アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間前から不眠が続いています。
今も眠れないので、こうしてパソコンを前にしています。
12時頃に眠れても、3時、5時と目が覚めてしまいます。
病院に行った所、親から許可が出なかったので薬は処方されませんでした。
2月1日まで学校の試験があるので、代わりに、2月になっても不眠が続くようであればカウンセリングを、とお医者様に言われました。
数週間、リストカットが続いています。
カウンセリングを受ける際、相談しようと思ったのですが、お医者様からははっきりとした病名を言われていないので、カウンセリングを受ける必要が無いのでは、と最近思い始めました。
幻覚(蛆虫みたいなものが見える)と幻聴(バイブレーションの様な音)、頭痛と眩暈は続いています。
病気ではないですが、どうしたらいいのでしょうか?
カウンセリングを受けるべきでしょうか?
それとも病院に行かず、今のままでいいのでしょうか?
判断しかねています。

A 回答 (5件)

是非親御様と一緒に受診してください。

どういった理由で、睡眠薬の許可を出してもらえなかったのか不明ですが、今のあなたの状態をご両親も十分に理解することが不可欠です。

医師が病名を告げないのは、病名が付かない場合と、病名をつけて患者が帰って悪い状態に陥るのを避けたい場合と、病名をつけること自身無意味な場合があります。
病名が付いていない精神病患者は多いですよ。

ですから、病名が付かないことを理由にカウンセリングを受けることを断念するのは論拠がありません。

>幻覚(蛆虫みたいなものが見える)と幻聴(バイブレーションの様な音)、頭痛と眩暈は続いています。
と言う状態は、「病気ではない」とは言いがたいです。

カウンセリングは、カウンセラーと話をする「だけ」ですが、時に薬以上に効果があります。
言葉で嫌なことを言われた「だけ」で一日中嫌な気分になるのは良くあることでしょう?

病院には是非通い続けてください。出来るだけご両親のどちらかでも一緒に受診してください。
医師の指示があるのでしたら、カウンセリングを受けるべきです。
病名が付かないことを不審に思わないでください。
抑うつ症なのか、統合失調症なのか経過を見ているものと思います。

リストカットは、できるだけ我慢してください。冷蔵庫の冷凍室から氷を出して握りしめるだけで気分を抑えることができる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後日診察に行った所、お医者様に「誰かに言われて受ける"受身の"カウンセリングはストレスにしかならない」と言われました。
自らで受ける意志が必要、と言われ、カウンセリングは保留となりました。
最近では幻聴は無くなって来ました。幻覚は"壁に人の顔が出っ張って見える"というものに変わってきましたが(それでも見える回数は減りました)。
診察の結果、先生は「統合失調症ではないだろう」と母に連絡を入れたみたいです。
母は「バイトをしていない(身体を動かしていない)から、部屋で悩むんだろう」と言っていました。
リストカットは誕生日(2月6日)以降今の所一度もやっていないです。
春期休暇で、サークルの人間関係で悩まされる事もありますが、今以上にもっと頑張ろうと思っています。
回答ありがとうございました。

う~んとね。

まず、それぞれの先生の治療の方針によっては『患者に病名を告げない』って事もあり得ます。はっきりと病名を告げていないだけで、病気かどうか貴方には分からないってだけの話です。

『病気かどうか(病名を付けられたかどうか?)』ってのはそんなに重要じゃないです。風邪ひいてる人に『貴方は病気じゃないですよ』って言っても風邪の症状が出てる事には違いがないでしょ?(単に病名が付けられないってだけで風邪の症状は間違いなくあるから)
今の貴方は現に不眠の症状は出てるわ、リストカットするわ、果ては幻覚やら幻聴やら眩暈や頭痛が続くわで、100歩譲って仮に病気じゃないにしても、健康でもないわけですよ。充分治療の対象です。

一応、『こういう病気なんじゃないか?』っていう予感はあります。でも、ここでは言いません。僕は医者ではないのでその予感が本当かどうかも知らないし、貴方の担当医の人は何か考えがあって明言を避けているのかもしれませんから。
ただ言えるのは『しっかり通院して下さい』って事です。今のこのままで良いわけないでしょう!?何言ってるんスか!?

最後に。
ちょっと貴方の親御さんが何言ってるのか理解不能です。
『親から許可が出なかった』って一体?親御さんがお医者さんの判断を無視したって事ですか?親御さんの中で何かその症状を治療する考えが既にあるって事ですか?それならなんで病院行ったんですか?
貴方の親御さんが一体何を考えてるのかさっぱり分かりません。

この回答への補足

不眠が続くので睡眠薬をもらいに行ったんですが(その時が初診でした)、過去に鎮痛剤でODをやった事があり、その事が親にバレてしまっているので「薬を処方すると、またやるかもしれない」と処方を許可してくれなかった、という事です。

• 0

補足することはまったくないのですが、きっと数が多い方が質問者さんも勇気付けられると思うので書いておきます。

カウンセリングを受けるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心優しい気遣い、本当に感謝します。
自らでカウンセリングを"受けたくなったら"、受ける事になりました。
現在保留ですが、少しずつ、もっと頑張ろうと思ってます。
ありがとうございました。

今のままで改善の余地が無さそうならカウンセリングに行くべきでしょう。

不眠や、精神状態などは生活習慣やストレスなど原因が様々でコレだというものを自分で判断するのは難しいでしょう。
まず、今のように不安に思っている時点で心身にいい影響を与えることは無いと思うので、カウンセリングを受けたほうがいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下記回答者様の御礼にも書きましたが、後日病院に行きました。
お医者様に「受身のカウンセリングはストレスにしかならない」といわれたので、カウンセリングは保留となっております。
春期休暇に入り、多少なりとも人間関係で悩んでおりますが、誕生日(2月6日)以降リストカットはしていないので、多分大丈夫だと思ってます。
先生も「統合失調症ではないだろう」と母に連絡を入れたみたいです。
ODの前歴があるので薬の処方はしてもらえていませんが、もっと頑張ってみようと思ってます。

カウンセリングを受けるべきですよ。

私も不眠だった時期がありました。
流石にリストカットまでありませんでしたが、それは精神的なイジメから来たものだったそうです。
ご両親はあまり症状に対する認識はないのでしょうか?
もしかしたら軽くうつになっているのかも知れません。
カウンセリングは是非行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

後日病院に行き、診察を受けました所、お医者様に「カウンセリングは自分の意志が必要で、受身で受けてもストレスにしかならない」と言われました。
また、「統合失調症ではない」と母に連絡を入れたそうです。
幻聴も最近は無くなり、幻覚が多少残っているだけなので、もっと頑張ってみようと思います。