけていましたがおそらく少しは生の部分食べています。

今日のお昼に腹痛と下痢と...続きを読む

Aベストアンサー

 確定しましょう。

 ありえないですから安心して旅行に行ってください。
 ただし、下痢止めなどは服用しない事。

 四時間おきくらいなら、外出先でも旅行先でもトイレ休憩はそのくらいのペースなので大丈夫でしょう。

 原因がわからない下痢は止めてはいけないのです。もしも本当にウイルスや害虫が存在している場合に腸内に留まると危険ですから・・・。

 今後、鶏肉の料理の際には
 電子レンジで温めることをお勧めします。
 こうすると全体の調理時間も少なくなるし、中まで火が通ります。

 唐揚げをお弁当に入れる時には先に鶏肉に火を通してから衣をつけるのは主婦の常識!なんです。
 今は冷凍食品があるからいいけどね。

 おだいじに!

 大丈夫だから!心配するだけで下痢になる人もいるんだからさ!

 病は気からよ!

Q嘔吐物からのノロウイルス感染について

嘔吐物からのノロウイルス感染について
ノロウイルスは飛沫感染する、と聞いたのですが、外出先等の日常生活ではどのような場合が危険なのですか?

具体的には、
• 路上で乾燥した嘔吐物 のそばを通る
• 駅で吐いている人に遭遇
等も、もし嘔吐しているのがノロウイルス患者だとしたら危険ですか?

また、飛沫感染を防ぐうえでマスクは効果的でしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。
ノロウイルスは飛沫感染ですので、ウイルスを吸い込めば移る可能性はあります。

ただ、本人の抵抗力があれば、ひどい嘔吐下痢はないと思います。

私は介護職ですが、6年前の大流行の時は、述べ数十人の嘔吐下痢の対応をしましたが、症状はでませんでした。
数年後に、嘔吐下痢症状の方の対応をした後に、小集団感染で、保健所が入り、便検査でノロウイルスの診断が出ました。
でも、嘔吐はしませんでしたし、下痢も夜中に数回トイレに行っただけでした。

感染予防でマスクをするのは効果があると思いますが、石鹸での手洗いと、真水でのうがいの方が効果があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報